Pop Styleブログ

本文です
前の記事

こんにちは。popきよしです。今週の「ALL ABOUT」は、南海キャンディーズの山ちゃん=山里亮太さんの大特集。そして、注目ワードは、「ラーメン二郎」です。どちらも、「前から知ってるよ。今、何で?」って声が聞こえてきそう。最旬情報、ニューカマーに目がないpopstyleとしては、確かに異例のラインナップかもしれません。しかししかし、今紹介することにやはりpopstyleなりのこだわりがあるんです!!

まずは、「ALL ABOUT 山里亮太」。なぜ、山ちゃんを今取Photo_3材するのかってことです。

ここ1、2年、山ちゃんの立ち位置が変わりつつあるなあと思いませんか。一つは、姿を見せない声だけの仕事が増えてきたこと(「スッキリ!!」「DERO」などお友達や見守り人という体裁ですが)。「もう顔を見せないでほしいってことなんでしょ」などというのは、本人はお得意の自虐的な物言い。いやいや、今や大物司会者である、みのさんだって小倉智昭さんだって、長年声だけの仕事で爪を研いできた人たちなんです。みのさんのプロ野球珍プレーとか、小倉さんのハウマッチの声とか絶品でしたよ。それから「言語遊戯王」「潜在異色」といったライブイベントなどで、MCや仕切り役として活躍していること。両番組とも深夜枠ですがテレビ化もしました。でも、まだ一般的にはさほど知られていないかなあ。

Photo_4 山ちゃんほど、世間の評価と、業界内評価のギャップがある人はいないのでは? 世間といっても、もちろん山ちゃんのことが気になってこのブログを読んでいる人は、山ちゃんに対して正当な評価をしているでしょう。うん、あなたは正しい。でも、テレビ視聴者の多くは、「山ちゃん? しずちゃんのおまけでしょ?」「キモいだけ」「最近姿見ない」・・・なんて具合にとらえてません? そんな人たちに向けて、誤解を解いておきたい、というのが今回の特集の主眼です。そして、山ちゃんの口から語られる日々の努力と戦略を持つことの重要性は、受験生や就活生必見。もうすぐ山場を迎える人々に、山ちゃんから勇気をもらってほしいと思っています。おお、1面のインデックスにも顔写真がご登場ですよ。ザック・ジャパンの本田や内田より顔が大きく写ってます!

というわけで、紙面では、「バブル」「ギャップ」「ボキャブラリー」「アイドル」「天才」をキーワードに、山ちゃんが率直な思いを語ってくれています。ほとんど寝ずの状態で臨んでくれたのに、1時間のインタビューでしゃべりまくり。正直、1回の紙面ではすべてはお伝えしきれない。なので、こぼれた話はブログで随時紹介していこうと思ってますので、またチェックしてくださいね。

そして、ラーメン二郎の特集。1968年創業の老舗をなぜ今? って声が聞こえてきそうですが、あなたの周りにもありませんか? 二郎の行列が。なんと今や36店舗。これがチェーン展開ではなく、それぞれが経営者としてがんばっているのれん分けの店なんですね。だから、値段や量、麺の太さやスープの濃さ、つけめん、汁なしなどラーメン以外のメニューなども、店ごとに違うんです。いや、実は恥ずかしながら私もラーメン好きながら、二郎には疎い人間なんです。ところが、周囲のラーメン店主、ラーメンファンなどからの二郎を押す声が日増しに高まり、今更ながら二郎とは何ぞやということを調べてみたくなったというわけ。正直、初心者には二郎は入りにくい! 指をくわえて二郎の行列を眺めている方々に、この特集をおくります。ジロリエンヌ芸人、田村ゆきこさんが登場します。田村さんのブログはこちら

長い!!ここまで読んでくださった辛抱強いみなさま方に、ようやくプレゼントのお知らせです!

山ちゃんのメッセージ入りサイン色紙を読者3人に。紙面のキーワードが必要です。

こちらの応募フォームからご応募ください! 2/1(火)締め切りです。

夕刊の買い方 http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。

応援クリックもお願いします。CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30