宇宙ブログ
本文です

宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 平野レミさんとの対話

米露の飛行士にも人気「サバの味噌煮」

2009年5月20日

235b9737sgmt136koichiat_2

 平野レミさんへ

 宇宙食にもいろいろありますが、やはりカレーのような味がはっきりしたものを美味しく感じます。無重量状態で、身体の中の液体が頭の方に上ってきて、風邪を引いたときのようなある種の鬱血(うっけつ)状態に近くなり、味覚が多少鈍くなっているのかも知れません。美味しいものを宇宙でもいただけることがストレスの解消に役立っています。

 また、食事の時などのクルーの団らん時に話題を提供してくれるという側面もあります。「カレー」や「ラーメン」なら、これが外国から来たにもかかわらず、いかに日本で独自の進化を遂げて国民食になったのかということや、「サバの味噌煮」のような魚料理であれば、日本が四方を海に囲まれているために昔から魚が主要なタンパク質の摂取源になっていたかということです。「サバの味噌煮」といえば、日本人の中でも好き嫌いがありますが、アメリカやロシアなどの国際パートナーの宇宙飛行士にも意外にも大人気です。

 忙しいときには、食事もゆっくりできない日がしばしばありますが、やはり、みんなとわいわい食卓を囲むのは楽しいものです。何かの祝い事があると、みんなで自分の好みの食品を持ち寄って集まります。美味しいものをたらふく食べられて、最高です。軌道上に来て既に2か月がたち、体重が4キロ程度減りました。1日の摂取エネルギーは私の場合、最低でも2500キロカロリーくらいで、日々満腹感を覚えるくらい食べているのですが、これは私だけでなく、ほかの宇宙飛行士も大方同じ傾向です。無重量環境で代謝機能が落ちるためなのでしょうか、不思議ですね。

食べてみたい「平野レミ風宇宙日本食」

Food_2

 ただ、無重力状態では、食事の食べ方も異なってくるのは平野さんのお書きになっているとおりですが、調理の仕方も変わってきてしまうのです。宇宙食はレトルトパック、缶詰、フリーズドライのものが中心です。例えばラーメンやスープなどは、お湯をパッケージの注水口から入れて戻します。カレーのようなレトルトは、伝熱式のヒーターで温めます。平野さんも地上ではレミパン片手に華麗に料理をお作りになっていらっしゃいますが、宇宙ではフライパンをちょっとあおっただけでも材料が全部天井に衝突してしまうことになるから注意が必要です。でも、レミパンにはフタが付いているから大丈夫ですね(笑)。いつか平野レミ風宇宙日本食を軌道上で作って食べてみたいですね。

 このほか、ストレスの解消にはもちろん食事だけでなく、家族や友人に電話できることも役立っています。国際宇宙ステーション(ISS)には狭いながらも(電話ボックスくらい)個別の寝室があって、時にはここで、一人でゆっくり地上から持ってきた本を読んだりしています。週末など、クルーみんなで映画鑑賞をする時もあります。

 毎日2時間の運動も、走りながら音楽を聴いたりすれば、リラックスタイムに早変わりです。激しく運動すれば宇宙でも筋肉痛にはなるのでしょうが、宇宙飛行士は日頃から欠かさず運動をしているので、宇宙滞在時の運動でもスムーズにこなしています。

 1年前にISSに長期滞在した米国のS・ウィリアムス飛行士は、ボストンマラソンで2時間走ったときの距離と合わせて軌道上で42.195キロを完走しています。私は最初の頃は毎日、本当に慌ただしい日々が続いていましたが、最近では生活のリズムも作れ、本当に楽しみながら宇宙滞在を続けております。

湯船ができない宇宙 お風呂に入りたいなあ

Quart_2ハーモニーモジュールにある寝室にて

 今回が私にとって3回目の宇宙飛行で、慣れもあり不便に思うようなことも少なくなりましたが、それでも疲れたときに頭をよぎるのは「お風呂に入りたいなあ」ということです。無重力状態では湯船にお湯を張ることはできません。仮にISSに水道の蛇口があったとして、それをひねったところで蛇口の周りに水玉がどんどん膨らんでいき、そのうち蛇口のついている壁面にペタッと吸い付くように水が広がってしまいます。

 涙も同じで、大泣きしても涙は粒にならず、目の周りの皮膚の上に広がって行くのが見えるでしょう。ともあれ、お風呂に入るというのは、この宇宙滞在から帰ったら真っ先にしたいことの一つです。いまはすっかり宇宙生活に適応してしまったので、地上に戻ったらISSで無意識にやっていた動作(使わないものをいったん空中に置いたり、軽々とものを動かしたり)ができなくて不便に思うかもしれませんね。

すっかり宇宙での生活に適応した、若田光一より、
(2009年5月16日、ニュージーランド上空にて)

写真は、上から
(1)ロシアサービスモジュール内で自転車漕ぎの運動
(2)JAXAの宇宙日本食
(3)ハーモニーモジュールにある寝室にて

 ★前回の平野さんからのメッセージはこちら

 ★前回の若田さんから平野さんへのメッセージはこちら

 ★前回の平野さんから若田さんへのメッセージはこちら

 Uchu_3
宇宙の若田さんの写真


Chijou
地上の若田さんの写真   


Eth きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )

麺がバラバラにならない宇宙ラーメン!

2009年5月18日

1

若田さんへ

 宇宙へ旅立って2か月。そちらでの暮らしはいかがですか?

 毎日、ミッションでお忙しい中、楽しみといえばやっぱり食事ですよね。日本食も加わって、全部で328種の宇宙食があると聞きましたが、今まで食べた中で一番美味しかった(好きな)物は何ですか?

 私も日本食の宇宙食を食べてみました。全体的に味付けが濃いと思いましたが、宇宙に行くと重力の関係で味覚が少し鈍くなる分、計算してあるのだとうかがい、納得。どれもなかなかおいしく頂きました。その中でもラーメンは、麺がバラバラにならないように一口大の塊に工夫されていたのにはびっくり。日本人ならやっぱりお茶漬けが恋しくなると思いますが、サラサラというわけにもいきませんね。

2

 前回のブログのお返事の中で「家庭の食卓が恋しくなる」とありましたが、次回は奥様の作られた手料理をパックにして持って行くというアイデアはいかがでしょうか。皆さんそれぞれが奥様の手料理を持って宇宙の旅をしたら、さほど遠くには感じないかもしれませんね。私も訓練を受けて、できることならレミパンを持って「宇宙で最初に料理をした人」になってみたいものです。

 以前にお話を聞いたことで、筋力が落ちない様に筋トレを毎日2時間なさっておられるご様子ですが、宇宙では筋肉痛にはならないのですか?

Remi3

 他人とずーっと一緒だとストレスがたまるそうですが、個室はお持ちですか? 宇宙にいると衣食住が二の次になりがちだと思うのですが、宇宙での若田さんの衣食住への考え方は、地球レベルでの考えと変わってきますか? 普段、何気なくしている事が宇宙ではどうしてもできなくて不便なことってありますか?

 話しながらご飯を食べると口の中から飛び出るのか。涙は流れるのか。なんていう変な疑問も持っちゃいます。ご面倒でない範囲で教えて下さい。

平野レミより

 ★前回の若田さんから平野レミさんへ

 ★前回の平野レミさんから若田さんへ

 Uchu_3
宇宙の若田さんの写真


Chijou
地上の若田さんの写真   


Eth きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )

きっと恋しくなる家庭の食卓

2009年2月20日

Jsc2009e028074_l 平野レミ様

 こちらこそはじめまして宇宙飛行士の若田光一です。

 平野レミさんは食材をうまく活用され、しかも簡単で効率よくおいしいお料理をお作りになる方だと聞いております。

 平野さんのメールにありましたように食事というのはどのような環境においても人間にとって命をつなぐ大変重要なものであり、幸福感を与えてくれるものだと思っています。国際宇宙ステーションではグリニッジ標準時にあわせて1日24時間で生活をしており、朝、昼、晩の食事時間もきちんと日課に入っており、食事の時間は3人のクルーが揃って過ごせる数少ない憩いの時間でもあります。

 今から約40年前はチューブ状の宇宙食でしたが、どんどん開発が進み、地上の食品とほとんど同じようなものを食べることができるようになっています。以前、私はお煎餅を宇宙に持っていきましたが、パリッと食べた瞬間に破片が周囲に飛び散ってしまい、おいしかったのですが、ふわふわ浮いたかけらを捕まえるのに苦労しました。

 現在、宇宙食は300種類もあり、日本で開発された宇宙食も28品目あります。お湯を入れたり、レトルトを温めたりして食べます。今回の長期滞在ではお赤飯、さばの味噌煮、カレー、緑茶などの宇宙食をすでに運んでおり、平野さんにも食べた感想をお伝えしたいですね。

 宇宙ステーション内では歩きませんので、足などの筋肉や骨の密度が低下します。その状況を少しでも減らす目的で自転車こぎやゴムやバネの力を使った上半身、下半身の筋力トレーニングを毎日2時間程度行います。また、軌道上の宇宙飛行士の健康状態をチェックするための機器の開発が遠隔医療へも応用されています。

 現在、長期滞在に向けて最終の準備しているところですが、家族の励ましがあってこそ負荷の高い仕事にも耐えられると思います。映画「オズの魔法使い」の中で「There is no place like home」という主人公の台詞がありますが、宇宙に長期滞在している時にはきっと家庭の食卓が恋しくなるんじゃないかと思います。

 国際宇宙ステーション(ISS)で日本人初の長期宇宙滞在に入るのを前に、打ち上げ前の最後の訓練に忙しい若田光一さんから、対談者たちへの「返信」が届いた。

■往信■ 料理愛好家でシャンソン歌手の平野レミさん。「宇宙生活」にまつわる疑問の数々を投げかけた。(本文はこちら

>★若田さん→市川団十郎さんへのメッセージはこちら
>★若田さん→松井孝典さんへのメッセージはこちら
>★若田さん→小林麻央さんへのメッセージはこちら
>★若田さん→松本零士さんへのメッセージはこちら

聞きたいことばかりで困っちゃいますが

2009年2月 5日

  はじめまして、平野レミです。

Hirano  宇宙に長期滞在される若田さんとメールが出来るなんて、夢みたいです。夢と言えば、私は旅、特に外国旅行が大好きですけど宇宙の旅なんて私にとっては本当に夢。私だけでなく世界中の人にとっても夢ですよね。そんな夢の旅ができて素敵だな~とうらやましいです。

 でも、その反面辛い事もあるんじゃないかと思います。聞きたい事が沢山ありすぎて困っちゃいますが、やっぱり人間にとって衣食住というのは切っても切れないもの、おいしいものを食べて、お花の香り漂う潤いの世界など、五感の癒しや心の癒しがとっても大事だと思うのですが、宇宙だとどうなんでしょうか? いつも同じ風景しかなさそうだし、四季だってないですよね? 前もって何か癒される物を持って行かれるのでしょうか? もちろんぺットなんか連れて行けないですよね?

 やっぱり食事の事に関心があります。宇宙では、お腹が減ったり、満腹感をちゃんと感じるのか、もしかしたら地球に居る時とは時間の流れやサイクルが変わってくるのではないでしょうか?

 重力の無い所での運動はどうするのでしょうか? 腹筋や腕立て伏せなど出来るのでしょうか? 出来ないとすれば運動不足はどうやって解消するのでしょうか? もしかしたら汗もかかないのではないでしょうか? 考えれば考えるほどなぞが深まるばかりです。変な質問ばかりになってしまってごめんなさい。

 若田光一さんがもうすぐ国際宇宙ステーション(ISS)へ旅立つ。日本人として初の長期宇宙滞在がいよいよ始まる。ヨミウリ・オンラインは、地上の対談者と若田さんとの「往復書簡(メール)」を通じて、「宇宙での暮らし」「宇宙への夢」を追いかけます。まずは、出発前の若田さんに宛てた、対談者たちのメッセージから――。

松本零士さん→若田さんへのメッセージはこちら
小林麻央さん→若田さんへのメッセージはこちら
市川團十郎さん→若田さんへのメッセージはこちら
松井孝典さん→若田さんへのメッセージはこちら

 料理愛好家でシャンソン歌手の平野レミさん。宇宙での「生活」をめぐる疑問が、泉のように湧き出る。  平野さんのHP「レミレミ通信」は こちら