Pop Styleブログ

本文です
前の記事

2011110213190000 (福)です。

このブログでも書いていますが、(清)こと清川記者623こと森田記者が10月でpopstyle編集部を離れました。とはいえ、(清)記者は音楽担当として近くの席にいますので、これからも登場してもらう機会があるかと思います。代わって、かつて当編集部にも在籍していた(市)こと市原記者が新たに編集長となり、これまた以前popstyleで活躍していた(森ゾー)こと森重記者が当編集部に戻ってきました。popstyle開始当初から在籍している(央)こと尾崎記者、それに私こと福田の4人が中心となってこれからpopstyleをお送りしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、11月最初となるきょう2日の読売新聞夕刊popstyleでは、見開きのALL ABOUTで女優の満島ひかりさんを特集しています。

満島さんと言えば、今年4~10月に放送されたNHKの連続テレビ小説「おひさま」で、井上真央さん演じる主人公・陽子の親友、育子役で印象に残っている方もいらっしゃるかと思います。2005年、「ウルトラマンマックス」のアンドロイド・エリー役で本格的に女優の道を歩み始め、09年の映画「愛のむきだし」などで数々の映画賞を受賞して以来、映画やテレビドラマで大活躍していますが、公開中の映画「スマグラー おまえの未来を運べ」でも、暴力団組長の18歳の若妻という役柄で、強烈な存在感を見せています。

今回は、「スマグラー」のことを中心に、満島さんのこれまでの歩みや、絵本や詩などバラエティーに富んだ趣味のことなどをうかがったのですが、作品での印象からひょっとしたら気難しい方なのかも……と思っていたのとはうらはらに、本当にざっくばらんにいろいろなことを語ってくださいました。沖縄で育ち、小学生の頃に芸能界デビュー、上京したものの所属ユニットが解散……。女優としてブレイクするまでには、実は長い道のりがあったのです。その辺りは、ぜひ紙面でご覧になってみてください。

10月から始まった新コーナー「イマ推しっ」、左側では10月23日に行われた「V-ROCK FESTIVAL’11」の模様をリポート。「ゴールデンボンバー」や「ALI PROJECT」、「きゃりーぱみゅぱみゅ」などが登場しています。右側では、10月21日に発売されたヤマハの音声合成ソフト「VOCALOID3」を中心に、「初音ミク」などボーカロイドソフトの歴史や使い方などを解説。また、「注目ワード」では東京・六本木で11月5日に本オープンする「中洞牧場ミルクカフェ」を紹介しています。

プレゼントは、映画「スマグラー おまえの未来を運べ」のパンフレットを、満島さんのサイン入りで3人に。応募はこちらをクリックしてください。11月8日(火)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

Twitterでも、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomiです。ぜひフォローしてください!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30