2009年5月11日
横浜市立桂小学校の子供たちにあてた、若田さんからのメッセージに楽しい「再質問」が寄せられました。宇宙の若田さん、よろしくお願いします。
《若田さんへの再質問》
○8時間半ほど寝ていることはわかりました。睡眠が大切なんだと感じました。そこで質問です。
寝るというのはどのような体勢で寝るのでしょうか。何かに体を固定させるのでしょうか。
○シャトルや宇宙ステーションに持ち込んではいけないものなどがありますか。
○食べ物はどうしているのでしょうか。また、どのようにして食べていますか。
○具合が悪くなったり病気になってしまったりしたとき、宇宙でどうするのですか。地球に帰ることもあるのですか。
《若田さん、小林さんへ》
若田さんとのメールのやりとりで、宇宙がとても身近に思えるようになってきました。これからも体に気を付けて、地球のためにがんばってください。これからも応援しています。すごいことをしている若田さんが、私たち小学生にやさしく教えてくれてとってもうれしいです。小林さん、これからも宇宙のことや若田さんたち乗組員の様子をニュースなどで伝えていってください。私たちも宇宙や環境のことをいろいろ勉強していきたいです。
《麻央さんからひとこと》桂小学校のみなさん、メッセージありがとうございます。みなさんの若田さんへの質問は、宇宙で暮らせる未来への想像がふくらむものばかりで、私も若田さんからのお返事が楽しみです。これからも宇宙からたくさん夢や希望をもらいましょう!!
★前回の桂小の子供たちへの若田さんからの返事はこちら
宇宙の若田さんの写真
地上の若田さんの写真
きぼう アラカルト(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )
|
こんばんは!今夜も楽しく拝見しております!
実は、最後の質問の答えを私も知りたいのです!
『具合が悪くなったり病気になってしまったりしたとき、
宇宙でどうするのですか。地球に帰ることもあるのですか。』
いくら地上で厳格に健康チェックを行っていても、
人は突然に病気になるものです。
第一、病気にならなくても、宇宙という過酷な環境でのお仕事。
大怪我をする事も十分に考えられます。
この世の中、計画や予定、マニュアル通りには行かないことの方が
多いのですから。
この前の、このブログに記述されていたように、
宇宙では、そこにあるものだけで問題を解決しなければなりません。
若田さんからの返信を、私も楽しみに待っています!
若田さん長期滞在お疲れ様です。無重力状態で体は大丈夫ですか?どこか具合悪かったりしませんか?ホームシックになってませんか?俺も宇宙から地球を見てみたいです、若田さん頑張って下さい。
こんにちは☆今回の宇宙ブログの中の!桂小学校の皆さんの!若田さんへの質問や宇宙生活の疑問は!読んでいて!全てが!どうなっているんだろう?と感じさせられました!後!宇宙生活と!地上生活の違いも!あるのかな??と感じさせられます!それと!宇宙ブログ読者や!桂小学生の皆さんに取って!宇宙ブログの中の!若田光一さんと小林麻央さんの交信が!いかに!大事な事なんだと言う事が!今回の宇宙のブログを読んで!凄く感じました!!それと!小林麻央さんが!桂小学生の皆さんに向けてのメッセージを!読んで!小林麻央さんも!桂小学生の皆さんも!後!10年後か?20年後には!必ず!宇宙へ行ける事を確信しているとも感じさせられました♪※それと♪小林麻央さんも♪今から♪宇宙へ行ける(心☆)の準備が出来ているとも感じさせられました☆
そうですねぇ。宇宙に行くのにはすごくお金がかかるので、
宇宙飛行士の健康状態が少しでもよくないとされたら、
飛ぶ前に予備の宇宙飛行士にすぐ交代してしまうのでは
ないでしょうかねぇ。
少し厳しいのかもしれないのですけど、それ程、宇宙飛行士の
仕事というのは、失敗できないものなんでしょうね。