Pop Styleブログ

本文です
前の記事

(央)です。きょうの読売水曜夕刊popstyleはアニメ監督の出崎統(でざき・おさむ)さんがどどんと見開きALL ABOUTに登場します!

「出崎監督とは」? という方でも、次に列挙する名作アニメの数々をごらんになれば、きっと「ええっ! これもアレも全部?!」とびっくりするはず!

「あしたのジョー」「あしたのジョー2」「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」「コブラ」「家なき子」「おにいさまへ…」どうです、「出崎統」監督の名を意識せずとも皆さん、どれかはご存じだったり、熱中してご覧だったりしたのではありませんか? 70~80年代、きら星のごとく少年少女を熱狂させたアニメの数々、のみならず、近年も「とっとこハム太郎」の劇場版シリーズや美少女ゲーム原作の「Air」など、バリバリに第一線でアニメを手がけご活躍してきた、まさに日本アニメの巨匠なのです!

そんな出崎監督が、源氏物語のアニメ化「源氏物語千年紀 Genji」にオリジナル監督作品として取り組むんです!明日1/15(木)深夜より(フジテレビほか。各地域の放送日時は公式サイトでご確認を) これはお話を聞かねば!と、今回作についてやこれまでの歩みなどをインタビューして参りました。

出崎監督といえば、“出崎節”と称される手法の数々…セル画のキャラクター絵が劇画調に変じ、さらに動画がピタリと止まって劇的効果を高める「止め絵」、たくさんの人物の顔を同時に見せる「画面分割」、本物の光が画面にキラキラ差し込む「透過光」「入射光」、“キシャーン!”といった効果音とともに人物の止め絵が3回繰り返し登場する「3回パン」など、映画的手法をアニメーションに持ち込み、多大な影響を後進に与えた方でもあります。

庵野秀明さんや細田守さんも出崎監督を大変にリスペクト、オマージュを捧げた作品があるんですよ!

popstyle動画でも、「出崎節」演出にささやかながら挑戦してみました?! どうでしょうこれ??!!

「アニメの巨匠・出崎統監督」http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_popstyle/pop090114.htm

私も監督の作品がもちろん大好きで、余りふだんアニメを観ないほうなのですが出崎監督作品に関してはDVDボックスを持って繰り返し観ております。「涙が…涙が止まりません!」(by「おにいさまへ…」)など決めぜりふも癖になるんですよね(笑)。

 詳細は今日水曜読売夕刊popstyleの紙面をお楽しみに! Genjiに関する画像もたっぷりありますし、懐かしい過去作品を“出崎節”手法別にたくさん場面写真を並べてご紹介しております。本当に見応えあると思いますのでぜひご覧下さい!

☆出崎統監督サイン入り「源氏物語千年紀 Genji」ポスターを3人にプレゼント!!SSL対応の人は「ここ」、非SSL対応の方は「こちら」をクリックして申し込んでください。締め切りは1月20日(火曜)です!

また、紙面からこぼれてしまった監督のお話などを金曜以降に公開予定です。こちらもよろしくお願いいたします。

配布・販売地域外の方、当日買い逃した方は下記ご参照ください

「掲載紙の買い方」

http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

紙面に無関係で恐縮ですが、私(央)が自宅で溺愛する「筒回しの芸をするやもり」の勇姿、動画公開中…寒くなったからか芸をしてくれなくなったので非常にレア?! 

「くるくるやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=D_GRRrGHVic

それと、同じく私の愛やもり「カンムリマルメヤモリ」が昆虫ゼリーをなめてるところ…ニホンヤモリの3分の2くらい、ちっちゃくてかわいいんです

「ぺろぺろやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=cSkYcVyGpw0

感想、質問は popstyle@yomiuri.com

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30