Pop Styleブログ

本文です
前の記事

今週は、「ALL ABOUT が~まるちょば」をお送りします。世界が尊敬するサイレントコメディーデュオです。赤と黄色のモヒカン頭の二人を、テレビで見かけたことがある人も多いでしょう。がっ!、この二人のすごさはテレビでは伝わらない。記事を読んで、ぜひ舞台に出かけていただきたいっ!

実は記者も、今回の取材を機に始めて、が~まるちょばの舞台を見てきたのです。も~笑った泣いた驚いたの連続。何がすごいって、普段使ってない脳を刺激された気分でした。パントマイムを基軸にした二人のパフォーマンスは当然ながら、言葉がない世界。我々は普段、思ったことや感じたことをを言葉で表し、その言葉を受け取った人が脳で言葉を変換してそれに対する感情が生まれますよね。でも、が~まるちょばの舞台では、彼らの感じたことがダイレクトに脳に突き刺さるのです。言葉を受けとり変換する作業がないって、頭の中でこれまで意識したことない部分が活発に活動しているように感じられるんです。そして、言葉を介するよりも速く、熱く、感じることができるんです。未体験の経験に、見終わった後は心地よい疲労感におそわれました。何だか、言葉って不自由。言葉があることによって感動が半減しているのではないか。そんなことさえ思うのでした。記事の中では、そんな二人の舞台の魅力に迫っております。コンビ名やモヒカンの秘密にも探りました。

プレゼントは、現在行われているツアーのポスター(非売品)をサイン入りで。応募はこちらをクリックしてください。11月1日火曜日が締め切りです。

「イマ推しっ!」パート1は、「ドラゴンクエスト25周年記念展」を特集。今月8日から、六本木ヒルズで開かれているドラクエ展の紹介しつつ、25年9作品の歩みを振り返ってみました。特に、小中学校時代にドラクエⅠ、Ⅱ、Ⅲにはまった30~40代の人は、懐かしさで涙がこぼれるかもしれません。こちらも、ぜひお出かけを!

「イマ推しっ!」パート2の欄(右側)。今週は、AKB私服サプライズです。今回はチーム4の島田晴香さんが登場します。恒例の動画も公開中。こちらからどうぞ。私服サプライズは今後も原則第4週に掲載します。来月は第4週が祝日なので、第5週(11/30)掲載となります。l

また、今回の古屋兎丸さんの時事ネタ4コマ漫画「popくん」。テーマはアザラシのアラちゃん。芸術的な絵にシニカルな視点が光っています。必見です。ぜひお手に取ってごらんください!

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

twitterで、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomi

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30