Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Web__2  (央)です。きょう8月25日は、アルフィーが「夏しぐれ」でデビューした日。つまり、アルフィー35歳のバースデーなんですね。おめでとうございます!

この佳き日に、8/19夕刊向けアルフィー見開き取材のこぼれ話最終編。事前に夏イベなどについてうかがった際のお言葉で、スペースの都合上削らざるを得なかった個所です。きょうは高見沢さん編です。

東京BAY AREAとお台場湾岸界隈に名付けたのは僕ですからね。やはり感慨深いです。基本的には誰もやったことのないところでやろう!が理念でした。やっぱり東京湾岸も、また横浜、千葉、、、だんだん僕らがやったあとに開発されてきます。ビルも建ち、人がマンションに住み騒音の問題とか色んな状態が出てくる。

街はどんどん変わっていきます。変わってないのは僕らの姿勢だけ、デビュー当時からこの35年間、ライブをやるということは変わってないんですが街の方が変わっていった。便のいい街中での大規模野外ライブは本当に難しくなりましたね。

いろいろな思い出があります。横浜3DAYSで、最終日の3日目、客入れの時にアコースティックギターを奏でながらお客さんを迎えたのは用意周到に考えたわけでなく、「いつもみんながいる所に僕らが行く。逆に今度、みんなを迎えたらどうだろう」…てくらいのノリ。用意してウケようなんて狙うと絶対外しますからね。ただ、さすがに3万人! 時間がかかるかかる(笑)。でも、コピーも含めながらでしたしリハなどをやったわけではない。もともとが学生のコピーバンド出身ですから完全に実になっていてリハは必要ありませんでした。

Web__3大変だったのはメンバー皆言ってると思いますが稲毛での強風ですね~! 本当に文字通り体を持って行かれる。ちょっと怖い一瞬もあるくらいでした。あれはお客さんは意外と平気だったらしい。下にいる人より、上のステージで受ける風が本当にすごいんです。体もどんどん冷えていくしね。

あとはよく転んだねぇ(笑)。バランス悪いのかな、わかんないなぁ。84年横スタは特に滑ったなぁ。もうみんなで遊んでるようなもの。どろんこ遊びみたいにダーッ! バーン! 転んじゃえばもう一緒、意外に楽しかったりして。
ただ、転んだ時にネック、ボディーで胸を打っちゃって肋骨にヒビが入っちゃいましたね。演じてる時は気づかなくて翌日に何かイテぇなぁ…て。

コンサートが始まる2週間、1週間前くらいからどんどん緊張感が高まり、テンションが上がっていきます。期待と不安とがいつも入り交じる。それは夏イベに限らず、ツアーでもです。もうここまでやっとけば大丈夫だろう、いやここはどうしよう、この曲順でいいのだろうか…そういうのをずーっと常に僕の場合考えています。何十年やっていてもそこの部分で慣れることはない。そういうことを率先してやっていかないと、僕らの後ろにはスタッフたちもいますし、そこでゆるむと色んな事故につながってしまう。そういう部分はピリッとしないとね。

僕らのメーンはツアーだと思っています。夏のイベントはお祭りという感覚で捉えていた。今回も終わりの切なさ寂しさというのは当然ありますが、終わりは始まりで期待感がむしろあります。ただ、夏のイベントというのは物凄く大きいものでしたから、終わってどう思うかというのはすぐに答えは出ないと思うんですよね。今年の秋ツアーの最中に感慨深くなるかもしれないし、今年の終わりに振り返った時にこの夏イベの意味が出てきたり、あるいは毎年夏が来ますからそういう時に思い出すと思う。夏、8月はアルフィーの生まれた年でもありますしね。

ただ、アルフィーは全然終わんないですから(笑)。そういう部分ではみんなと思い出を一緒に…夏の共有を楽しみたいですね。

ご拝読ありがとうございました。今回、もうびっくりするほど大量のプレゼント応募とアンケート返信、メールでのご感想を頂き感激しております。今度は反響特集をやります。お楽しみに!

いよいよ今夜締め切り!! アルフィーのサイン入り、今回の夏イベ仕様「ベースボールシャツ」を3人にプレゼント! 深夜23時59分59秒まで受け付けています!!!!

紙面掲載のキーワードが必要です。SSL対応の方は「ここ」、非SSL対応の方は「こちら」をクリックして申し込んでください。締め切りは8月25日(火曜)です。

発行地域外の方、後から気づいて入手ご希望の掲載紙購入については下記までお問い合わせください!

「夕刊入手方法」http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

また、高見沢さんには祝日を除き4週1度の紙面コラム「Takamiy Style」のほか、webで毎週「タカミー王子の秘密」も別内容でご連載頂いております。現在は新アルバムレコーディングのためお休み中ですが、こちらもぜひご覧ください!

さらにもひとつ。以前、高見沢さんがソロでALL ABOUTにご登場頂いた際にこちらのブログでしばしアルフィーや高見沢さんのこと、高見沢さん取材時のこぼれ話等を書いておりました。2007年7月25日から約1週間程度です。こちらもご笑覧頂けますと幸いです。(こちらは過去のエントリですので、プレゼントは終わっておりますし、この時の紙面販売も終わっております。御了承ください)

紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。ぜひあなたの夏イベ体験、アルフィー愛などお寄せください!

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

記事に無関係で恐縮ですが、薔薇とともに私(央)が黒い自宅で溺愛する爬虫類たちの勇姿、動画公開中…くるくるやもりは非常にレア!! 坂崎さんと「やもり愛好会」を結成して世間に「やも愛」を訴えたい?! 

何と芸をする!「くるくるやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=D_GRRrGHVic

「ぴょんぴょんとかげ」http://www.youtube.com/watch?v=t46QbYHwRgI

「ぺろぺろやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=cSkYcVyGpw0

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31