Pop Styleブログ

本文です
前の記事

PhotoPhoto_2 (央)です。久々にホラー日記らしいこと書きます! 実は木曜に何と日帰りで大阪出張してきました! 仕事でとんぼ返りするだけ…というのも悔しいので、ガイドブックをみて急に気づいた「安倍晴明神社」に立ち寄ってきました!! これがもう最高の体験でした。

Photo_2 Photo_4 夢枕獏さん原作の「陰陽師」、それの漫画化岡野玲子さん作品、野村萬斎さん演じる映画などですっかり有名になった安倍晴明ですが、私にとって陰陽師のイメージは何と言っても荒俣宏さん原作、映画では「ザ・怪人」嶋田久作さんが演じた「加藤憲保」!!!! 五芒星の魔除け「ドーマンセーマン」の入った手袋がもう超カッコイイ!

安倍晴明を祀った神社としては京都のものが大変有名ですが、大阪にも「生誕の地」として神社があったんですね。天王寺駅からちょっと歩いてチンチン電車にのり数分…目的地「東天下茶屋」に着き、少し歩いて神社への案内板を見つけた時は余りのわくわくに卒倒しそうでした。スタンプラリーなんてやっていたんですね(多分今は違います)。

Photo 晴明の母親はキツネの化身という伝説があります。そのため、境内にある像や絵柄はキツネだらけ。もちろんドーマンセーマン、つまりキリリとした☆印もあちこちにあふれています。とてもこじんまりとした神社ですが、隅から隅まで見て回り、1時間近くは堪能しました。その間にも多くの人が参拝に訪れ、中には呪文めいたものをつぶやいてる方も…超・ホ・ン・キです!!

お守りや「ドーマンセーマン入りの飴」などマニア心をくすぐる品々も売っていて端からゲットしてしまいました(私が行った時は晴明神社の窓口は閉まっていたので、すぐ近くにある親社「阿倍王子神社」に向かいました)。

Photo_3 Photo_4 奉納する御幣が何とお願いの内容別に5色に分かれており、赤が縁結び、白が金運、緑が健康、紺が合格など学問、黄色が全体…とのこと。ここは紺色を選び、写真のような虫のいい(笑)お願いをしてきました!! 晴明さま、どうか私の原稿がスイスイ進むようになりますように!!!!!! でも見て下さい! おみくじ引いたら大吉だったんです、どうかついでに頼みます!(笑)

紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。ぜひあなたの夏イベ体験、アルフィー愛などお寄せください!

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

記事に無関係で恐縮ですが、薔薇とともに私(央)が黒い自宅で溺愛する爬虫類たちの勇姿、動画公開中…くるくるやもりは非常にレア!!  

何と芸をする!「くるくるやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=D_GRRrGHVic

「ぴょんぴょんとかげ」http://www.youtube.com/watch?v=t46QbYHwRgI

「ぺろぺろやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=cSkYcVyGpw0

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30