Pop Styleブログ

本文です
前の記事

201301291813000 こんにちは、この時期、皿洗いにゴム手袋は欠かせない藍ママですsweat01

さて、今回のALL ABOUTは作家の西加奈子さんが登場!

写真は渋谷区内の神社で撮影しました。

夕方の木漏れ日が降り注ぐ感じが何となく、西さんらしいvirgo

ぜひ、手にとってその雰囲気を感じてみてくださいね。

「イマ推しっ!」左ページは、バレンタインチョコの話題をheart01

とはいってもフツーのチョコ紹介ではないのがポップスタイル流。

右ページはAKB48のドキュメンタリー映画の話題です。

選抜総選挙でのスピーチも印象的だった篠田麻里子さんに見どころを伺いました。

「SCENE」はエレキコミックとラーメンズ片桐仁によるユニット「エレ片」のコントライブをリポートいたします。

それでは、今週も盛りだくさんのポップスタイルをお楽しみくださいshine

さて、ブログでは西さん取材の裏話をお届けしたいと思います。

とってもオシャレな西さん。

写真も私服で登場していただいております。

かわいらしいニット、ワイドパンツ、サボとなかなか難しいアイテムをさらりと着こなす西さん。紙面では西さんの食卓をご紹介していただいておりますが、

日ごろの私服コレクションも見てみたかったです。

今をときめく人気作家なのですが、とっても謙虚なのが印象的でした。

「とりあげて頂いて光栄です」と控えめに、そして、スタッフ、記者、カメラマンどの人に対しても「ありがとうございます」と感謝の言葉を忘れない姿に頭が下がりました。

取材のとき、机の上には目黒の「御門屋」のあげまんじゅうが。

ちょこっと食べられた西さん、

大変気に入られたようで、「めっちゃおいしい!」を連発、御門屋の名前をメモするほど。取材が一時ストップいたしました(笑)。

肉をあんまり食べなくて、野菜中心の食生活を送っているという西さん。

「マクロビオティックですか?」と尋ねると、

「そういうのと違う」と即答。

「私、マクロビとかバックパッカーとかそういうイメージで見られるんやけど、

そういうのと違うねん」とのことでした。

あくまでもナチュラルに自分のやりたいようにやる、それが西流なのだと思いました。

映画「きいろいゾウ」には絵本が登場しますが、これもまた、西さんが描いておられます。

絵本「きいろいゾウ」というのも小学館から発売されておりまして、「にしかなこ」名義で描いているんですねぇ。

色鮮やかな力強い動物たちの絵はものすごいインパクトがありました。

西さんは絵もよく描かれますが、もっぱらクレヨンで描くそうです。

「私の筆圧に耐えてくれるから」と笑っておられました。

今年の目標としては、「絵の個展を開くこと」だそうです。

「(本の)担当の人には小説書けて言われるけど」とくすくす笑っておられました。

多才な方はなんでもできるんですね。

作家としては、

「いつもおもてるのは、

私がなんで私として生まれてきたんか。

私が小間井さんでなくて、

小間井さんが私でない理由。それはなにかなてそういうことを書きたいと思ってる」

とまっすぐな目で話される姿に圧倒されました。

これからもすてきな作品を期待しておりますhappy01

夕刊をご購読でない方は、駅売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。

http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

【プレゼント】

映画「きいろいゾウ」の原作本「きいろいゾウ」(小学館文庫)を西加奈子さんのサイン入りで3人に贈呈します。紙面掲載のキーワードが必要となります。応募はこちらをクリックしてください。2月3日(日)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

twitterで、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントはpopstyle_yomi

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31