Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Img_2071  どうも、sevenチャンダイエッター、(森ゾー)です。梅雨空の下、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今週のポップスタイル、ALL ABOUTは虎ノ門に舞い降りた2人の女神、sunsunsunsunテレビ東京アナウンサーの大江麻理子さんと大橋未歩さんsunsunsunsunです。テレ東の人気をガッチリ支える2人のアナウンサーにsevensevensevensevensevensevenテレ東イズムsevensevensevensevensevenについて、大いに語り合ってもらいました!

★女子アナ評論家(森ゾー)?

 この企画は文化部で元テレビ局担当だった私が今春、久しぶりにテレ東宣伝部に足を運び、遊びネタ探しにいった時に始まりました。顔見知りの局員さんに、「大江と大橋が同時に本出したので、良かったら読んでみてよ」と大江アナの「野口さん、宇宙ってどんなにおいですか?」(朝日新聞出版)と、大橋アナの「逃げない力」(PHPビジネス新書)を紹介してもらいました。

 さっそく読んでみると、すぐに「これはどちらも面白い!」と記事で紹介する気になりました。かつて、月曜夕刊書評面で古今東西の「女子アナ本」について特集記事を書いたこともある女子アナ評論家(?)の私。この2冊も、その書評面で取り上げるやり方もありましたが、せっかくテレ東でも華のあるアナウンサー2人なので、大橋さんの本でも触れられていた「テレ東イズム」について対談してもらおうというアイデアがふと沸きました。

 テレ東の独立路線は、先日の「金環日食」の時も話題になりましたよね。今回、お二人を前に1時間ほど対談してもらい、写真撮影では2人のツーショットを狙いました。考えてみれば、この2人が一緒に笑顔で写っている写真、なかなか見られないと思いませんか?とりわけ、写真記者が2人の目線をはずした写真を撮るために、「お二人とも、(ナナメ側にいた)森重の方を見て笑ってもらえませんか?」とリクエストしたため、あの2人が私の方だけを見てニッコリほほ笑むhappy01という、「視線独り占め」の極楽浄土を味わいました。誠にありがたいことです。

 実は紙面では、対談内容の4分の1程度しか掲載できておりません。これから随時、大江&大橋対談の続きをこのブログでアップしていきますので、大江&大橋アナのファンの皆さん、いましばらくお待ちください。あの番組の秘話や、「番組取り換えっこプラン」「手料理」「対週刊誌」「結婚とは・・・」というような、ビックリするぐらい2人のあけすけトークが展開されております!早ければきょう13日の夜、遅くともあす14日の昼までに第1回分を掲載し、2回に分けてアップする予定です。乞うご期待!です。

★AKB総選挙を3人の記者が語り尽くす!

 紙面左側の「イマ推しっ」では、6月6日に開催された国民的イベント「第4回AKB48選抜総選挙」について、実際に会場に足を運んで取材にあたった現・AKB担当の(藍)、AKBフリークの元非モテ編集長(祐)、元ポップスタイラー(清)の計3記者が、あれこれと「分析」を語り合っております。思えば、2009年に行われた第1回総選挙の模様をこのポップスタイルで特集してはや3年。当時、一般紙では読売・ポップスタイルの独壇場でしたが、今はもう、新聞から何から全メディアが取り上げるモンスターイベントとなりました。

 この鼎談も、(藍)記者いわく、「全然紙面に入りきらなかった!」とのこと。このポップスタイルブログに「続き」を載せるそうです。そしてその続編には、今は前橋支局にいた元AKB担当記者、(623)こと森田記者も電話か何かで対談に飛び入り参加しているのだとか。すごい熱ですね。本日、13日中にはアップされる予定です。

★嶺脇アイドル連載では「バニビ」のワンマンライブチケットが何と!!!

 かく言う私、(森ゾー)ももちろんAKB好きですが、紙面右の「タワレコ社長嶺脇育夫NO MUSIC,NO IDOL.」の担当記者になって以降、様々なアイドルたちにも目が行くようになりました。女子アナも好きですが、アイドルも好きです。今回もアイドルヲタ(というより、アイドルミュージックヲタ)の嶺脇社長が渾身のラインナップ4枚を紹介しています。「でんぱ.inc」のCDは私も聴きましたが、この音楽性、ハンパないです。

 さらにさらに、嶺脇社長とタワレコの粋な計らいで、タワレコのアイドルレーベル「T-palette Records」所属の2人組アイドル「バニラビーンズ」の、ワンマンライブのチケット(17日、渋谷www)を5組10人にプレゼントしてくれております!これはすごい!こんなお得情報を、11日夜にちょっとツイッターでつぶやいてみましたが、実は応募締め切りまでわずか2日しかありません。あす14日の夜には締め切ってしまいます。多分、早い者勝ちに近い感じになると思いますので、このブログを水曜日の早い時間に見た方はラッキーです。早く応募した方が当選の確率は正直、上がります。

★寒空はだかCDの紹介も!

 紙面左下「SCENE」では、異色の「歌う漫談家」、寒空はだかさんの新作CDを私、(森ゾー)が紹介しています。この方は(演芸担当でもある)私と知り合いで、演芸ファンには広く名前を知られています。彼の代表曲は「東京タワーの歌」というのですが、このたび、時勢に乗って「東京スカイツリー音頭」という新曲を出しました。その曲調といったら・・・。詳しくは紙面をぜひ、ご覧下さいね。

【プレゼント】

  大江アナ&大橋アナの著書をセットで3人に。または、バニラビーンズのワンマンライブ(17日午後5時~、会場:渋谷www)のチケットを5組10人に。それぞれ応募はこちらをクリックしてください。紙面掲載のキーワードが必要です。バニビのチケットは6月14日(木)、セット本は17日(日)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

Twitterでも、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomiです。ぜひフォローしてください!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31