宇宙ブログ
本文です
前の記事
宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 小林麻央さんとの対話

何重跳びだってできるよ 宇宙の縄跳び

2009年4月22日

Wakataunndou_2若 田さんから千葉県御宿町にある布施学校組合立布施小の子供たちに返事が届きました。

1 布施小の今年の卒業生一同から若田さんへ

 将来、私達が宇宙旅行をできる日は来るでしょうか。それと関連して、現在は空気の補充はどのようにするのですか。宇宙ステーションで食物になる植物を育てられますか。また、宇宙で便利なことはありますか。

【回答】実際にもう、宇宙に旅行で行っている人もいるんですよ。まだたくさんお金を払わないといけませんが、みなさんが大人になる頃にはいまよりぐっと宇宙旅行が身近になっていると思います。そのためにいま私も宇宙でがんばっています。

 ただ、国際宇宙ステーションでは地上から物資輸送機で運んできた水を電気分解して酸素を作って使っています。将来は、食物になる植物を育てて酸素も出しても らえれば一石二鳥ですね。現時点では食べられる植物を育てる実験はやっていないのですが、以前スペースシャトルでキュウリやトウモロコシを育てる実験が行われたこともあるんですよ。

2 布施小6学年一同から若田さんへ

 今の技術で、人はどのくらい遠くの星に行けるのですか。また、「きぼう」にはどんな実験器具があるのですか。

【回答】月までは確実にいけますね。またアメリカは火星に人を送りこむ計画を進めているところです。また、きぼうには本当にたくさんの実験装置があるんです。氷の結晶を作る装置や細胞を育てる装置、1600度の超高温で物を溶かして調べる装置などがあり、これからもどんどん増えていきます。船の外にも宇宙放射線や真空での物の振る舞いを調べる装置などが搭載されています。まだ難しいかもしれませんが、きぼうの実験装置についてはこのページにもっと詳しく紹介されていますよ(http://kibo.jaxa.jp/experiment/)。

3 布施小5学年一同から若田さんへ

 ぼくたちは縄跳び大会をがんばりましたが宇宙ステーションで縄跳びの二重跳びはできますか。若田さんは跳んだことありますか。

【回答】縄跳び、一生懸命がんばったんですね。私も小学生の時には二重跳びが何回跳べるか試してみたことがあります。宇宙では重力がないので、いつも身体はフワフワと浮いている状態です。だから、地面に足がついたりしないので、その気になれば何重跳びでもできるんですよ。まだ宇宙ステーションで試したことはないけれど、何回でもできるとかえってつまらないかもしれませんね。みんなも地上でどこまでできるか、試してみてください。

★坂本選手から若田さんへ

 Uchu_3
宇宙の若田さんの写真


Chijou
地上の若田さんの写真   


Eth きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )

前の記事
投稿者:

今回!若田さんの!布施小学生への返事を読んで!まず♪現時点で宇宙に行った人が!何人か?居る事が解り!凄くビックリしましたし!そして!凄く勉強になりました☆後!若田さんは!もう!すでに!月に行った事があるとも解り!凄くビックリしました!そして!ビックリした後に!宇宙に行ける人は♪きっと☆月にも♪行けるんだと今回の若田さんのメッセージを読んで感じました♪そして♪また♪宇宙への♪ワクワク感が☆僕の中で♪広がりました☆そして♪若田さんが言う様に♪布施小学生の皆さんが大人になる頃には☆きっと☆宇宙に行ける日が来る♪それまで!若田さんが頑張る☆この☆若田さんの言葉は読んでいて♪本当に素敵でしたし☆本当に☆後♪10年後?20年後には♪宇宙に行けて♪実際に(無重力☆)を体験出来る日が来るんだと♪若田さんの言葉から感じさせられました♪後♪宇宙での!二重飛びは!その気になれば!何回でも出来る事が解り!凄くビックリしましたし!凄く勉強になりました☆今回の若田さんの宇宙ブログの記からも♪又々♪沢山勉強する事が出来ました☆

受信: 2009年04月22日22時51分
投稿者:MACK

月基地建設計画と火星の飛行計画、
早く実現するといいですね。
私もがんばろっと。

受信: 2009年04月23日 6時59分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>