Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Img_1713_2★芸能班・大木記者がハワイへ極楽出張!

 皆様、こんにちは。文化部芸能版の大木と申します。「ALL ABOUT」には4年半ぶり2回目の出場です。文化部記者にとってこのコーナーは、高校球児にとっての甲子園のような憧れの舞台?またお声が掛かるようにと、頑張りました。

 本日発売の読売夕刊popstyleの大特集は、「ALL ABOUT リリノエ・スターリング」です。本場・ハワイのフラガール、リリノエさんに文化部・大木がインタビューしました。彼女はフラの競技会「メリー・モナーク・フェスティバル」で、女性ソロ部門で優勝した「ミス・アロハ・フラ」です。

★本場のフラに触れてみよう!

 ここで豆知識。ハワイ語で「フラ」と言うと、実は踊りの意味も含んでいるんです。ですから「フラダンス」と言うと、「踊り・踊り」という感じになっちゃいます。「フラ」だけでいいのですよ。お気を付けて。

 さ、それはともかく、リリノエを追いかけ、ハワイに行ってきました。もちろん仕事ですが、楽しかったです。常夏の島ですから、汗っかきの私は汗だくになるんだろうなと覚悟していたのですが、実際は湿度が低くてスカッと爽やか。そんな心配は無用でした。日本語も通じるので英語がダメでも快適でしたが、観光業者の方に話を聞くと、最近は日本人観光客が減ってしまっているらしいです。ハワイ良いとこ、一度はおいで。皆さんもぜひハワイに。すっかりファンになって帰国してきました。

 撮影は2か所で行い、リリノエさんには浜辺でも踊ってもらいました。青い砂の上で踊る姿がまたよく似合う。あぁ、何だか別世界。ビーチで優雅なフラを見ていた時間がよみがえります。ハワイは時間がゆっくり流れていたなぁ。猛暑で汗だくな日本にいると、本当に懐かしいです。

 素顔のリリノエはとてもおしとやか。優等生という感じで、私の質問に、考えながらじっくり答えてくれました。横に師匠のマープアナ・デ・シルバがいたからかもしれませんね。マープアナもずいぶん高齢なはずですが、とてもチャーミング。二人とも終始ニコニコしていて、笑い声の絶えない楽しいインタビューでした。相手に対して、100%ウエルカム。ホスピタリティーの精神こそ、ハワイイズム、フライズムかもしれません。

 今回、滞在中に計7人のクム・フラ(フラの指導者)にお話を聞いたのですが、どの方もハワイの文化・伝統に誇りを持ち、自分たちの踊りでそれを表現したいと話していました。そうした本場のフラに触れられるフェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2012」が15~17日、東京ドームシティホール(東京・水道橋)で開かれます。一流のフラ・ハーラウ(教室)が一堂に会することはハワイでもめったにないらしいですよ。さらに、ハワイのグラミー賞「ナ・ホク・ハノハノ」の受賞者も登場し、フラと音楽を両方楽しめる、お得なイベントです。舞台で踊るリリノエさんの姿を、ぜひ見てみて下さい。もしかしたら、世界観が変わるかもしれません。

★新連載「掛け合い時事ワード」はマリコ様がらみ!

 今週からスタートした「掛け合い時事ワード」で取り上げたのは、福岡市カワイイ区。福岡市が設置した架空の行政区で、区長には同市出身の篠田麻里子さん(AKB48)が就任しました。なぜ、福岡でカワイイなのか。思わず「へ~っ」という内容です。現在、世界中から区民を募集中らしいですよ。ご興味のある方は、是非!

 「イマ推しっ!」では、ラジカセを特集。過去の名品を修理・販売する「デザインアンダーグラウンド」の松崎順一さんが登場します。私が学生時代はCDが付いた、CDラジカセを使っていました。音楽もですけど、ラジオを聞いていたのを思い出します。懐かしいラジカセの写真もいっぱいですよ。

 次回は美脚が魅力の「モデルガールズ」。森重記者の担当です。お楽しみに!

【プレゼント】

リリノエさんも出演する「フェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2012」のTシャツを5人に。紙面掲載のキーワードが必要となります。応募はこちらをクリックしてください。9月9日(日)が締め切りです。

★夕刊をご購読でない方は、駅売店、コンビニエンスストア、読売新聞販売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

★紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

★Twitterでも、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomiです。ぜひフォローしてください!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31