宇宙ブログ
本文です
前の記事
まおの宇宙ナビ

「人が宇宙へ行くこと」実感したフロリダ

2009年4月15日

1  若田光一さんが乗るスペースシャトル「ディスカバリー号」の打ち上げを取材するため、
フロリダへ行ったのが3月3週目。

 打ち上げ予定時刻のおよそ7時間前に5度目の延期が発表され、
打ち上げを取材することはできませんでしたが、

「人が宇宙へ行く・・・ということは、こういうことなんだ」と
より実感することができたかもしれません。

 宇宙に挑むことの大きさ、それに携わる方たちのすごさを何倍も強く感じるようになりました。

 宇宙からの若田さんの映像が流れるたび、夢を届けてくれる若田さんたちの偉大さを感じます!!

2_2  さて、ケネディ宇宙センター(KSC)での3日間を少しだけ振り返ってみます。

 まず、その広さに驚きました。

 東京23区とほぼ同じ広さのKSCは自然に囲まれていて、ワニも住んでいます。
 
 敷地内は、自由に入ったり出たり移動したりすることはできず、一日に何回か運行される青いバスを待ちます。

 KSC見学ツアーに参加して、整備棟や打ち上げ棟を取材しました。実際に、日本の実験棟「きぼう」に取り付けられるパーツの実物を見ることもできました。

34_2   そして、なんと!

 宇宙飛行士の星出彰彦さんや山崎直子さんに

 お話を伺うこともできて感激でした。

5


 日本テレビチームは、この「トレーラーハウス」を拠点に取材や編集、中継を行っていました。

 中の壁には・・・

「ディスカバリー」打ち上げに向けた若田さんたちのタイムスケジュールが
ひと目で分かるように貼られています。

6  このスケジュールをチェックして、次の取材のタイミングは、

若田さんたちがいよいよシャトルに乗り込む前のウォークアウト…なはずでした。

 若田さんたちが打ち上げ用のオレンジスーツに着替える直前に
延期が発表され、取材チームに衝撃が走ります。



 その後、NASAの会見に出席しました。ここが、ニュースでよく見る会見場所です。

7_2  会見は淡々と行われました。

 延期になったことよりも、欠陥を見つけることができたことがより重要だ、不安材料は許さないという姿勢には、宇宙に挑むことの厳しさと、そこにかける技術者の方たちの誇りを感じました。

 打ち上げ9分前から、時をマイナスに刻むカウントダウンボードは、打ち上げ延期が決定してからプラスに刻み出しました。

8_2  最後にここで、今回の取材チームのみなさんと集合写真を撮りました。

 こんなに「わくわく」する気持ちとひとつの目的をもって
一緒に時間を過ごせたことを、みなさんに本当に感謝したいです。

 日本からのチームは、

 ニューヨーク支局のチームにすべての思いを託して帰国!!

 フロリダでの4日間で、私は心から、地球で今生きていることがこんなにもうれしいことなんだって感じました。

 さて、若田さんの長期滞在はまだまだ続きます。

 まおの宇宙ナビもまだまだ続きますっ♪よろしくお願いします!

 Uchu_3
宇宙の若田さんの写真(若田さんが宇宙から撮った富士山の写真も! )


Chijou
地上の若田さんの写真   


Eth きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )

前の記事
投稿者:やまうち

体調に気をつけて頑張ってください

受信: 2009年04月15日15時13分
投稿者:Sun_Moon こと クーニー

「きぼう」にいる若田光一さんへ

質問1
4月11日満月でした。
宇宙から見た満月はどのように見えるのでしょうか?
5月11日が満月です。6月は8日です。

質問2
いつも笑顔でニコニコのの若田さん!
厳しい空間の宇宙船で落ち込むことはありますか?

 
読売新聞の若田さんの記事を毎回楽しく読んでいます。
その記事を私なりに編集して、毎日のブログにのせています。

私のブログにての記事、コメント

3月17日「宇宙長期滞在、日本の飛躍」
3月18日「若田さん宇宙で新しい朝」
4月4日「若田さんオバマ大統領と交信」
4月9日「若田さん宇宙で散発に挑戦」
4月13日「若田さん無重力の始球式」

 紹介しています。
 
 Sun_Moon ことクーニーです。

受信: 2009年04月15日15時19分
投稿者:SUNSET


なかなか普通では経験できないコトを経験できて

とても羨ましいです。

実際の打ち上げに立ち会えたらもっと良かったとは思いますが

打ち上げには色々な人が携わっていて全員が

パーフェクトな仕事をしてはじめて

成功をおさめることが出来るという点では

麻央ちゃんのお仕事も同じだなと感じました。(*^-^)b
 

受信: 2009年04月15日18時37分
投稿者:たまご☆ごはん

国際宇宙ステーションを肉眼で見る機会がありました。
思ったよりはっきりと見えるんですね。
家庭用の望遠鏡で見れば、形までわかるということです。
JAXAのHPの”国際宇宙ステーション(ISS)を見よう”
でいつ見れるかがわかるようですね。
ZEROで麻央ちゃんが教えてくれました。
若田さんたちを身近に感じることができ、
自分もISSの一員になっているように思えます。
見てない人がいたらぜひ見てみてください。
近いうちにまた見れそうですね、天気がいいことを祈るのみです。

受信: 2009年04月15日21時20分
投稿者:BAND-AID

いやぁ、
なんだか「ウは宇宙船のウ」を思い出しました。

ちょっとした事が死につながってしまう、
宇宙が遠いのか、
地球が大きいのか、
ん〜。

地球って、おっきくて、不思議で、精密機械より複雑だね。
最近、よくそんなふうに思います。

受信: 2009年04月15日21時40分
投稿者:秀美

小林麻央さんへ…
宇宙のブログ
話してくれて
ありがとうございます。

今回のブログは
とてもいいですね。

言葉も心も気持ちも
たくさん・・・

写真もたくさん・・・

素晴らしさ感じます。

「人が宇宙へ行くこと」
 実感したフロリダ 

麻央さんのフロリダでの
取材お仕事。

麻央さんがフロリダで
思ったこと感じたこと。

たくさん
伝わってきました。

たくさん
感じること出来ました。

「まおの宇宙ナビ」
まだまだ続くんですね。

頑張って下さい。

こちらこそ
宜しくお願いします。

麻央さんの宇宙の話

いつも楽しみに
待っています。

また話して下さいね。

麻央さんと一緒に
宇宙のこと
感じたい自分です。

いつも本当に
ありがとうございます。

小林麻央さんへ…

受信: 2009年04月15日21時58分
投稿者:MACK

そうですねぇ。宇宙での活動は、地球で活動するのとは、
全く違います。それだけにその準備もより必要になる
ワケですよね。それに何よりも宇宙飛行士達は、任務を
達成して生還するのが第一ですから、安全は最も気を配る
ところなのでしょうね。

受信: 2009年04月16日 1時30分
投稿者:

麻央さん♪こんにちは☆(笑顔☆)今回の麻央さんの宇宙ブログは♪麻央さんがフロリダで♪貴重な体験をした事が沢山♪掲載されて♪凄く嬉しかったですし♪(笑顔☆)僕も♪フロリダの雰囲気が♪麻央さんの宇宙ブログで感じる事が出来たと感じます♪(笑顔☆)後☆麻央さんは♪先月♪若田さんの他に♪星出彰彦さん☆山崎直子さん☆と会う事が出来♪若田さんとは♪違う宇宙の事を感じたんだと思いました♪(笑顔☆)後♪今回の麻央さんの宇宙ブログを読んで♪やっぱり♪麻央さんにしか☆経験が出来ない事を♪麻央さん自身が経験出来たんだと♪改めて感じさせられました♪それと♪麻央さんは♪再び♪フロリダの事を振り返って♪そして♪フロリダの余韻に浸ったのも♪今回の麻央さんの宇宙ブログを読んで♪感じさせられました♪(笑顔☆)それから♪今回の麻央さんの集合写真に映っている♪フロリダの青空を観た後に♪日本の青空を眺めたのですが♪何か?フロリダの青空の方が凄く青くて綺麗な☆感じがしました☆(笑顔☆)後♪麻央さんの宇宙ブログの中に掲載されている♪宇宙のタイムスケジュールや宇宙の会見場所の写真も観れて♪また♪一つ勉強になりましたし!少し緊張感も伝わって来ました!その他の麻央さんのフロリダの貴重な写真からは♪本当に☆麻央さんがフロリダで楽しんだ♪事が伝わって来ましたよ♪(笑顔☆)今回の麻央さんの宇宙ブログを読んで!改めて!宇宙船(ディスカバリー)が飛び立つ時には!安全第一が!一番なんだと!麻央さんの宇宙ブログから!教えられました!!それと!宇宙では!色んな!トラブルも憑き物なんだと!麻央さんの宇宙ブログから!教えられました!麻央さんへ☆多忙の中!宇宙ブログの更新大変お疲れ様です☆(笑顔☆)麻央さんの♪宇宙ブログの御蔭で♪宇宙がどんな場所か♪♪想像が付くようになりました♪(笑顔☆)後♪思うんですが♪麻央さんなら♪宇宙の中の(無重力♪)を経験出来る日が来ると感じます♪(笑顔☆)追伸♪これからも♪麻央さんの宇宙ブログで♪麻央さんの貴重な体験と☆若田さんの宇宙の活躍を麻央さんの♪宇宙ブログを通して♪伝えて下さい♪♪宜しくお願いします☆(笑顔☆)また♪勉強しに来ますね♪(笑顔☆)

受信: 2009年04月16日13時07分
投稿者:ヒロシ

待ってました!フロリダ出張報告!
帰国してから時差にはかなり悩まされたみたいだけど、麻央ちゃんにとっても貴重な体験だったようですね。
写真もたくさん載せてくれてありがとう。

当時、打ち上げが延期されても顔色ひとつ変えない若田さんをみて「さすが」ってお思いましたよ。
宇宙っていう特殊な空間で仲間と仕事をこなしていく。
チームワークって言葉を使っていたと思いますが、簡単なことではないと思います。

しかし、この写真を見るだけでも「自分って生きているんだな」ってことを実感しますね。
次回の宇宙ブログ更新、楽しみにしています!

受信: 2009年04月16日15時40分
投稿者:T.こーじ

こんばんは!今夜は残業を終え、楽しく拝見しております!

私には…今回の記事で5度の延期がとても強く印象に残りました。
私どもエンジニアは、お客様に安全かつ不都合のない良品作りに
毎日励んでおります。
本日の残業もそのためですが…私たちでさえ、そうですから、
未だ危険が残る宇宙へ向かう、機器やパーツの欠陥を
見つける慎重さ、用心深さが大切です。

おそらく、延期でコストの増大やスケジュールの切迫に
さらされていたであろう、
NASAのエンジニアの皆さんが、冷静に事態を処理する場面&勇気に、
彼らの有能さ、エンジニアとしての誇りを感じました。

私はまだまだ未熟、と思い知らされました。
しかし、逆に言うと、『まだ成長の余地がある』
とも思い起こされ、励みにもなりました!(笑)

受信: 2009年04月17日 0時23分
投稿者:うちのうらjx

フロリダは日本の発射場と比べると巨大です。デズニーも浦安と比較にならないほどです。フロリダはアメリカ人を楽しくします。次は遊びも、ゆっくりよって見て下さい。

受信: 2009年04月17日23時44分
投稿者:☆☆☆

 打ち上げの取材ができなかったことはお気の毒でしたが皆さんのご努力は将来に備えた財産となってきっと報われることと信じています。
 靄のかかった打ち上げ場、移動用のバス、二人の宇宙飛行士の方、トレーラーハウス、振り向いて口をとがらせているように見える麻央ちゃん、等々の写真と記事で私は十分満足をしています。
 ただ、スペースシャトル計画は2010年の打ち上げを最後に全機が退役してロシアと中国の宇宙船がISSとの往復に利用される。との報道を目にいたしましたが本当でしょうか?仮に事実なら宇宙開発が後退する気がして悲しい気持ちです。
 スペースシャトル計画がさらに発展し月基地の建設等が実現することを願っています。
 まおの宇宙ナビの更新をいつも楽しみにしています。
 頑張ってください。

受信: 2009年04月18日12時40分
投稿者:BLUES&ROYALS

まおさん、若田さん、こんにちは

過日の交信は素晴らしかったです、でも超高速で周回しているISSと交信を行うのはなかなか大変だったようですね、実は10年以上前ハワイで夕刻の空を飛ぶロシアの「ミール」とシャトルを同時に目撃したことがありますが、そのあまりのスピードに驚嘆したことを思い出します。ISSも同じくらいの速さならトラックし続けるのも大仕事かもしれませんね。でも皆さんのご尽力のおかげで私も交信を楽しく見せていただきました、ありがとうございました。

まおさん、KSC取材の詳報ありがとうございます。東京23区と同じ広さ、、、、プレスのお部屋はトレーラーハウス、、、、いかにもアメリカらしいなあって感じます。でもその広大な「宇宙の玄関」では多くのスタッフがいろいろな職務を担い時に重い決断を下しているのだということを深い感慨とともに知りました。私もいつかKSCにいきたいな。

若田さんの一番最初のシャトルフライトのことをよく思い出すのですが、衛星回収が主なミッションだったですよね?ロボットアームがピカピカと反射光を放つ衛星を捉えた瞬間を今も鮮明に覚えています。あれは若田さんが操作されていたのでしょうか?今回も実験等でロボットアームを使われるのでしょうか?

受信: 2009年04月20日17時17分
投稿者:川のお魚

「まおの宇宙ナビ」、これからも楽しく読ませて頂きます。
ケネディ宇宙センターの広大な敷地や施設、突然の打ち上げ延期や驚きのワニがいるお話しなどなど…
いろいろ知ることができました。
そして、地上と宇宙までの距離くらい遠い存在の方と思っていた宇宙飛行士の若田光一さんを、より近い存在の方と思えるようになりました。
とても嬉しく思っております。
これからも滞在期間はまだまだありますが、安全に宇宙でのミッションが行えるよう、地上から願っております。

受信: 2009年04月24日12時27分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>