Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Dscf6260  (央)です。昨日7/1水曜読売夕刊に掲載された「ALL ABOUT長島☆自演乙☆雄一郎」、ご覧頂けましたか? ド迫力の紙面にさまざまなコスプレ、まさに「弾けた」紙面を目指すpopstyle面にふさわしいと思います! ぜひご覧下さい。

きょう2日は自演乙さんのお誕生日、25歳のバースデー! おめでとうございますっっ! 紙面が1日早いバースデープレゼントになっていればいいのですが…

それにしても昨日1日と今日2日と、読売の夕刊は…ヲタ向けな紙面になっていますね(笑)、全く偶然にも!

昨日、自演乙さんのピンクな獅子堂秋葉コスがまぶしい夕刊1面。6面は(日本テレビのお知らせ記事ですが)かなり目立つ「ヱヴァンゲリオン新劇場版・序」でシンジくんに綾波レイ。8,9面が自演乙さん乱舞! popstyleをめくると11面、「涼宮ハルヒ」関連の動画と角川グループの記事!

しかもこのハルヒ動画記事、偶然にも私の隣席で仕事をしていてpopstyleメンバーでもある森田記者が書いていて、私が自演乙さんの記事をうんうん言いながら書いていると、森田記者が「ハレ晴れユカイ」を見ながら振り付けをマネしている…という凄い画が編集部内に(笑)。

Dscf6432 いやぁ1日夕刊は凄い紙面が展開されてたなぁ、と今日2日の夕刊を見たら「旅」面でどーんとほぼ1面「らき☆すた」の鷲宮町を訪れ紹介している…w(ここは自演乙さんも「聖地巡礼にいって感動した」とおっしゃってました!) 

本当にアニヲタの世界が読売を制圧しつつある?!wwww

昨日ご紹介したpopstyle動画で私も余裕あればコスしたかったんですがね…髪形と名前がいっしょだから左利きベース探して「けいおん!」ごっことかしたかった…作業に追われて果たせなかったのが残念(何より背丈が足りなすぎです!w)

さておき、自演乙さんに取材して感じ入ったのは、とにかくしっっっかりしていて、セルフプロデュースの能力がすっごく高いこと! 現在所属しておいでのジムはアニメ関連に興味のある方がいらっしゃらない、とのことで、あの衣装はご自身で決め、どの撮影の時にはどのキャラの何バージョンの服、と全部考えているのだそう。

何を聞いても1番に返ってくる答えは「お客さんが喜ぶから」「お客さんのために」。プロの格闘家であるなら、「見せる(=魅せる)」ことにもこだわりたいという強い意志が端々に感じられました。

Dscf6262   ブログを頻繁に更新するけれども、意外と全てを言い切らず、見た人が気になる謎めいた感じが多いこと、会見などでは自身のその時選んだコスプレの由来は最小限の説明で、そんなに多くの言葉を費やさないのも「何のこと言ってるんやろ、あのキャラや作品は何やろ、て自分で調べたほうが楽しいでしょ? GGRKSです(笑)(ググれカス=何でもすぐ“教えて教えて”と言わないで自分で調べた方がいい、の意)」とのこと。

強い意志で自らを律し、プロへの道を切り開いてデビューたった2年でK-1出場まで来た乙さんらしい言葉でした。

「本業」のコス入場パフォーマンス、ほかの選手より早くやってきて入場のリハをするなど大変そう。メンタル的に影響は?と尋ねると「普通に考えたらあるでしょうね。でも、別にコスプレしなくたって本番の前には緊張しますから」と涼しい顔。

コスプレに身をまとい、普通の格闘好きな層、“世間”から“奇矯”とも思える言動を繰り返しながらもチラッチラッと律儀さ、真面目さがほの見え、ぶっちゃけ好青年なのでは…と思っていたんですが、やっぱり…皆まで書くのは野暮いのでやめておきましょう、ふふふっ。

「か、格闘なんて別に趣味なんやからっ…  …でも勝ち負けあるなら勝ちたいでしょ?」という感じかな?

今回の取材で出たお話ではないのですが、お会いする前に私が耳にして、自演乙さんの人柄や考えが端的に出ていて凄く感心した発言があります。確かクラウス選手が「男で女装する奴なんて、頭がおかしいかゲイだろう」と言ったのに対して「ゲイちゃうし!」…どうも色んな放送や媒体ではここで発言が切られ編集されていたものがほとんどだったように記憶するんですが、この後すぐ乙さんは「僕はゲイじゃないけど、もしゲイだったらどうするんですか」といった言葉を続けてらしたようなんです。

これ、むちゃくちゃ私は感動しました。短いけれど、趣味、嗜好、セクシュアリティ、そんなんで人を差別、区別、見下すなんておかしいですよ、というとても真っ当な言葉に聞こえたんです。「これは凄い人が出てきた!」と思いました。こういう言葉こそ真に「紳士的」ではないでしょうか。

Dscf6263_2 さて、TVで見ていてかわいくキメたコス姿の印象が強く、細身の方かと思っていた自演乙さん、実際お会いしてまず感じたのは…「お、大きい! たくましい!」でした。物腰やわらかく気さくなのに、すごく「圧」を感じるんです。体のたくましさもさることながら、これが「気迫」というのか…さすがプロ格闘家、これは今まで取材でお会いした方々の中でも異質の体験でした。でもご本人は「もっと体をでかくしたい。今、計量時70で絞らないと74とか75とかなところ、筋肉を付けて80kgくらいにはしたいですね」と。計量の日までに短期間で10kg落とす! 意志も身体能力も、文字通りの意味で「強い」、男の中の男だと実感! そんな自演さんが目の前でサインを入れてくださったプレゼント、まだ間に合いますのでぜひ紙面のキーワードと共にご応募を!

 自演乙さんのサイン入り「桃井はるこさんが歌う『☆自演乙☆ソング』」CDを5人、別府史之選手所属の「スキル・シマノ」のツール出場記念ポロシャツをS、Mサイズ各1人にプレゼント!

 SSL対応の方は「ここ」、非SSL対応の方は「こちら」をクリックして申し込んでください。締め切りは7日(火曜)です!←誤っていたので訂正しました!!! プレゼントには紙面に掲載されたキーワードが必要になりますので、ぜひ紙面を手に取ってご覧下さい。

新聞の入手法はこちら(あとから気づき当日入手し逃した方、配布・販売地域の関東・関西・札幌圏以外の方もご参照下さい)→http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。ぜひあなたのコスプレ体験、自演乙さんへのラブレター、別府選手新城選手への応援手紙などお寄せください!

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

記事に無関係で恐縮ですが、薔薇とともに私(央)が黒い自宅で溺愛する爬虫類たちの勇姿、動画公開中…くるくるやもりは非常にレア?! 

何と芸をする!「くるくるやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=D_GRRrGHVic

新顔!→「ぴょんぴょんとかげ」http://www.youtube.com/watch?v=t46QbYHwRgI

「ぺろぺろやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=cSkYcVyGpw0

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30