Pop Styleブログ

本文です
前の記事

2013年10月23日

今週はALL ABOOUT たんこぶちん! 笑顔と元気が目印の佐賀県唐津市在住の現役女子高生バンドです。今年7月デビュー、今月16日に2ndシングル「シアワセタランチュラ」を発表したばかり。彼女たちが放出する何とも言えない幸福感の秘密を探ろうと、唐津までひとっ飛びしてきました。

2013102313140000

今回は、音楽記者の(清)が担当させていただきました。元popstyle編集部員でございました。読者のみなさま、その節はお世話になりました。久々に書かせていただいたのは、最近の音楽シーンで特に豊作な女の子バンドにぜひ注目してもらいたいと思ったからです。セオリー無視の独特なサウンドが痺れる「赤い公園」、変拍子バリバリの起伏の激しいロックを聴かせる「tricot」(ドラマーは男子ですが)など、刺激的なバンドが続々登場しているのでございます。

 

そして、今回紹介する「たんこぶちん」! サウンド自体はオーソドックスなのですが、確実なリズム感、まとまりある演奏力は素晴らしく、何より聴いていて幸せな気持ちになれるのです。満面の笑顔で一斉に首を振っている姿はとてもさわやか。彼女たちの健全な雰囲気、明るさ、楽しさが音ともに放出されるのです。全く音楽的な説明になっていないのですが、これはなかなか説明がつきにくいほどの不思議な魅力なのですよ。

 

この秘密は、彼女たちの地元、唐津にあるのではないか!と、仮説を立てて現地取材を試みました。初めて行ってみたのですが、福岡空港からの電車の行き先看板に、ちゃんと「唐津」は明記されているのですね。そして、いろいろ調べていると、名物がたくさん!日本三大松原、日本三大悲恋物語、日本三大朝市、日本三大くんち・・・。こんなに「日本三大」が多い土地も珍しい。たんこぶちんも、早いとこ、日本三大女子バンドに名乗りを挙げちゃいましょう!

 

与太話に終始してしまいましたが、とにかく今日の夕刊をバッと開けば、鏡山から見下ろす玄界灘をバックに元気いっぱいの5人が現れます! ぜひご覧下さい。

 

夕刊をご購読でない方は、駅売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。

 

http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

 

【プレゼント】        

たんこぶちんの公式マフラータオルを読者3人に。紙面掲載のキーワードが必要となります。応募はこちらをクリックしてください。10月27日(日)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

twitterで、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントはpopstyle_yomi

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31