Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Dsc_0979_2  (央)です。さてきのう19日読売夕刊popstyle「ALL ABOUT THE ALFEE」いかがでしたか?

いつだって渾身の気合を込めて取材、執筆してますが、昨日の紙面を作るにあたっては特に日常生活も消耗しきるくらいフルパワーを注ぎました! いつも執筆が締め切りギリギリか越え気味(編集長すみません…)な自分にしては、珍しく早めの着手だったのですが…それでもうなりにうなって徹夜含みになりました。

でも、じつは個人的に1番消耗したのは記事執筆より…写真撮影!だったりしました。

巨大に紙面で扱うステージ写真はもちろん弊社写真部カメラマン撮影ですが、(紙面に小さく載っている)舞台裏の“円陣”写真は、直前に潜り込ませていただき、私が撮影することになったのです。

これまでにも街ネタ記事だとかその他、自分が撮った写真を紙面に掲載したことはもちろんあります。しかし。こんな重大なイベント、ラストの夏イベ、その直前舞台裏…! 色んな段取りスケジュールが固まり、その場面は自分が撮るしかないと決まってからはそれだけで不眠症気味の日々になったものです。何とか掲載できてよかった…! 

本当は舞台裏レポも掲載したかったのですが、あんなに大きい紙面とはいえどとっくに字数オーバーで普段よりかなり長めの原稿が、奇跡的にレイアウターK氏の手腕で収まった状況。あれ以上の原稿を入れるのはとても無理でしたので、ここでこぼれ写真とともに舞台裏の様子をちょっとご紹介します。

8/9、ラスト夏イベ最終日開始約10分前。控室から、まずは桜井さんが登場しました。爽やかな若草色のスーツでぴしっと決めています。思いのほかリラックスした表情です。ところが重くたれ込めた雲からパラっと雨粒… うちわであおいだりしながら「お?」と心配そうに空を見ておいでです。続いて数分後、坂崎さんが。手に愛機のカメラを持ち、やはりリラックスした表情で楽しそうにスタッフや、差し入れされたものを撮影しています。そのとき、ちょっと傘があったほうがいいかな、程度に雨がパラパラっと降り始めました。見ている私の方が「ああ、雨! 大変だどうしよう」「しまった自分のカメラを雨から守る術をナニも考えてなかった」などと内心パニックになってしまいましたが、坂崎さんはにっこにこ楽しそうな表情のままです。「おおっ、84年横スタをほうふつさせるねぇ!」。さすが踏んできた場数が違う!

そしてほんとに開始直前、剣をすらりと携えて高見沢さんが登場! 一気に「場」に緊張感がみなぎります、しかし緊張感が走るのはその場の「空気」で、ご本人たちはほんとに驚くばかりに「ふつう」に見えます…

Dsc_0981_2 じつは告白しますと…、あまりにご本人たちの態度が「ふつう」に見えたので、「円陣」を組んでいたのを見落としかけるくらいでした。「おー!」とか大きな声でやるのではなく、フツウのお話をするのと変わらないようなトーンで私の横後ろに行ったメンバーが「じゃあ」と言っているのをハッと見たらもう「円陣」だったのです! 私の体感ではその「陣」を組んでいたのは10秒未満! 「円陣」状態のお写真はかろうじて1枚しか撮れなかった…!

 
今ここに掲載している2枚のうち、お三方の表情が見えてなごんでいる方が、じつは「アフター」。余りに自然に円陣を組み、サポートメンバーのDr.吉田太郎さん、Keyただすけさんとメンバー3人、ご本人たちだけにしか分からない?! 間合いで円陣が自然にほどけたあと、楽しげに談笑するお姿なのです。

この後、間髪入れずに皆さんで舞台下に移り、SEが止まってメンバーは舞台に打ち上がっていった…という次第。

まさかこんな何万人も集まる舞台の出演直前に、こんなに笑顔がこぼれているとは正直思いもよりませんでした。これぞ結成36年の絆ですね。

ちなみに、今回、見開きとはいえ限られた正方形の紙面スペースに3人をきっちり切り抜いて収めてくれたレウアウターのK氏。ずっと難しめの表情だったんですが、もう紙面が完成、校了するばかりとなった段になってやっと緊張していた表情をほころばせとつぜん「4回で打ち切りになったドラマの主題歌が好きでねぇ、リアルタイムで買いましたよ」と発言…?! 1980年「あいつと俺」の主題歌「無言劇」のことでした! メリーアン前に注目していたとは! 
それと、今回紙面の校閲を担当したT氏もギターを抱えて良く飲み会で星ディスを弾き語っていたのを見たことがあります。
また、関係ないけど文化部某女性記者は、何と1986.8.3に東京ベイエリア10万人ライブのサブステージで、コピーバンドメンバーとして出演、演奏していたんだそうです! 読売新聞内に特に“アル中”が多い?!というより、アルフィーってほんとに幅広い底力があって多くの人に感動と共感を与えていたのだなぁと感じ入った次第…。

こぼれ話、また改めて書きますので引き続きお楽しみに!

アルフィーのサイン入り、今回の夏イベ仕様「ベースボールシャツ」を3人にプレゼント!!

紙面掲載のキーワードが必要です。SSL対応の方は「ここ」、非SSL対応の方は「こちら」をクリックして申し込んでください。締め切りは8月25日(火曜)です。

発行地域外の方、後から気づいて入手ご希望の掲載紙購入については下記までお問い合わせください!

「夕刊入手方法」http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

また、高見沢さんには祝日を除き4週1度の紙面コラム「Takamiy Style」のほか、webで毎週「タカミー王子の秘密」も別内容でご連載頂いております。現在は新アルバムレコーディングのためお休み中ですが、こちらもぜひご覧ください!

さらにもひとつ。以前、高見沢さんがソロでALL ABOUTにご登場頂いた際にこちらのブログでしばしアルフィーや高見沢さんのこと、高見沢さん取材時のこぼれ話等を書いておりました。2007年7月25日から約1週間程度です。こちらもご笑覧頂けますと幸いです。(こちらは過去のエントリですので、プレゼントは終わっておりますし、この時の紙面販売も終わっております。御了承ください)

紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。ぜひあなたの夏イベ体験、アルフィー愛などお寄せください!

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

記事に無関係で恐縮ですが、薔薇とともに私(央)が黒い自宅で溺愛する爬虫類たちの勇姿、動画公開中…くるくるやもりは非常にレア!! 坂崎さんと「やもり愛好会」を結成して世間に「やも愛」を訴えたい?! 

何と芸をする!「くるくるやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=D_GRRrGHVic

「ぴょんぴょんとかげ」http://www.youtube.com/watch?v=t46QbYHwRgI

「ぺろぺろやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=cSkYcVyGpw0

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30