Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Photo

こんにちは、こんばんは、おはようございます。popstyle編集長の森田睦です。

先日、元AKB48の板野友美さんが、ヤクルトスワローズの高橋奎二投手と結婚したというニュースがありました。おめでとうございます。

そこで、頭に浮かんだのが、個人的にとても思い出のある月1連載「AKB48の私服サプライズ」。

連載期間は2009年10月2日~2012年8月12日でした。

今回は「AKB48の私服サプライズ」を振り返ってみたいと思います。

メンバー1人ずつ取り上げて、私服とお気に入りの物を紹介するというコーナーでした。

「RIVER」でオリコンウィークリーチャート初1位を獲得する直前に始まったことになります。

当時の祐成編集長が「RIVER」の歌詞にいたく感銘を受けて、(振り付けありで)しょっちゅう歌っていた記憶があります。(ゆきりん推しの私は、この時期前後は「初日」「遠距離ポスター」をヘビーローテーションしていたことを覚えています。)

全34回。どんな順番でどのメンバーを取り上げたのか紹介いたします。

2009/10/21 第1回 高橋みなみさん

トップバッターは総監督(当時はまだ違いましたが)。AKB48劇場で撮影しました。ドクロ柄のトップスが印象的でした。

2009/11/18 第2回 篠田麻里子さん

取材は読売新聞本社でした。7年ぶりにジャイアンツが日本一になり、エントランスには胡蝶蘭と樽酒が飾られていて篠田さんが写真を撮ってご自身のSNSに投稿していたのを覚えています。

2009/12/16 第3回 大島優子さん

お父様が使っていたベルトをしていらっしゃったのが印象的でした。

2010/1/27 第4回 小島陽菜さん

「コンビネゾン」という言葉を教えてもらいました。

2010/2/24 第5回 渡辺麻友さん

本当にCGじゃないかと思うくらい完璧でした。「デュラララ!!」の話をしたことを覚えています。

2010/3/24 第6回 宮澤佐江さん

全身トミーガールでした。イメージ通りでした。

2010/4/28 第7回 柏木由紀さん

お気に入りのものは、DALLOYAUのマカロンでした。取材後に買いに行ったことは言うまでもありません・・・。

2010/6/2 第8回 高城亜樹さん

お気に入りがファンの方からもらったメッセージブックでした。凝った作りに感心するとともに、それを大切にしているあきちゃの人柄を感じました。

2010/6/30 第9回 河西智美さん

「甘い」と「キリッ」が8:2。これが私服の黄金比率だと言っていたのが印象的でした。

2010/7/28 第10回 秋元才加さん

活発なイメージがあったので、大人っぽいシックなワンピースで登場されたのは意外でした。

2010/8/25 第11回 板野友美さん

AKB48のおしゃれ番長は、スマートにさりげなく「着こなす」という言葉がしっくりくる私服で登場されました。ご結婚おめでとうございます。

2010/9/22 第12回 倉持明日香さん

取材が脱線してプロレスの話をしたのを覚えています。

2010/10/27 第13回 北原里英さん

英国旗柄のセーターが印象的なプレッピースタイルで、女子大生っぽかったです。

2010/12/1 第14回 指原莉乃さん

2010年で一番印象に残っているのは、「めちゃ×2イケてるッ!」の新メンバーオーディション、と言っていました。

2011/1/5 第15回 峯岸みなみさん

取材はNHKの楽屋だったと記憶しています。紅白歌合戦リハーサル前だったかもしれません。殺人的なスケジュールの合間の取材でした。

2011/2/2 第16回 佐藤亜美菜さん

第1回総選挙結果発表での涙は忘れません。ラジオの仕事に興味があるとおっしゃっていました。夢が叶ってすごくうれしです。

2011/3/2 第17回 多田愛佳さん

「渡り廊下走り隊」のイメージが強く、厚めにユニットの話をうかがった記憶があります。

2011/5/11 第18回 仲川遥香さん

多田さんに続き、「渡り廊下走り隊」のメンバーの登場でした。あの明るさの源泉はなんだろうか、というのを探ることをサブテーマに取材しました。

2011/6/8 第19回 横山由依さん

前夜悩んで選んでくださった私服で登場。透き通った声の京都弁が印象的でした。

2011/7/6 第20回 仲俣汐里さん

大学に通い始めた頃で、女子大生を意識したコーディネートでした。

2011/8/3 第21回 菊地あやかさん

今では3児のお母さん。光陰矢の如しです。

2011/8/31 第22回 梅田彩佳さん

2021年、最初のpopstyleに登場予定です。10年前も今もとてもきれいです。

2011/9/28 第23回 市川美織さん

「フレッシュレモンになりたいの~」というフレーズはとてもインパクトがありました。後にスマホゲーム「プロスピA」に秘書候補として登場した時は、迷わず選んでしまいました。

2011/10/26 第24回 島田晴香さん

テニスをしていたので、スポーティな感じ来られるのかなと思ったら、シャツワンピースでした。

異動があったので、この回が私が担当する最後の回でした。以下は掲載日と登場したメンバーを記します。

2011/11/30 第25回 藤江れいなさん

2011/12/28 第26回 山内鈴蘭さん

2012/1/25 第27回 松井咲子さん

2012/2/22 第28回 岩佐美咲さん

2012/3/28 第29回 佐藤すみれさん

2012/4/25 第30回 野中美郷さん

2012/5/23 第31回 仲谷明香さん

2012/6/27 第32回 片山陽加さん

2012/7/25 第33回 仁藤萌乃さん

2012/8/22 第34回 前田敦子さん

あれ?まだ出てこないの?と思ったら、トリにあっちゃん。そしてドーム公演、卒業・・・、そういう構成の連載でした。

2012年10月からは、新連載「AKB48 日記帳」がスタートしました。これはまた別の機会でご紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去紙面は、図書館などにある読売新聞縮刷版、または

ヨミダスパーソナルhttps://database.yomiuri.co.jp/about/kensaku/

「記念日の新聞」記事コピーサービスhttps://yomiuri-plus.com/hensyu/memorial.html

で読むことができます。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30