Pop Styleブログ

本文です
前の記事

こんにちは、非モテ編集長です。
皆さん、2008年はどんな年でしたか? 私たちpopstyleにとっては大躍進の年でした。
_naka 年頭に紙面を大幅に刷新した後、新聞の枠を超えてどんどん外に打って出た結果、各方面から大変な注目を集めました。きょう、あすの2回に分けて、「2008年のpopstyle10大ニュース」を思いつく限り挙げてみましょう。

★連載100回記念スペイン坂生放送にファン1000人 
 2008年最大のニュースは、3月26日の連載100回でしょう。
 3回連続で派手派手な記念紙面を作り、ALL ABOUTのゲストであるKREVAさん、EXILEのMATSUさんとAKIRAさん、若槻千夏さんに渋谷スペイン坂スタジオでの「WONDERFUL WORLD」の生放送に出てもらい、私たちの記事の魅力を語ってもらいました。
 まあ、その時のスペイン坂の熱気はすごかったっす!特に「PERFECT YEAR」まっただ中のEXILEファンのみなさん! 朝の6時半からファンが集まり始め、放送中は約1000人もの行列がズラリ!その多くが100回記念の夕刊を持参して下さったのには大変感動しました。その感動を思い出したい人は「ここ」をクリックしてくださいね!

★「動画ポップスタイル」スタート                         
 かねてから私どもの紙面のファンだった映像プロデューサー荒井氏の熱心なオファーにより、1月9日に始めてしまいました。いやあ、今、「第一回放送」を見直すと私、なんてヒドイ髪型してるんだろ。ナントカ博士みたい。。。
 目指すことは、飽くまでも、その週の紙面のPRですが、回を重ねるうちに、須賀川清、妖怪・毛有毛現、ヨンさん、堀内記者、クラウザー三世らなどすごいキャラクターが次々と誕生しました。

 一方で、ALL ABOUTゲスト本人にも出演していただくスペシャル路線もすっかり定着しました。これまでに東方神起さん、イ・ビョンホンさん、谷村奈南さん、ジェイク・シマブクロさんらが動画を通して温かいメッセージを伝えてくださいました。

★「yumiyoriな話」「タカミー王子の秘密」誕生
 popstyle発の企画が続々誕生しました。まず、松任谷由実さんが4月9日のALL ABOUTに出て下さった縁で、8月から土曜夕刊で対談企画「yumiyoriな話」を始めて下さることになりました。これまでに登場したのは、爆笑問題さん、唐沢寿明さん、久米宏さん、市川海老蔵さんと大物ばかり。元旦の別刷り芸能特集では「北島三郎さんとのスペシャル対談」が掲載されますよ!
 また、高見沢俊彦さんもALL ABOUTに出た縁で、1月からにコラム連載がスタート。それがさらに発展して12月からヨミウリオンライン上で新連載「タカミー王子の秘密」が始まることになったのです。とにかく、レイアウトも写真もカッコよくていいっすよ。最新の「ツェッペリンは衝撃的だった」を読んでみて!                        

★「デートの罪と罰」刊行
popstyle創刊から続いた「TOKYO★1週間」とのコラボ企画「恋ナビ対決」が本になりました。内容は、初代審査委員長の石田純一さん、2代目委員長の青田典子さんのデートノウハウを、「TOKYO★1週間」の副編集長だった佐々木さんがまとめたもの。個人的には結構参考になりましたよ。でも、相変わらず非モテだけれど。。。

★ALL ABOUTメガ化 
4月からの本紙のメガ文字化にともない、popstyleの見開き紙面が広告なしの全段ぶち抜きに。それによってALL ABOUTがメガ化。メーン写真がドカンと巨大になり、さらに目を引くようになりました。案外、ポスター替わりに部屋に貼ってる人も多いのでは。。。。

そんなわけで、振り返るといろいろありますなあ。次回は明日の午後にはにアップします! 

掲載紙購入法は→→「ここ」をクリック!

感想、質問は popstyle@yomiuri.com

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング

                        

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31