こんにちは、こんばんは、おはようございます。popstyle編集長の森田睦です。
昨日(12日)には東京都心でも初雪を観測したそうです。寒さが増していますね。体が縮こまって運動ができていないような気がして、体重が気がかりです。
さて、本日(13日)の読売新聞夕刊見開きカラー「popstyle」のメニューは、
メニューは
- ALL ABOUT「ヤなことそっとミュート」
- 辛酸なめ子のじわじわ時事ワード「愛の不時着カップル」
- 2.5次元のトビラ「パタリロ! 宇野結也」
- イマ推しっ!「絵本×総菜のお店 83gocco」
- アートテラー・とに~「モーソウ美術館」
- 霜田あゆ美の今日はどんな日「ピース記念日」
です。
メインコーナー「ALL ABOUT」には、ロックを歌い、踊る4人組アイドル「ヤなことそっとミュート」が登場します。
「ヤなことそっとミュート」は、SNS時代にぴったりのフレーズだと思いますが、グループ名だとは斜め上を行かれた感があります。
紙面には、グループのコンセプト、最初にグループ名を聞いた時のメンバーの反応、パフォーマンスに対する思いなどぎっしり詰まっています。さらにNew Albumの中のおすすめ曲を4人がそれぞれ語ってくれています!
ミュージックビデオ体験の紹介もあります。PCのカメラを利用していて、耳を塞ぐと画面いっぱいに書かれた「ヤなこと」が消えて、本来のMVが現れるという仕様です。公式HP(https://www.yanakotosottomute.com/)からアクセスできます。
私も体験してみました。。。。耳を塞いでもなかなか「ヤなこと」が消えません。。。。
耳を塞ぐ腕の角度を変えたり、もう一度塞ぎ直したり、顔をカメラに近づけたり、いろいろ試してみて、「そっと」とはいきませんでしたが、なんとか「ヤなこと」を消すことができました。
耳を塞ぐ判定がシビアなのかもしれません。
しかし、それは、そっとミュートしたくても、なかなかミュートできないのだよ、という現実社会の厳しさを教えてもらったような気がしました。
ミュートしなくてもすむような、「ヤなこと」のない世界を目指すしかありません!
紙面では、メンバーの「この世で一番ヤなこと」を紹介しています。みなさんも下記のプレゼント応募用アンケートの「ALL ABOUT」への感想欄に、「この世で一番ヤなこと」を書いていただけると、ありがたいです。後日、一部を当ブログで紹介したいなあ、と考えております。共感や驚き、「へぇ~」があるかもしれません。
【プレゼント】
「ヤなことそっとミュート」のサイン入りCDを3人にプレゼントします。応募には紙面に掲載したキーワードの答えが必要です。応募はこちら 、または、https://qooker.jp/Q/ja/popstyle/taikai/ をクリックしてください。1月17日(日)午後11時締め切りです。
|