Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Cimg5001  あ~っはっはっは!happy02happy01smilehappy02happy01smilehappy02happy01smile どうも、神保町ダイエッター、(森ゾー)、ドS(どえす)!すっかり秋めいてきましたね~。きょう、昼メシは神保町の「ラーメン二郎」で「小ぶたダブルにんにく」を食べようと思って、並んでいたのですが、あまりにも行列が進まないのであきらめて近くのカレー屋でハンバーグカレーを食べてきました。そう、神保町といえば、今週の「ALL ABOUT」は、神保町を舞台にしたラジオドラマ「あ、安部礼司」(TOKYO FM系37局ネット、日曜後5・00~5・55)の主人公、安部礼司さんです!・・・・今回は、約3年半のpopstyle史上初めて、実在しない人物を大特集するのですっ!

★ラジオがらみネタといえば、(森ゾー)! 

 今回も、ラジオがらみネタといえば私、(森ゾー)の出番であります。取材のきっかけは、3月8日に取材したこの番組のイベント「安部礼司、倉橋優ウエディングパーティー」でした。TOKYO FMの広報の方に「ぜひ取材にいらしてください」と熱心に誘われたので行ってみたら、驚いたのなんの。会場の渋谷・CCレモンホールは30~40代のファン2000人でごったがえしており、イベントに先立って実施された番組をみんなで聴く「パブリックリスニング」から、すでに会場は盛り上がりをみせていました。本番のステージでも色々な仕掛けがなされていて(詳しくは紙面をお読みください)、会場のいい年をした「おとなファン」たちのビックリするぐらいの熱狂ぶりに、これまで番組を聴いていなかった私は、とにかくビックリし通しでした。ラジオを聴く人が年々減少しているという寂しい中、この異様な盛り上がりは何なのか。ラジオ担当記者として、その謎を解き明かしたくて、「いつかALL ABOUTで安部礼司をやってみよう」と、lずっと、温めていた企画でした。

★TOKYO FM全面協力!フィクションとノンフィクションの間

 今回は、TOKYOFM全面協力のもと、約1か月前から取材に着手。番組の脚本家の村上大樹さん、そしてWEB用にキャラクターのシルエットを制作している衞藤大二さんにも紙面作りに協力してもらい、半分フィクション、そして半分はノンフィクションという、前例のない紙面になりました。もちろん安部礼司は、現実世界には存在していませんが、安部礼司を何も知らない方が読んでも、安部礼司ファンの方が読んでも、どちらにも楽しんでいただけるように心がけました。いかがだったでしょうか。特にファンにとっては、インタビューの途中で安部礼司のともだち(?)、刈谷勇が乱入するくだりは、必見でしょう。ぜひご感想をお寄せください!

★もっともこの企画に力が入っていたのは、カメラマン!

 文章は、脚本家の村上大樹さんと私の共同作業で作りましたが、本文以外にも、「安部礼司たちが出没しそうな神保町マップ」に特に力が入っています。神保町の風景写真に安部礼司のキャラクターたちが入り込んで、彼らの言葉でオススメスポットを紹介しています。この取材の打ち上げ用に、私はさっそく、このマップの中にある神保町のあるお店に予約を入れました(明日です)。

 何より、今回の読売新聞側スタッフの中で、私以上にもっとも力が入っていたのが、カメラマンの小浜記者です。毎週、「あ、安部礼司」を必ず録音して聴いているほどの大ファンといい、今回の取材でも何度も何度も神保町に通っては、街並みやお店の風景写真を撮りまくってくれました。メーン写真は台風の時に撮ったもので、それに併せてコラージュした安部礼司のシルエットも、傘をさした「台風モード」になっています。これは、この紙面のためだけに、衞藤大二さんがデザインしてくれたものです。こんな風に、細かいところまでこだわっているのが、ポップスタイル流なのです。

★AKB48新連載は「私服サプライズ」。初回はたかみな!

Cimg5002  そして、紙面右上のエッセーコーナーでは、衝撃の新連載が始まりました。7月に「ALL ABOUT」で紹介したAKB48が、再びポップスタイルに戻ってきてくれましたっ!題して、「私服サプライズ」!毎回、AKBのメンバーが交代で、自分たちの私服姿を披露してくれ、そのファッションへのこだわりを語ってくれるのですっ。初回は、「たかみな」こと、チームAのキャプテン、高橋みなみさんが登場してくれました。このコーナーの担当は、今や読売新聞社内ナンバーワンのAKBフリークとなった森田睦(623)記者です。秋葉原のAKB劇場に写真を撮りにいったところ、AKBフリークナンバー2の非モテ編集部員(編集長?)が、用もないのについていくという事態が発生していました。森田記者いわく、「夢、実現ですわー」とのこと。「動画ポップスタイル」でも、カワイサ満点のたかみなが出演してくれていますので、ぜひともチェキラ!です。

★安部礼司38歳の誕生日と同時に7777セット限定で発売された3枚組のCDボックス「IMATSUBO X」(7777円)を1人に、また「あ、安部礼司特製トートバッグ」を10人にプレゼント

紙面掲載のキーワードが必要です。SSL対応の方は「ここ」、非SSL対応の方は「こちら」をクリックして申し込んでください。締め切りは10月27日(火曜)です。

紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31