宇宙ブログ
本文です
前の記事
宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 松本零士さんとの対話

時を忘れてしまう「きぼう」からの眺め

2009年4月17日

松本 零士様

090416_2_2  重力の軛(くびき)を逃れてフワフワと浮遊しながら「きぼう」の窓の外を見ると、まだ船外実験プラットフォームが設置されていないので、地球の大きな青いアーチが見て取れます。このほかにも窓は「ズヴェズダ」(居住モジュール)や「ピアース」(ドッキングモジュール)、「ディスティニー」(米国実験棟)にもありますが、やはり自国のモジュールから見る地球の姿は格別です。窓を付けてくれたJAXAの決定に感謝です。

 このように窓からは昼間には地球の姿が、そして夜間には地上の灯火の瞬きや降るような星が見られます。星野鉄郎が銀河鉄道999の窓の外の景色を飽きずに見ていたように、時間を忘れてしまうような眺めです。

 特に、眼下に広がる地球の地平線を眺めていると、地上にいるときとは比べものにならないくらいの速度で日の出の輝きと夜のとばりが下りるのが見て取れます。地球の時間軸から切り離されたようなこの感覚は、ここでしか味わえないものです。

Dfbf_2  いまはごく少数の人間だけが先駆け的に味わえている感覚ですが、地球の多くの人々が体験できるようになれば、人類はもっと自分たちの姿を俯瞰的/客観的に見られるようになるのかもしれません。

 この感動は、私の乏しい語彙では語り尽くせないかもしれませんが、軌道上から、また帰還後に機会を捉えて少年少女に、またのみならず国民全体に宇宙への夢を抱かせるような話をしたいと思います。私がかつて抱いたスプートニクやアポロに負けないような憧れを抱いてもらえればと思います。

                                                            軌道上滞在28日目 北米上空にて

                                                                                                   若田光一

 Uchu_3
宇宙の若田さんの写真


Chijou
地上の若田さんの写真   


Eth きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )

前の記事
投稿者:MACK

宇宙から自分の目で地球を見るというのは、誰でも
大きなインパクトを受けるのではないのでしょうか。
これからの未来を担う子供達が、先にこのような
経験をしておけば、もっと早い段階で地球上の複雑な
問題も解決の道が開けるかもしれないですね。
(現在の第一線にいる社会人としは、情けない限りですが..。)

受信: 2009年04月17日20時35分
投稿者:リー ヤビン

時間というものは、人間社会のすべてを規定し、形よく整えるまで、人間が発揮した力<effort>と言える。時間がないと、ものことが考えられないほど、われわれ常識の中、もっとも目立つな物像となってきた。好いか、悪いか、本当に分らないことだと思う。宇宙の写真からみると、地球がただ美しい青い星で、その美しさが地球の姿を十分に説明してくれる。その時、時間、空間、一体どういうものか、不思議にも考えつづ。

受信: 2009年04月19日 1時02分
投稿者:Sun_Moon こと クーニー

若田光一さん

若田さんの宇宙からのブログが見ることができると聞き、
さっそん見ました。

宇宙が身近に感じられます。
思わず空を見上げてしまいました。

私のみの喜びでは、もったいないと思い、
4月19日 私のブログに、
宇宙からのブログが見れますと皆さまにお伝えしました。
たくさんの方が訪ねて行くと思います。


 SUN_MOON


受信: 2009年04月19日10時50分
投稿者:さいたま市民(男、40代)

若田さんは地元の英雄であると同時に、私にとっては浦和高校の先輩でもあります。

・・・ということは・・・地元さいたま市の歌を作られ、私自身も少年時代夢中になった松本先生の「銀河鉄道999」の映画主題歌を手掛けられたタケカワユキヒデさんもまた、若田さんや私の先輩なのでした。

思えば、若田さんは浦和高校をご卒業後、松本先生の故郷であり、元々のルーツでもある福岡県は九州大学に進学されているのですよね。

福岡、さいたま、そして宇宙とへ舞台は拡がっても、若田さん、松本先生、タケカワさんと、どこかで人同士の繋がりがあって、まるで松本先生の物語そのものですね。人類の未来を切り拓いていく偉大な試みの中にあっても、そんな人と人との繋がりがあるのだということにおいて・・・。

そして、自分の身近でそんな繋がりがあるのかと思うと、私自身も、自分のちっぽけな命が宇宙に繋がっているような気がして、ロマンを感じさせられます。

このブログを見つけて、そんなことを想起いたしました。

タケカワさんが歌われた「999」の主題歌のように、本当に宇宙に「テイク・オフ」された若田先輩は、地元と母校の誇りです。いつも応援しています。私も偉大な先輩方に負けぬよう、ちっぽけな地上にあっても、宇宙のような広い心を忘れずに頑張っていきたいと思っています。

受信: 2009年04月22日 2時23分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>