Pop Styleブログ

本文です
前の記事

(央)です。14日水曜読売夕刊popstyleに掲載した、「ALL ABOUT出崎統」いかがだったでしょうか?

今回は「あしたのジョー2」「エースをねらえ!」「宝島」「ベルサイユのばら」等々、画像集めに本当に奔走しましたよ~~! 「仮に“出崎”のお名前に見覚えがない方々でも、手がけた作品の“顔”を見せれば絶対に目を止めるはず!」と思い。年末年始のすさまじい多忙期に、繰り返し無理な進行のお願いを聞いてくださったトムス・エンタテインメントさん、手塚プロダクションさん、本当にありがとうございました!

勢いで、実写なのに(笑)「出崎節」演出に畏れ多くも挑戦してみてしまったpopstyle動画も撮影してしまい…??!!

「アニメの巨匠・出崎統監督」

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_popstyle/pop090114.htm

自分の脳内ではこれ、10頭身くらいになって体にしゃしゃしゃ!と斜線が入り、劇的な効果音つきでキメてる…つもりなんですがー(笑)。

さて、今回の紙面、発行流通前も後も、大変に社内の記者たちのココロをくすぐったようです。「リアルタイムで『あしたのジョー』を見ていた」「私はベルばら」「いやガンバでしょう」「なぜ『家なき子』が入っていない!」「なぜ『コブラ』が(以下同)」…ご紹介しきれなかった作品については、ひたすら紙幅の都合ですすみません!

びっくりしたのが親せきの女性から「出身女子高校で『ジョーのお葬式』を開催した。恥ずかしながら私は“●高のオスカル”と呼ばれていたの…」とメールをもらったことです! 「力石の葬儀」は聞いたことがありましたが、各学校で実は色々な名キャラクターのお葬式が執り行われていたのかもしれませんね。

色々な人の心をわしづかみにするアニメを制作してきた出崎監督ですがいまも意気軒高、昨深夜、フジテレビ「ノイタミナ」で源氏物語のアニメ「源氏物語千年紀 Genji」がスタートしました(放送日時は各地域により異なるので公式サイトご参照を)。ご覧になりましたか? 作画の杉野昭夫さんとの黄金コンビが地上派で見られること自体に感激、流麗なキャラクターや衣装の描写に燃えます。全11話、ぜひごらんになってみてください!

popstyle編集部でアニメ・漫画おたくといえば、おたく記者“兄弟”の福田淳記者と石田汗太デスクの鉄壁2巨頭がいるわけですが、福田記者が「ほんとの空の下」に異動中の現在、畏れ多くも私めが取材を申し出た次第です…

先日14日のブログにも書きましたが、漫画はまだしも、そうそうアニメを観る方ではない私が出崎アニメの洗礼だけはたっぷり受けているのは、周囲の映画業界関係者たちのかなりが出崎監督の作品が大好きだった影響もあります。

「おにいさまへ…見るべし!」「『宝島』のジョン・シルバー外伝短編『夕凪と呼ばれた男』も泣ける名作」etcetcとことあるごとに勧められまくり、観ては新たな感動を覚えてきたのです。

映画をこよなく愛するという出崎監督の心意気が、映画業界の若者たちに通じ響いているんですね。

さて、紙面に収容しきれなかったお話で興味深かったことをひとつ。写真画像ではどうにも説明しづらい「3回パン」…繰り返しショットの手法について。

止め絵が3回(ときにはそれ以上)ヨコ或いは上からやってきて効果音と共にバシっとキメる手法。あれについて、何か影響を受けたものがあるのかうかがったところ「特にない」とのこと。「歌舞伎の拍子木を打ち鳴らしている雰囲気のようですね」と申し上げたら、「歌舞伎で時空をポン、と飛ばす時の効果が、オレのアニメと似てるよね。でもオレは歌舞伎見始めてまだ10年も経たないけど(笑)」。

さて、そんな監督からのプレゼント、まだ応募できますのでどしどしどうぞ!

☆出崎統監督サイン入り「源氏物語千年紀 Genji」ポスターを3人にプレゼント!!SSL対応の人は「ここ」、非SSL対応の方は「こちら」をクリックして申し込んでください。締め切りは1月20日(火曜)です!

配布・販売地域外の方、当日買い逃した方は下記ご参照ください

「掲載紙の買い方」

http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。ぜひあなたの「出崎原体験」など教えてください!

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

紙面に無関係で恐縮ですが、私(央)が自宅で溺愛する「筒回しの芸をするやもり」の勇姿、動画公開中…寒くなったからか芸をしてくれなくなったので非常にレア?! 

「くるくるやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=D_GRRrGHVic

それと、同じく私の愛やもり「カンムリマルメヤモリ」が昆虫ゼリーをなめてるところ…ニホンヤモリの3分の2くらい、ちっちゃくてかわいいんです

「ぺろぺろやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=cSkYcVyGpw0

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30