宇宙ブログ
本文です
前の記事
坂本勇人宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 坂本勇人さんとの対話

チームワーク大切に 子どもたちに「夢」を

2009年4月20日

090209mk3_09941_2  はじめまして、読売ジャイアンツの坂本勇人です。宇宙にいる若田さんへメッセージを送らせていただくことができ、うれしく思っています。

 ジャイアンツは昨年、最大13ゲーム差を逆転し、セ・リーグ優勝を果たしました。そして、僕は入団2年目で全試合に先発出場し、とにかく全力でプレーをすることを心掛けて試合に臨みました。僕が失敗しても先輩方に助けてもらって、失敗を引きずることなくプレーすることができました。同時に「チームワーク」の大切さについて改めて気付かされた1年となりました。

 スペースシャトルの打ち上げや国際宇宙ステーションでの活動は、厳しい訓練を積んできた若田さんのような宇宙飛行士のほかにも、様々な人たちが関わっていると聞きました。宇宙で活動する中で、若田さんが「チームワーク」の大切さを実感するのはどんな場面ですか?

 ただ一人の日本人として、他の国の宇宙飛行士やスタッフと連携する上で苦労することはありますか?

 また、宇宙飛行士の中にも先輩、後輩の関係というのはあるのでしょうか?

 プロ野球選手も宇宙飛行士も、子どもたちに「夢」を与えることができる仕事だと思います。若田さんからの意見を生かして、子どもたちが夢を持つことができるようなプレーを一つでも多く見せられるよう頑張ります。若田さんも、お身体に気をつけて頑張ってください。

  野球が大好き、という若田さん。先日は東京ドームで「宇宙からの始球式」も披露してくれた。19日の中日戦で今季2度目の猛打賞の活躍を見せた坂本勇人選手からのフレッシュなエールに、どんなメッセージが返ってくるか、とても楽しみだ。

 Uchu_3
宇宙の若田さんの写真


Chijou
地上の若田さんの写真   


Eth きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )

前の記事
投稿者:!さかもっちゃん大好き!

坂本選手のメッセージ、読みました!
確かに、改めて思うと、お二方は、職業は違うけど、同じくらい大きな夢を子供たちに与えてると、思います!

坂本選手、今年も全試合出場目指して、怪我しないように頑張ってください!HR20本、期待してます!
ずっと応援し続けます!
原ジャイアンツ日本一奪回!!

若田さん、先日の宇宙からの始球式、見ました!
面白かったし、宇宙に対して興味もわきました!
お身体に気をつけて、無事に帰ってきてください!!

若田さんから坂本選手へのメッセージ、楽しみにしてます!

受信: 2009年04月20日20時25分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>