宇宙ブログ
本文です
前の記事
まおの宇宙ナビ

宇宙で「いい湯だな♪」はいつの日かな?

2009年3月 2日

222  先週は、東京にも雪が降ったりして、
まだまだ厳しい寒さが続いていますね。
そんな日にはやっぱりお風呂!!

 冷えた体が、お風呂であったまる瞬間、
湯気に包まれながら「あ~幸せ」「いい湯だな♪」なんて歌ってしまいます。

 でも、ふと思いました。

 宇宙ではお風呂もシャワーもないんだ・・・
これは、地球にしかない幸せなんだな。

 宇宙ステーションの中では、石鹸をつけたタオルで体をふいたり、
シャンプーもタオルで拭き取ったりしながら生活をしているそうです。

 温度や湿度がコントロールされていて
ほとんど汗をかかないので、清潔に過ごせるのだそうです。

 
 若田光一さんの本によると、
前回、宇宙から帰還したとき、 奥様と息子さんに早く会いたい、
そして「ゆっくりお風呂に入りたい」と思われたそうです。

 さらに、シャワーを浴びて、水が体をつたって落ちていくのをみながら
「本当に地球に戻ってきたんだ」と実感されたというエピソードも印象的でした。

 米国の居住モジュールには、
シャワーを取り付けられる配管がすでに組み込まれているそうですが、
近い将来、「宇宙のシャワー」が可能になり、
宇宙でも、長期滞在の宇宙飛行士のみなさんがホっと癒される時間が
できるかも・・・!!!???

宇宙ステーションでの生活はこちら  
小林麻央さんとの対話ブログ
松本零士さんとの対話ブログ
平野レミさんとの対話ブログ
市川団十郎さんとの対話ブログ
松井孝典さんとの対話ブログ

写真特集(3月5日 麻央の写真も追加!) 

宇宙開発物語(3月3日)  ●星空ズームアップ(3月2日)

前の記事
投稿者:BAND-AID

宇宙だと、水滴って下に落ちないし、ヘタすると窒息しそうかも。

重力がないだけで、不思議な世界になってしまうんだな〜。

宇宙空間って、船内温度は一定だろうけど、
やっぱり?船外は四季があるのかな?

変化が激しそう(笑)。

受信: 2009年03月02日19時45分
投稿者:SUNSET


 色々と考えると宇宙で生活するのってタイヘンですねー!

一日の疲れはお風呂にドップリと浸かってとるタイプですから

シャワーが使えるようになっても宇宙では暮らせません。(´・ω・`)
 

受信: 2009年03月02日21時38分
投稿者:たまご☆ごはん

地上と宇宙ステーションが
エレベーターで繋がる時代も来るかもしれませんね。
それを実現できる可能性のものは
日本で研究されているらしいですね。
いつになるかは分かりませんが、
実現すれば、飛躍的に宇宙開発が進むと思います。
楽しみですね。
そうなればシャワーどころかプールもできそうですね。

受信: 2009年03月02日21時45分
投稿者:CHI-TA

宇宙ではお風呂入れないって初めて知りました♪

確かに無重力でお風呂入ろうとすると、大変そうですね(^_^;)

宇宙シャワーは、無重力という問題点を解決した画期的なシャワーなんですか?
ちょっと気になりました(^^)

ずっとシャワー浴びてなかった宇宙飛行士さんにとって、宇宙シャワーは嬉しいでしょうね☆

あ〜
なんか、宇宙って想像してるだけでワクワクするo(^-^)o

受信: 2009年03月03日 1時29分
投稿者:MACK

新しい宇宙飛行士が誕生しましたね。
今度は、パイロット経験がある人達を
選んだみたいですね。
また日本人の宇宙飛行士が増えた事は、
嬉しいのですが、正直、少し複雑です。
それに比べて、私は何やってんだろうかな
なんて.....。

受信: 2009年03月03日 7時00分
投稿者:LUMBER

未知なる宇宙では、心身ともに厳しい訓練を乗り越えた「宇宙飛行士」の方々も、3~500万年前のLUSYのような存在なのでしょうか。人類へと進化する過程で「知恵」を身につけ地球上に登場し成人まで生き延びたLUCY。その「知恵」を最大・最高度まで昇華させ宇宙にデビュー居住空間を構築すべく果敢にチャレンジする21世紀の人類、浪漫・ロマン・夢!!サテト「風呂にでもはいって現実に戻るとするか」(苦笑)。徹夜明けの「雛祭りの朝」でした。

受信: 2009年03月03日11時12分
投稿者:ヒロシ

温度も湿度も一定って快適ではあるけど、身体の抵抗力は落ちてしまいそうな。
言われてみれば地球では当たり前でもできないことって多いんですよね。
でもさすがは人類。
このシャワーのこともそうだけど、一つ一つ解決していっちゃう。
地球とほぼ同じ生活ができるようになるのも、それほど遠いことではないかも!

受信: 2009年03月03日13時28分
投稿者:デネブの輝きを宿して

太いパイプにお湯を入れて、潜る様にしたら・・・。
洗えないかな~。
勿論酸素は供給しなくっちゃね。

受信: 2009年03月03日17時14分
投稿者:☆☆☆

 春の足音は一休みで寒い日が続きますね。
 確かに湯船に方まで浸かって一日の疲れをとる。これこそ日本人にとって至福の時間です。そんな、地上では簡単にできることが最先端の宇宙ステーションでも容易ではなくなってしまうのはちょっと物足りない思いも致します。とはいうものの無重力の訓練を水中で行っていることを考えると、宇宙ステーションの中で液体のないお風呂に入っているような満ち足りた時間を相応に過ごされているのではないかと稚拙な考えも抱いています。
 今は困難なことでも、それは、人間が海から生まれて地上でより良く生活するために進化したように、宇宙に長く滞在するようになると宇宙に適した新たな進化人間が生まれる可能性も無きにしも非ず、のような気もしています。少々、宇宙物語にはまっている近頃の私なのです。
 失礼いたします。

受信: 2009年03月03日19時24分
投稿者:秀美

小林麻央さん…
宇宙のブログ
ありがとうございます。

寒い日にはお風呂…
そうですね。
幸せも感じるし、
麻央さんは
歌ってもしまうのですね。

そう言われてみれば…
宇宙には、
お風呂もシャワーも
ないんですね。
「地球だけの幸せ」
 ・・・
そうなんですね。

宇宙ステーションでは、
タオルで代用されて。
でも、温度とか湿度とか
コントロールされていて、汗もほとんどかかなくて。

だけど、汗をかかなくても大丈夫なのでしょうか?
少し気になります。
汗って「人としての自然」ですもんね。

自分がもし若田さん
だったら…

大事な人 大切な人 
好きな人 ・・・
心配だし会いたいと
思うでしょう。

お風呂に入って、
幸せも感じたいでしょう。

そんなこと思います。

若田さんのエピソード
わかるような気も
いたします。

米国の居住モジュールと
言うんですね。
宇宙でのシャワーの準備
されているんですね。
いつの日か、実現される
のでしょうか・・・

それでは…宇宙の話
ありがとうございました。

また話して下さいね。
いつも楽しみに
待っています。

小林麻央さんへ…

受信: 2009年03月03日21時12分
投稿者:川のお魚

宇宙に行って、初めて分かる重力のありがたさ。という感じですね(笑)

そんなに遠くない未来に、地球を眺めながらゆっくりとお風呂に浸かって「月見風呂」ならぬ「地球見風呂」なんてことが出来たら楽しいですね~。

まぁ、いかにも日本人らしい発想ではありますが…(*^_^*)ゞ

受信: 2009年03月03日21時37分
投稿者:よし

癒されると言えば、シャワーも良いけど、、、

奥様とか、恋人と一緒に宇宙に行く時代が来るといいですよね。

ところで、、、
 宇宙ステーションには、娯楽施設的な物はないのでしょうか?
 遊技場とか、、、

受信: 2009年03月03日23時58分
投稿者:T.こーじ

おはようございます!今朝も楽しく拝見しております!

私、エンジニアにとりまして興味深いテーマ&モチーフです!
いかにして宇宙でシャワーを楽しめるようにするのか…?
例えば、お湯の水滴を、風力で送って上から下へ流すとか、
回転する筒の中に入って頂き、人工的に擬似重力を作成して
地上同様のシャワー設備を作成するのか…?!

考えるだけでも、思考作業が大変楽しい課題です。

米国居住区のシャワーがどんなものかは分かりませんが、
若田さんが宇宙に行かれた折、取材していただきたいです!
そうすれば、日本の技術者の皆さんも関心を抱きまして、
日本の居住区でも、将来、より進歩した快適なシャワー設備が
出来るでしょうから…☆

宇宙での長期滞在には、精神的に快適なることも不可欠の要素!
私も将来、そういう設備を作成する任務に就きたいです…いや
必ず就きます!(笑)

受信: 2009年03月04日 6時54分
投稿者:John SK

私自身、宇宙は非常に興味のあることで、スター・ウォーズなどの宇宙を題材とした映画をよく観ますし、宇宙開発に関する情報もよく取り入れます。
また、近い将来宇宙旅行が安く、安全に行けるようになるともいわれており、そうなったら私自身も宇宙に行きたいと思っています。
(けれども宇宙行くためのテストのひとつに回転いすに座らされて10分くらいぐるぐる回されるのがあり、宇宙へ行くにはそれに耐える必要があると聞いたことがあります。麻央さんはそういうの平気ですか?)

受信: 2009年03月04日19時28分
投稿者:カズハワイ

麻央ちゃん、こんばんは。
麻央ちゃんがお風呂で、『いい湯だな♪』って、微笑ましく思います。

宇宙ステーションでシャワー、すごいですね。
皆さんの疲れが、癒されるのでしょう。

どんなシャワーなのでしょうか?

スチームサウナみたいな感じや、ミストだと、気持ちよさそうです。

シャワーの後のビール、最高です。

んっ? 

泡は、たつのでしょうか?

受信: 2009年03月05日22時46分
投稿者:うちのうらjx

宇宙で湯船とは行かないですよ。

受信: 2009年03月06日 0時55分
投稿者:白熊

大きなお湯のかたまりにもぐりこんで
ぷかぷかと浮かんでいられたら気持ち良さそうです。
ところで、昨日のZEROでの
油井さん夫妻のエピソードに驚きました。
ふたりで星空を見て、夢を語る夫と、
宇宙飛行士募集を見つけて、
夫の背中を押す奥さんの話でした。
正直まだ、私には理解できずにいるのですが、
麻央さんが楽しそうに話していたためか、
不思議と、良い気分になる話でした。

受信: 2009年03月06日20時00分
投稿者:UNIVERES

言われてみれば、宇宙ってたいへんですね。湯船に入れないんですから。日本人にとって湯船が風呂の醍醐味ですから。

受信: 2009年03月07日18時58分
投稿者:

麻央さん☆今晩は☆(笑顔)麻央さんの今回の宇宙ブログを読んで!凄く感じた事は!麻央さんは☆お風呂の中で♪幸せな☆極楽に包まれながら♪ふと?宇宙の皆さんの生活を自然と!思い浮かべる事が出来たんですね♪やっぱり☆麻央さんは!普段から!頭の何処かに!麻央さんのブログの一つでもある♪(宇宙ブログ)の中の!宇宙の皆さんの生活が!麻央さんの頭から自然と麻央さんの生活に出て来てくれたんだと!凄く感じさせられましたし♪麻央さんの今回の宇宙ブログの文章を読んで!宇宙には!お風呂もシャワーも無いんだと解り!凄く驚きましたし!又!それが!凄く勉強になりました!後!宇宙ステーションの中には!水が無い事も!麻央さんの宇宙ブログを読んで!自然と感じさせられましたし!再び勉強になりました!後!宇宙ってシャワーが無いけど!温度や湿度がコントロールされているので!本当に地球に居る!僕から見たら!宇宙って♪やっぱり♪未知な世界なんだと♪又々!麻央さんの宇宙ブログで教えられましたし!再び!宇宙の想像が♪僕の中で♪豊かになりました☆(笑顔)後♪麻央さんの!宇宙ブログの!若田光一さんの本の文章をからは♪宇宙には宇宙の良さがあり♪地球には地球の良さがあるんだと自然と感じる事が出来ました!後!若田光一さんも!宇宙から自分の家に戻り♪麻央さん同様♪お風呂に入った時に♪地球の幸せ☆を肌で感じる事が♪麻央さん同様出来るんだと感じさせられました♪(笑顔)最後に♪麻央さんの今回の宇宙ブログを読んで♪宇宙にシャワーがあれば♪宇宙は凄く完璧で凄く快適な場所だと感じましたし♪地球にも♪宇宙には無い良さがあるんだと解り!地球も凄く最高の場所だと凄く♪実感する事が出来ました♪(笑顔)今回の麻央さんの宇宙ブログでも♪又々☆楽しくて凄く良い♪勉強になりましたよ♪(笑顔)また♪勉強しに来ますね♪(笑顔)追伸♪今回の麻央さんのポンパドールの髪型も☆相変わらず☆凄く♪凄く♪素敵過ぎますし☆(笑顔)赤のスーツ姿も☆相変わらず♪凄く♪凄く♪似合っていますよ☆(笑顔)

受信: 2009年03月08日23時18分
投稿者:makimama

いよいよ打ち上げですね。
故障の原因が完全にできていないというのが心配ですが、是非無事に飛び立てること、ISSでの滞在を終えられることを祈っています。
息子が、日本宇宙少年団の企画で、先月フロリダのケネディ宇宙センターとヒューストンのジョンソン宇宙センターに行かせていただきました。2月12日の打ち上げに現地で立ち会えなかったことは本当に残念でしたが、日本から応援しています。
私達でさえ今回の日程変更には大変やきもきいたしました。
ご本人やご家族の皆様であれば、いかばかりかと思います。
とにかく無事に、任務を遂行され、元気に帰還されることを祈るばかりです。
行ってらっしゃい!

受信: 2009年03月16日 2時29分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>