Pop Styleブログ

本文です
前の記事

★(森ゾー)復帰早々紙面JACK!PTAさん、見てる?

Img_0950  どうも、ミネラル麦茶ダイエッター、(森ゾー)です。すっかり年の瀬ですねー。我々ポップスタイラーズも一応、本日が仕事納めです(でも突発事態が起きたらそこは新聞社、現場に行かなくてはなりませんが)。

  さて皆さん、2011年のトリを飾る本日夕刊のポップスタイルを見ていかがお感じでしたか?11月からこの面の担当に舞い戻って2か月、今週はメーンコンテンツの「ALL ABOUT 田村淳」、左面の「イマ推しッ」、右面の「AKB48私服サプライズ」と、3つの記事を私だけで担当し、紙面の7割を1人で埋め尽くしました。いわば(森ゾー)による紙面ジャックです!あー、気持ちいい~。  

★「クイズ☆タレント名鑑」は超過激番組!

 特に、「ALL ABOUT 田村淳」は、私が金沢在任中に毎週欠かさず見ていた大好きなテレビ番組「クイズ☆タレント名鑑」(TBS系、金沢ではMRO)をフックに、淳さんの卓越したMC術に迫ってみました。

 この超過激番組は、今のうちに見ておかないと、何か大きな力で突然、つぶされてしまいそうな不安があります。日曜20時の放送で、裏番組には大河ドラマとか「世界の果てまでイッテQ!」とか「劇的改造!ビフォーアフター」とか、様々な強力番組があるので余り世間に知られていませんが、とにかく一度、騙されたと思って6チャンを見てみてください。きっと「えっ!マジ?ウソー!」と声に出して言ってしまうこと、請け合いです。

★「有吉×淳」の化学反応が見どころ!

 私は2年前の5月、ポップスタイルの「ALL ABOUT」で有吉弘行さんを大々的に取り上げたことがありますが、この番組では今や1年で最もテレビに出ていた有吉さんと淳さんの話術の化学反応による爆発的な笑いが味わえる番組です(まあ、「ロンドンハーツ」でも味わえますが)。この2人の共演は、いちテレビ好きとして本当にワクワクします。有吉さんの発言はところどころ「ピー」音が入ってしまいますが、だいたい想像できるようにスタッフ側も作っています。その確信犯的な演出手法が、この番組の醍醐(だいご)味なのでしょう。

★淳に尋ねた「モテる努力・ベスト3」とは?

 記事では、淳さんに「クイズ☆タレント名鑑」にかける思いを聞き取ったほか、MCとして重用されるようになってきたことへの葛藤と、それを乗り越えて今に至る道のりをじっくりと聴いてきました。さらに「ザ・ベストハウス123」(フジテレビ系)のように、淳さんを巡る様々なベスト3も聴いております。特に「モテる努力ベスト3」は、私をはじめ、冴えない談志、いや違った男子必見の内容となっております。

★「私服サプライズ」は「らんらん」、黒い瞳もらんらん!

 次に、AKB48「私服サプライズ」も、AKB番記者こと(森ゾー)が担当させていただきました(我ながら色々やってますなー)。今回26回目にご登場いただくのが、チーム4の「らんらん」こと山内鈴蘭さん(「ポップスタイル動画」も見てください)。私としても、特にお会いしてみたいメンバーの1人でした。なぜなら、らんらんはゴルフの達人。ベストスコアは何と90、ドライバーの飛距離240ヤードを飛ばすという、プロゴルファーさえ狙える腕の持ち主なんです。

 6、7歳からお父さんの影響でゴルフを始めたというらんらん。紙面では、とにかくかわいらしい私服で「シャドースイング」をしてもらったポーズ写真を使いました。お会いしてみると、文字通り「らんらん」と輝く黒い瞳にノックアウトされてしまいました。受け答えも明るく、元気いっぱい。こんな子と一緒にゴルフ場をラウンドできたら、さぞ楽しいだろうなあ・・・・と空想してみたりして。

 AKB48をイマイチご存じないゴルフ好きな紳士の方々も、らんらんを入り口にして、楽しいAKBワールドに入ってみてもらいたい。そんな思いをこめて記事を書きました。ぜひ紙面をご覧になってください。

★「コスプレ入門」は次のエントリで・・・・

さて、紙面でも紹介した通り「イマ推しッ」のコスプレ記事の続きを書こうと思うのですが、長くなりそうなので次のエントリに回します。ではまた。

■プレゼント■

毎週恒例の読者プレゼントのお知らせです。田村淳さんのサイン入り「フジミネラル麦茶」を読者5人に。応募はこちらをクリックしてください。紙面に書いているキーワードが必要ですので必ず読んでくださいね。締め切りは、2012年1月3日(火)です。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

Twitterでも、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomiです。ぜひフォローしてください!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31