Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Img_3177_2   どうも、お彼岸ダイエッター、(森ゾー)です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、すっかり過ごしやすくなりましたね。私のような暑苦しい体形の人間にとっては、ありがたい季節の到来です。

 さて、今週のALL ABOUTは、癒やしのプリンセス、安めぐみさんです!ポップスタイル史上でも、一人の写真としてはベスト3に入るであろう巨大写真をご用意。私もゲラ刷りを見て度肝を抜かれました。また、この画像では隠れていますが、安さんの癒やしパワーをさらにアップさせる、ある動物がドーン、と写っています。ぜひとも紙面でお確かめを!

★10年来のファンが担当した公私混同の傑作

 正直に言いましょう。私は安めぐみさんの10年来の大ファンheart04なのです。テレビ担当記者だった時も、携帯の待ち受け画面を安さんにしていたほどで、機会を見ていつか取材できるといいなあ・・・とずっと願っていました。それがポップスタイル担当になってようやく夢が実現。私のそんな思いを知るテレビ担当時代の後輩記者が、ゲラ刷りを見るなり「(森ゾー)さん、どんだけ公私混同を貫いてるんですか!」とたしなめてきました。

 私が安さんのファンになったきっかけは、テレビ朝日系の深夜番組「内村プロデュース」のアシスタントぶりを見たからでした。当時安さんは21歳ぐらいだったでしょうか、さまぁ~ずやTIMといったお笑いタレントと並んで、常に笑顔で場をなごませてくれた彼女。あの独特のキュートな声で、「高得点」と「高ポイント」をごっちゃにして「高ポクテン」と間違った時は、「超カワイイ!」と当時20代独身だった私はとりこになりました。番組の最終回では、ふかわりょうさんと一緒になって号泣していたことも印象的でした。

 この番組は2005年に終了してしまいましたが、その後、安さんは持ち前の癒やしキャラが大ブレーク。2006年には「結婚したい女性タレント」ナンバーワンに選ばれました。そんな安さんが、ついにお嫁さんになってしまったのが昨年暮れのこと。お相手は、「東MAX」ことお笑いタレントの東貴博さんで、ちょっぴり悔しい思いもありましたが、何だか2人が並んでいる映像を見ると、ものすごくしっくり来たので、心の中で祝福しました。

 女優としても活躍の場を広げる安さんの、結婚後初の仕事となったのが、間もなく10月6日公開の映画「くろねこルーシー」。ドランクドラゴン・塚地武雅さん演じる主人公の妻役を好演しています。インタビューでは、「新妻が妻役」ということに焦点をあて、新婚生活がいかに妻役に生きているか、という点を突っ込んで聞いてみました。そして、ほかのインタビューではまず見られないであろう、「お笑いタレントと安めぐみ」というテーマにも肉薄し、そして自らが「癒やし系」「お嫁さんにしたいタレント」と呼ばれることについての率直な思いなども聞いております。

 もう一つの特集が「新婚・安めぐみの愛妻料理」で、東MAXのために作っている料理を3品、安さん自ら写真を撮ってきてもらいました。ホントおいしそう!栄養バランスも考えられていて、すでに「できた奥さん」のオーラが感じられました。

 とにかく、今週の「ALL ABOUT」は、読むだけで癒やし効果抜群。疲れた方々の特効薬ですよ!

★脳研究者がAKB48を初観覧、その切り口は?

 「イマ推しッ」は、久々に左、右両方に掲載されています。左側は、popきよしこと音楽担当(清)記者が、韓国の4人組女性アーティスト「secret」の魅力を熱っぽく紹介。そして右側は、本紙読書委員でもある脳研究者の池谷裕二先生のAKB48劇場観覧ルポを掲載しています。

 実は私、日曜朝刊の書評面を受け持つ読書委員会の事務局を担当しており、池谷さんが9月2日の書評面で幻冬舎新書の「AKB48白熱論争」(小林よしのり、中森明夫、宇野常寛、濱野智史著)を書評された時、末尾に「劇場に足を運ぶ勇気をもらった」と書いたのを見逃しませんでした。さっそく、「じゃあ、ポップスタイルでルポ書いてもらえませんか?」と本人に直接頼んで、実現した企画です。現・AKB担当の(藍)記者にアテンドしてもらいつつ、一番間近で観覧した池谷さん。脳研究者ならではの視点が新鮮なAKB評になっています。

 AKBといえば、先頃開催された「じゃんけん選抜」のルポを(藍)記者が「SCENE」で報告。すっかりAKB担当として一本立ちした姿に、前担当者として目を細めております。でも、彼女と2人で担当している「掛け合い時事ワード」では、3つ後輩の彼女に「おい、(森ゾー)」的なタメ口を使われているのは、いったいどうしたものでしょうか。テーマは「上戸彩・HIRO結婚」です。

 また、大手小町ではレギュラーの注目トピをお休みし、大手小町プロデュースの新商品を紹介。詳細は紙面でぜひお確かめを。

 とにもかくにも、今週のポップスタイルは「実りの秋」。どこからどう読んでも、おいしい素材ばっかりですよ!

【プレゼント】

映画「くろねこルーシー」のクリアファイルを安さんのサイン入りで5人に。紙面掲載のキーワードが必要となります。応募はこちらをクリックしてください。9月30日(日)が締め切りです。

★夕刊をご購読でない方は、駅売店、コンビニエンスストア、読売新聞販売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

★紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

★Twitterでも、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomiです。ぜひフォローしてください!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31