宇宙ブログ
本文です
前の記事
まおの宇宙ナビ

若田さんとの交信にドキドキ ワクワク!

2009年4月 8日

Mao0408_2  4月3日、夜。
 日本テレビのスタジオで、
宇宙に滞在する若田光一さんとの交信が、なんと!!実現しました。

 若田さんの映像と音声が届いたあの瞬間、
体験したことのない「ドキドキ」に
私の体はもう、ふわふわ浮いているようでした。

 若田さんがふわふわ移動されるたび、
若田さんがお話しされるたび、
すべてが「ワクワク」でした。

 改めて、宇宙からいただく夢はこんなに大きいのだと感動の20分間でした。

 本日、NEWS ZEROで、
交信の模様をたっぷりお届けする予定なので、
ぜひチェックしてください♪

Mao0408boushi  さて、この日、
一緒にフロリダ取材に行ったスタッフの方たちは
フロリダで購入したNASAキャップやNASAジャケットを着用して
臨んでいました!!

 私も、この赤いキャップをかぶって交信したかったなぁ・・・
このキャップ、若田さんたちSTS-119のキャップなのです。

 スタッフの方がプレゼントしてくれた宝物です☆

横浜・桂小の子供たちから若田さんへのメッセージはこちら 

 Uchu_3
宇宙の若田さんの写真


Chijou
地上の若田さんの写真   


Eth きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )

前の記事
投稿者:秀美

小林麻央さん…
宇宙のブログ
ありがとうございます。

4月3日夜、
宇宙に滞在されている
若田さんとの更新実現
おめでとうございます。

麻央さんは
「ドキドキ」ふわふわ
 されて
「ワクワク」
 されたんですね。

きっと素晴らしい体験
だけど不思議な気持ち
だったのかな思います。

宇宙に夢を感じる
感動の20分間

本日のZEROでたっぷり
伝えてくれる予定
なんですね。・・・
是非チェクします。

フロリダで購入した
NASAキャップ
NASAジャケット

スタッフの方達は
着用されて

でも麻央さんは
赤いキャップかぶること
出来なくて
かぶりたかった気持ち
・・・

もし自分が
麻央さんだったとしても、かぶりたかったと
思います。

若田さん達
STS‐119の
キャップ
かっこいいですね。

スタッフの方が
プレゼントしてくれた
宝物、
大事に大切にして下さい。

写真を見ていると
自分も欲しいです。

スクリーンに映し出された写真もいいですね。

それでは麻央さん…
宇宙の話
ありがとうございました。

また話して下さいね。
いつも
楽しみに待ってます。

小林麻央さんへ…

受信: 2009年04月08日20時25分
投稿者:SUNSET


 今日のNEWS ZERO楽しみです。ワクワク!
 
(‐^▽^‐)
 

受信: 2009年04月08日21時00分
投稿者:

麻央さん☆今晩は☆(笑顔☆)そして♪宇宙ブログの更新大変お疲れ様です♪(笑顔☆)麻央さんの今回の宇宙ブログを読んで♪(笑顔☆)先週の☆金曜ZEROの放送の中の宇宙交信の映像が蘇りました♪(笑顔☆)僕も♪金曜ZERO☆の宇宙交信を♪通してなんですけど♪宇宙飛行士の若田さんの(無重力☆)の姿は観ていて♪本当に(驚愕☆)させられましたし☆(笑顔☆)若田さんの(無重力☆)の映像を観た後は♪僕の大好きな♪アニメ☆(ドラゴンボールZ☆)の映像を思い出しました♪(笑顔☆)後♪麻央さんが言う様に♪宇宙飛行士の若田さんと宇宙交信した影響は☆多分♪麻央さんの(心迄☆)浮かす力があるのかも♪知れないと♪今日の麻央さんの宇宙ブログを読んで♪感じさせられました♪(笑顔☆)宇宙か〜〜♪♪(笑顔☆)やっぱり♪凄く♪凄く♪凄い場所なんだと♪感じさせられますね♪(笑顔☆)後♪今回の麻央さんの宇宙ブログを読んで♪改めて♪麻央さんの(ワクワク☆)が伝わり♪読んでいて♪凄く気持ち良かったです☆(笑顔☆)それから♪NASA♪キャップも♪凄く♪凄く♪カッコイイですし♪(笑顔☆)麻央さんの♪周りのスタッフさんも♪麻央さん同様♪凄く♪凄く♪熱い方々なんだと♪改めて感じました♪(笑顔☆)追伸♪今回の麻央さんの宇宙ブログは♪読んでいて♪凄く♪凄く♪楽しかったですし♪(笑顔☆)NASAのキャップ♪♪麻央さんが♪被ったら♪きっと似合うはずです☆(笑顔☆)また♪書き込みしに来ますね♪(笑顔☆)

受信: 2009年04月08日23時57分
投稿者:たまご☆ごはん

帽子は植林の時にでもかぶっていきましょう!(^-^)
地球のための少しでも緑を増やしていきたいですね。
アマゾンの一度失われた緑を取り戻すのは容易なことでは
ないですけど、みんなで考えてできることからはじめましょう。
宇宙から地球を見るのってこういう大切なことに気づける
きっかけにもなります。
地球は1つで国境などないのに紛争はあとを絶たない。
人類すべてが宇宙からの視点で物事を考えられるように
なれる日がくることを祈っています。

受信: 2009年04月09日 0時52分
投稿者:MACK

宇宙交信、楽しんで観る事ができました。
まおさん達の質問に宇宙ならではの動きで
答える若田さんを観ていたら、以前読んだことがある本で
ある宇宙飛行士が宇宙に行くといい大人が
スーパーマンごっこを始めるんだよ。と言っていたのを
思い出しました。
確かにやりたくなるだろうなぁ。(笑)

受信: 2009年04月09日 2時37分
投稿者:カータン

昨日はほんとこっちにもドキドキ、ワクワク感が伝わって凄く良かったよ(^-^)若田さん何でもしてくれるからほんと優しい人だね。これからもずっと応援します。

受信: 2009年04月09日 9時51分
投稿者:☆☆☆

 若田さんとの交信、拝見いたしました。
 平泳ぎやイナバウアーに挑戦してクルクル回転している姿が不自由ながらも楽しそうで頬が緩む思いでした。
 ただ、宇宙から見るアマゾンは茶色の部分が広がっているとのことで心配をしています。既に麻央ちゃんが取り組んでいらっしゃるエコバックや植樹の必要性を思い知らされた気がいたします。破壊することは簡単にできても復活させることは中々できることではありません。ご努力には本当に頭が下がります。
 フロリダでは打ち上げ延期で後ろ髪をひかれる思いで帰国された皆さんがNASAキャップやジャケットを着用されて臨んだ気持はよく分かります。結果よりもプロセスが大切なことだってあるんです。きっと、熱意は宇宙の若田さんに伝わったことでしょう。これからも宇宙からのメッセージを楽しみにしています。頑張って下さい。

受信: 2009年04月09日12時08分
投稿者:川のお魚

NEWS ZEROで、若田さんとの交信見させて頂きました。
いろんなリクエストに笑顔で応えてくれた若田さん、とても素敵な方ですね。
お辞儀で一回転したり、宇宙版スペースイナバウアーなどなど(笑)
交信のやり取りを見ている側の自分も、いつの間にかドキドキわくわくしながら見ておりました。
しかし、笑える事だけではなかったですね。
アマゾンの熱帯雨林の伐採が、宇宙からも確認できるくらい進んでいるという現実。
これには驚きました。
地上からでは分かりづらいですからね…。

赤いキャップをかぶった麻央さん、いつかどこかで見られると嬉しいです。

受信: 2009年04月09日20時57分
投稿者:うちのうらjx

今はNASAのキャップ赤なんですね。U2のキャンペーンと関係ありますか。ニュース偶然ですか。日の丸ステーションいつの日実現したいですね。

受信: 2009年04月10日 0時41分
投稿者:T.こーじ

おはようございます! 今朝も楽しく拝見しております!

はい、ZEROでの宇宙との交信、しっかり視聴いたしました!
ここまでくると、技術的には、例えば携帯電話でも宇宙との交信が
可能で、後はコストの問題さえ解決すれば…とも感じました。
(どうも発想が、エンジニアです…???)

宇宙から地球を眺めると、アマゾンなどの地球の問題が
赤裸々になり、実態が把握し易くなります。
人類の宇宙への進出は逆に、地球の保護にも役立ちそうです。

将来、月へ人類が進出し、月にある鉄、ボーキサイト、ヘリウム3などが
採掘され、ビジネスや工業用途で宇宙通信の需要が高まりますと
宇宙との通信が、現在の携帯通信なみに進化しそうですが…
それまでに、自らのスキルUP&関れるポジションまで上昇に
努めなければ…とZEROを視聴していて、そうも感じました。(笑)

受信: 2009年04月11日 7時28分
投稿者:ヒロシ

オバマ大統領ともしたあの宇宙交信!
見ているこちらも興奮したし、麻央ちゃんの感動も伝わってきましたよ。
より宇宙が身近に感じられた瞬間でした。
こうしてこのサイトでも若田さんの様子が写真なども通じて見れるし、これまでとはまったく変わりましたね。

赤いキャップをかぶった麻央ちゃんも見たかったですよ♪
是非、他の場面でかぶってみてくださいね。

受信: 2009年04月11日22時02分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>