Pop Styleブログ

本文です
前の記事

(央)です。

本日26日発行、2007年最後の読売夕刊PopStyleはマジですごい! 

特大見開き「ALL ABOUT」はルー大柴さんと年末トゥギャザ~~~~~~っ!!!!! 

「藪からスティック」「虫のインフォメーション」などおなじみのルー語満載、今回の“再ブレーク”へ至る軌跡をとことんリスンしてきました!

若き“ニュールーマニア”たちに爆発的人気を博したきっかけ、噂の「ルーブログ」Photo も、実はごく普通の文体で始まっていた記念すべき第1回2006/5/1日付のエントリの抄録、英語混じりの“ルー語”と色文字が少し混じったころ、最近の華麗な絵文字遣いのものと編集再掲、変遷を追っています。今回、絵文字を特別に社内デザイン担当部署にひとつひとついちから作ってもらい、かなり忠実に「ルーブログ」を再現いたしました! 相変わらずのとんでもなく大胆なレイアウトといい、新聞という媒体では異例ずくめの物スゴい紙面となっております。

私はいわば“旧ルーマニア”。平成の初めの海パン一丁でマニョマニョしていらしたころから、「探偵!ナイトスクープ」でルー大柴似のおじいちゃん子を訪ね、亡くなった祖父をしのんで傷心をいやすお手伝いをルーさんが「あのキャラ」を封印して敢行した番組まで、テレビをおっかけに追っかけていました。

もう一つ、ルーさんがほぼどの著書でも触れておいでの恩師、俳優の岸田森(しん)さんが非常に私は好きでして…実は最近までルーさんが森さんの直弟子と知らず、意外なつながりに驚いていたのです(以前イベント紹介欄「SCENE」でご紹介した「岸田森全仕事」という場で初めて知りました)。

そんな岸田森さんについての思い出も語っていただけました。

今回、取材直前にも生放送をいくつかこなしておいでだったほど本当に超ヴィジーな中、お時間を割いて本当にお話をリスンすることができて超感激でしたっ! 巨大な見開きではあるものの、たくさんお聞き中からはまだこぼれている部分もあります…先週告知したのにあふれてしまった!愛ローチ(どじょう)のこととか、また追ってこちらのブログでこぼれ話し公開いたします。

また、今日のこのエントリーも、午後、紙面の様子写真と、プレゼント(ルー語でかるた)の応募フォームをつけた形でまた更新しますのでぜひ夕方以降もまたごらんください!

さて、今回はトップのニュースレビュー面で「M-1」グランプリのサンドウィッチマンについても書かせて頂きました。こちらの面、春日武彦さんの「精神寄生体観察帳」が今回最終回。古屋兎丸さんのイラストつきです。

1 また「恋ナビ対決」も今回で2年間の勝負に終止符を打ち、大団円! 私、(清)、(A)、(陽)の4記者と非モテ編集長とが似顔絵入りでこの2年を振り返り、それぞれのベスト1デートスポットを紹介します。ここだけの話? この似顔絵、プロの絵師ではなく、“直言兄弟”の“兄”こと(汗)デスクの描いたものだったりします。かなり特徴を捉えた似顔イラストもチェケ! …つまり似顔出演も含めれば何と今回私はPopStyleの4面すべてにクドく暑苦しくトゥギャザーしちゃったことになります(笑)。がんばルー!

さて、いろいろな企画が最終回を迎える…ということはつまり、新企画の始まりでもあります! 

「恋ナビ対決」、審査委員長が2人に増えます! ムチャクチャな組み合わせです!

そしてニュースレビュー面のコラムも、超・超ビッグな4人による華やかなものとなります!

詳報お楽しみに!

★☆★☆

「ルー語でかるた」プレゼントの応募は、下のURLからどうぞ!

●SSL対応 : https://yomiuri.rma.jp/users/gourmetpre/q/?PID=4
●SSL非対応: http://yomiuri.rma.jp/users/gourmetpre/q/?PID=4

ご意見、ご感想は、popstyle@yomiuri.com

最後に応援クリックもお願いします。CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31