Pop Styleブログ

本文です
前の記事

こんにちは!非モテ編集長です。
popきよしがラーメン、髪長姫様は「切株派」(あんまり得意じゃない世界だが)と、みんなが得意分野のネタを出してきてるんで、私もそれにならって、ダンスネタを出しましょう。
こないだの23日土曜日は、postyleファミリーの一員であるコンドルズの新作公演「UFO」を見に青山円形劇場に行ってきました。

コンドルズって何?と思う人は、当ブログのバックナンバーを見てくださいね。

→「ここ」をクリック
「難しい」と思われがちなコンテンポラリーダンスの世界で、とにかく「笑い」を押し出した舞台で世界的に人気を集めているのです。
今回は、円形劇場で初公演でしたから、あの円形舞台をどう使いこなすから注目の的でした。

タイトルは「UFO」。おそらく円形舞台をUFOに見なしてのことなのでしょう。
冒頭に、最初に「スターマン」が流れていましたから、うやらデビッド・ボウイ主演の映画「地球に落ちてきた」男を下敷きにしているようで、彼らの作品には珍しく、物語の筋があります。主人公は、人間に姿を変えて地球に潜入した宇宙人4人(小林、オクダ、橋爪、勝山)。彼らが変なアンテナ(触覚?)を付けて学ラン姿で登場するだけで爆笑が起こります。彼らがイタリアンレストランでとんちんかんな問答をするわ。天井から吊したちっぽけな人形が宇宙戦争をするわ。テレビの討論番組風に「UFOが存在するか」を論じ合うわ。全く笑いが途切れません。

 もちろん、ダンスカンパニーなんで、ロックで格好良く踊るシーンはありますが、踊りが盛り上がる度に謎の老人が現れて「物言いじゃ」と言って中断させる。円形舞台を土俵に見えたてたのでしょう。
 また、フォークダンスの「マイムマイム」など運動会の定番音楽を流して、コミカルに踊ったり駆け回ったりもする。すると、円形舞台は小学校の運動場のようにも見えるんですよね。

 とにかく、場面によって、円形舞台の様相がいろいろと変わるのが見事でした。「何てオバカなことをやってるんだ」と笑い転げながらも、アイデアの豊かさ、構成の巧みさには関心しました。近作の中でもかなりレベルの高い部類に入ると思います。

 余談ながら、今回、一番笑えたのは、橋爪さんでした。コンドルズファンにはご存じの通り、あんまりダンサーっぽい外見でない、いじられキャラの人です。今回の役どころは、矢沢永ちゃんの「成り上がり」に感動して、宇宙人をやめて地球人に同化してしまうというもの。終盤、彼が「E.YAZAWA」風に、「T.HASHIZUME」ロゴをあしらったTシャツを着て現れた瞬間はのけぞりました。終演後、ロビーで「超レア、残り1枚」とのふれこみで売ってたんで、思わず買ってしまいました。果たして、いつ着ればいいのやら。コンドルズTシャツを買うたびに思うのです。。。

 まあ、ともかく文章だけではコンドルズの面白さは分かりません。橋爪さんと言われたって困るだけでしょう。5月17、18日には彩の国さいたま芸術劇場で新作公演があるので、ぜひともご覧になるのがよろしいかと思います。 →詳細は「こちら」をクリック!

 そんなわけで、最新ラーメン情報や質問は、popstyle@yomiuri.com

  応援クリックも忘れないでね。CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30