Pop Styleブログ

本文です
前の記事

編集長(二代目)です。

Chubics0924 ★知ってればすごいマニア!

さて、皆さんはご存じですか?2005年に発表された、このDVDのことを。知ってる人、もしくは持ってる人は相当ディープなコンドルズマニアに違いありません。ここでクイズにしてしまうと、(清)記者のように無間地獄にはまってしまいそうなので、とっとと答えを発表しましょう。

★G体操の2年前にもコラボがあった

タイトルはThe Condorsの「Chubics005(チュービックス ゼロゼロファイブ)」。その下に小さく書いてある通り、「[愛・地球博]読売新聞キャンペーンソング&ダンス」なのです。今回の「V祈願 ジャイアンツ体操」の前にも、私どもの会社とコンドルズがコラボレーションをしていたのです!

★変なダンス仕掛けられれば

経緯はこうでした。確か、春だったと記憶してます。「愛・地球博」関連事業事務局に出向していた元上司から問い合わせがありました。「君の知り合いのアーティストで体操を作れたり、曲を作れたりする人はいない?」。事情を聞けば、愛知の弊社関係者にエアロビクスが大好きなおばさまがおり、「愛・地球博」を側面から盛り上げる仕掛けを何かしたいとのことなのだそうでした。不思議なダンスもしくは体操がジワジワ流行している感じでいきたいといか。。。

★コンドルズしかいない!

そんなオファーを出されたら、こりゃあ、コンドルズに頼むしかないっしょ! 作曲、振り付け、演奏が出来るアーティストは彼らしかいませんよ。2005年といえば、彼らにとって最大のエポックである、渋谷公会堂公演を終え、バンドプロジェクト、THE CONDORSを立ち上げたばかり。「多忙で無理かなあ」と思ってお願いしたら、快諾してくれました。

★地元の人も笑えるご当地ソング

 DVDの完成を報じる記事の中身は以下の通りです。。。作品は「地元の人でも笑えるご_20050521 当地ソング」を目指し、歌詞には「ナ Go!」など、名古屋の地名をもじった造語や、「ういろう」「みそ煮込み」などの名物を盛り込んだ。ロック調の曲に振り付けた大きな腕の振りや、軽快なステップを多用する健康に良さそうな踊りだ。

★石渕氏もミャー!

チュービックス=中部地方のエアロビクスなんでしょうな。歌詞を抜粋すると、「アイラブ愛知 ウィラブういろー NOW GO 今 いけ」と軽快にやってくれてるのです。途中で曲調がメロウに変わるところでは、石渕さんの「ミャーミャーミャー」というコーラスが印象的。とにかく耳に残るのです。

DVDは非売品で博覧会の会場で配ったとか。また、その時の記事は100人分の読者プレゼントを兼ねてましたが、どの程度、応募が来たのか謎です。マルチアングル対応だし、モノとしては良く出来てるから「商品にしてしまったほうが、公演会場で売れたのでは」と勝山氏と残念がった覚えもあります。

★サラリーマン体操の原型?

ところで皆さん、上の画像を見てピント来ませんか。山本氏、藤田氏、鎌倉氏の3人の隣に、体操服姿の良平さんがいれば。。。。そう、これは「テレビサラリーマン体操」とそっくりのアングルではないですか!「サラリーマンNEO」にコンドルズが参戦するのは、翌2006年ですから、このチュービックスを作った経験が、あの「サラリーマン体操」に結びついたのかもしれません。なんてね。勝手に想像して悦に入っております。

★3アイテムプレゼントの締め切り25日に迫る!

Tshuts_2そんなわけで、コンドルズの奇跡の3アイテムプレゼントの締め切りも、あす25日に迫りました。もう一度、賞品の説明をしましょう。

①サイン入りオリジナルTシャツを6人に。毎度、公演の度に長蛇の列が出来る人気商品です。ゲイラカイト風の目玉デザインなど、「面白いシャツ着てるねー」なんて、お友達の間で話題になるに違いありません。

②写真集「第2ボタン」(サインなし)を5人に。彼らのオフィシャルカメ ラマDai2botanb_6 ンのHARU氏の作品といえば、見るだけで笑えるものばかり。ステージフォト、オフショットも彼らの人柄がでていて、ながめるうちに幸せな気分になります。

Cd092431 ③サイン入りポスターとグッズ(クリアファイル、ステッカー)セットを5人に。超話題のデビューアルバム「無条件幸福」のビジュアルをあしらったものでなかなかアーティスティックです。その上、グッズ付きですからお得ですよー!

上記の3アイテム、欲しい方は、Popstyleて下の応募フォーム、もしくはQRコードから申し込んでください。応募の際は19日の見開き紙面に掲載された4けたのキーワードが必須ですよ! https://yomiuri.rma.jp/users/gourmetpre/q/?PID=7

質問、ブログの感想等がありましたら、popstyle@yomiuri.com まで!

まあ、負けずに頑張てポチしましょう。

CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30