Pop Styleブログ

本文です
前の記事

どうも、「せまじきものは宮仕え」ダイエッター、(森ゾー)です。前回に引き続き、ALL ABOUT 豊竹咲寿大夫の「紙面に載せきれなかった記事②」をドーン、と公開します。3月巡業写真日記です。はっきり言って、本紙には半分も載せられませんでしたので・・・・。ぜひ、紙面の日本地図と照らし合わせながら、お読みいただければ幸いです。本当に、8月の阪神タイガースの「死のロード」並みのハードスケジュールですよ、これは・・・・。

【旅行カバン】
Photo今月はこのカバン二つだけで巡っています。黒いカバンには「無印良品」の収納袋に着替えを入れて運んでいます。あとはジェルと、折りたたみハンガーが入っています。もう一つの白い鞄には、行程表やパソコンを入れています。

 

 

【3・7 広島】
G今回の地方巡業では、公演前に「菅原伝授手習鑑」と「釣女」の解説を担当しています。字幕スーパー「G・マーク」と会話しながら解説を進めます。この写真はリハーサル風景。

 

 

 

【3・14 東京・西東京】
Photo_2

保谷こもれびホールでの公演でした。この会場は4年前の震災の翌日に公演したところです。ちょうど、楽屋のこのテレビで、震災のニュースを全員で見ていました。まるで昨日のことのようです。

 

 

【3・15 茨城・牛久】

Photo_5今回の巡業で、どうしても見たかった牛久大仏。昼と夜の公演の間が2時間ぐらい空くので、その合間に何とか行けました。でかい、全長120メートル! 手のひらに奈良の大仏が載るらしいですよ。

 


Photo_3【3・18 大分】
大分のiichiko総合文化センターで公演でした。この会場ではいつもケータリングにゆで卵が届きます。温泉で作ったゆで卵だそうです。おいしくいただいきました。

 

 

【3・20 岡山・倉敷】
Photo_4

倉敷では、楽屋へ入る前に美観地区をふらりとしました。

 

 

 

 

 


【3・21 熊本】

Photo_6熊本の県立劇場には定式幕がありました。定式幕がある劇場はなかなか少なく、出会うと気分が高揚します。

 

 

Photo_7

熊本の商店街の脇にある書店では、なんと文楽コーナーがありました!竹本住大夫師匠の本と三浦しをんさんの「仏果を得ず」を中心に、昨日の公演のポスターも置いてくださっていました。

 

 

【3・22 鹿児島】

Photo_8市街地にある西郷隆盛像を見に行きました。上野公園は着流しですが、鹿児島の西郷さんは軍服姿なんですね。

 

 

 

 

 


【3・26 京都】

Photo_9

夜の公演前に演目の解説をしている様子です。京都公演は2日間ありました(撮影・森重達裕)。

 

 

 

 

 

 

     ◆    ◆    ◆   

夕刊をご購読でない方は、駅売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。

 http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

 【プレゼント】

咲寿大夫さんが描いた「男」の特製チケット袋=写真=と「八汐・阿古屋・お初」の特製ポストカード(どちらも咲寿大夫さん作成)をセットで10人にプレゼント。紙面掲載のキーワードが必要となります。応募はこちらをクリックしてください。4月19日(日)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31