Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Cimg3712 どうも、弁当男子ダイエッター、(森ゾー)です。昨夜更新の「動画ポップスタイル」でも、最近の私の弁当作りの上達ぶりをお見せしましたが、やはり「食のプロ」の仕事を間近で見てみたいなと思いまして、このお方を取材してきました。そう、今週のALL ABOUTはフードディレクターの野村友里さんです!

★快活な笑顔の、野村友里さんの仕事とは?

 野村さんは、パーティーのケータリングや、カフェ・レストランのメニュー開発などを生業にされている方で、料理を作るだけでなく、それをお客さんにどんな空間で食べてもらうかまでを演出される方です。私と年齢もそう変わらないのですが、何というか、バイタリティーにあふれるというか、明朗快活というか、やはり食が大好きで仕事にするだけあって、元気いっぱいの人でした。特に、「あっはははははっ」と笑った時の楽しげな様子は、見ていてちょっとうらやんだほど。おいしいものが近くにある生活を過ごすと、こういう笑顔になるんだな、と思いました。

★フードディレクターの日常に密着取材!

 インタビューでは、野村さんが映画監督として初挑戦したドキュメンタリー作品「eatrip(イートリップ)」について、たっぷり聞いています。「現代の日本の食を記録したい」との思いにかられてメガホンを取った映画に、次々と「すごい人」たちが出演を快諾してくれたそうです。俳優の浅野忠信さん、歌手のUAさん、そしてモックンの奥さんの内田也哉子さん・・・・、みんなが野村さんのプライベートでのお友達なのだそうです。「おいしい食」は、素晴らしい人脈をもつないでいくのですね。

 また、ほぼ1週間にわたり、野村さんの生活にも密着取材をしました。テレビ番組の収録や、築地での買い出しにまで。最後には、「もー、いつもこの人、いるんだからっ」と苦笑いされてしまうぐらいまで、つけ回しました。その成果もきちんと記事になりました。そちらもご覧ください。できあがった紙面は、映画に登場する料理もあって、まるで彩り豊かな食卓のようになりました。

★注目ワードは「ねこまんまブーム」!見出しもひと工夫!Cimg3714

  さらに「注目ワード」のコーナーも、「ねこまんまブーム」を特集。渋谷でねこまんまを出す居酒屋を取材して、オリジナル作品を色々と披露していただきました。本当に、きょうの紙面はおいしい食べ物であふれています。ほかの記事の見出しもよく注意してみると、いずれも食べ物関連のワードがこっそり入り込んでいます。細かいところで遊び心があるのも、ポップスタイル流でしょうか。

★「爆笑☆エリザベス」のブログにまたまた(森ゾー)が登場!

Cimg3711_2   さらにさらに、昨日のブログで紹介した「爆笑☆エリザベス」のブログに、このポップスタイルブログをリンクしてもらいました!エリザベスさん、ありがとうございます。「森ゾー」の名前もばっちり載っています!うれしいです!ありがとうございます!!「りんりん」こと中川倫子さんのブログにも、取材の時の様子が載っていますよ!

★「おとなのねこまんま」の本を5人に、「eatrip」特製野菜の種を10人に、一挙プレゼント! SSL対応の方は「ここ」、非SSL対応の方は「こちら」をクリックして申し込んでください。締め切りは本日、16日(火曜)です! プレゼントには紙面に掲載されたキーワードが必要になりますので、ぜひ紙面を手に取ってご覧下さい。

新聞の入手法はこちら(あとから気づき当日入手し逃した方、配布・販売地域の関東・関西・札幌圏以外の方もご参照下さい)→http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。

応援クリックもお願いします。CoRichブログランキング

 ※ 「りんりん」は、日本テレビ「旅の魔法」(日曜午後8:54)にレギュラー出演中です。りんりんのキュートな笑顔満載の旅番組ですので、ぜひこちらも、ご覧になってください。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30