本日12月9日、読売新聞夕刊ポップスタイル面で、眉村ちあきさんの大特集が掲載になりました。
既に、無事入手されたという方、見出し見ましたか?1面インデックス欄見ましたか?
ついでに、先週のポップスタイル面での次回予告見ましたか?
なんと、判で押したように同じ文言が並んでいたのです。
それは・・・
「日本元気女歌手」
これです。
本日発売の眉村さんのメジャー3rdアルバム「日本元気女歌手」に、ことごとく引きずられているのです。前代未聞の出来事です。
新聞の見出しは、読者の注目を集め、一言で内容が分かるような文言を、編成記者がひねり出すものです。それが安易に、アルバムタイトルをことごとく借用するとは!
眉村さんによると、この言葉は中国語のサイトで眉村さんの説明として書かれて一文。インタビューでの眉村さんの説明を引きましょう。「この言葉、中国のサイトで見つけたんですよ。中国のサイトで私の紹介してもらってて、『日本元気女歌手 眉村ちあき』って書いてあってもしかしてこれ私の説明文?って思って。ぴったりすぎん?と思って。だからこれ中国語です。(笑)七文字で簡潔に説明しすぎだろって思って」
そうなんです。七文字で簡潔に説明しすぎなんです。眉村さんがぴったりの言葉をそのままアルバム名にしたように、読売新聞でもこれ以上ぴったりくる言葉が浮かばなかったのでしょうか(他人事)。百歩譲って、ちょっとしたサービスという気配りはあったでしょう。眉村さん、ニューアルバム発売おめでとう、と。誰かはそう思ったはずです。それでも、サービスはせめて1回です。「日本元気女歌手」「日本元気女歌手」「日本元気女歌手」3度も使うのはいくら何でもサービスしすぎです。いや、他に何かあるでしょ。いや、それぐらい訴求力の強い言葉だったのかもしれません。
ここまで来れば魔力です。大天使・眉村さんのパワーということでお見逃しください。いずれにしても、これは眉村さんファンにとってもまたとないことだと思うので、ぜひとも、3つの「日本元気女歌手」の見出しをコンプリートしていただければと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【プレゼント】
眉村さんのサイン入りインスタント写真を3人にプレゼントします。応募には紙面に掲載したキーワードの答えが必要です。応募はこちら 、または、https://qooker.jp/Q/ja/popstyle/taikai/ をクリックしてください。12月13日(日)午後11時締め切りです。
読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。