宇宙ブログ
本文です
前の記事
宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 平野レミさんとの対話平野レミ

麺がバラバラにならない宇宙ラーメン!

2009年5月18日

1

若田さんへ

 宇宙へ旅立って2か月。そちらでの暮らしはいかがですか?

 毎日、ミッションでお忙しい中、楽しみといえばやっぱり食事ですよね。日本食も加わって、全部で328種の宇宙食があると聞きましたが、今まで食べた中で一番美味しかった(好きな)物は何ですか?

 私も日本食の宇宙食を食べてみました。全体的に味付けが濃いと思いましたが、宇宙に行くと重力の関係で味覚が少し鈍くなる分、計算してあるのだとうかがい、納得。どれもなかなかおいしく頂きました。その中でもラーメンは、麺がバラバラにならないように一口大の塊に工夫されていたのにはびっくり。日本人ならやっぱりお茶漬けが恋しくなると思いますが、サラサラというわけにもいきませんね。

2

 前回のブログのお返事の中で「家庭の食卓が恋しくなる」とありましたが、次回は奥様の作られた手料理をパックにして持って行くというアイデアはいかがでしょうか。皆さんそれぞれが奥様の手料理を持って宇宙の旅をしたら、さほど遠くには感じないかもしれませんね。私も訓練を受けて、できることならレミパンを持って「宇宙で最初に料理をした人」になってみたいものです。

 以前にお話を聞いたことで、筋力が落ちない様に筋トレを毎日2時間なさっておられるご様子ですが、宇宙では筋肉痛にはならないのですか?

Remi3

 他人とずーっと一緒だとストレスがたまるそうですが、個室はお持ちですか? 宇宙にいると衣食住が二の次になりがちだと思うのですが、宇宙での若田さんの衣食住への考え方は、地球レベルでの考えと変わってきますか? 普段、何気なくしている事が宇宙ではどうしてもできなくて不便なことってありますか?

 話しながらご飯を食べると口の中から飛び出るのか。涙は流れるのか。なんていう変な疑問も持っちゃいます。ご面倒でない範囲で教えて下さい。

平野レミより

 ★前回の若田さんから平野レミさんへ

 ★前回の平野レミさんから若田さんへ

 Uchu_3
宇宙の若田さんの写真


Chijou
地上の若田さんの写真   


Eth きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )

前の記事

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>