宇宙ブログ
本文です
前の記事
宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 小林麻央さんとの対話小林麻央

宇宙飛行士にとって大切なものは?

2009年4月 7日

Nasa0331_2   横浜市立桂小学校の元気な子供たちから若田さんへのメッセージと質問が寄せられました。今回はそのメッセージを紹介しましょう。

 ・ぼくは無重力の世界へ行ってみたいです。そして、サッカーボールをけってみたり、キャッチボールをしてみたり、運動してみたいです。

 ・ぼくも宇宙に行って、クワガタやカブトムシを飼ってみたり、ペットボトルロケットをとばしてみたり、花火は使えるのか実験してみたいです。地球に向かって水をかけたら、雨になるのかな。

 ・宇宙の仕事をがんばってください。宇宙ゴミがとても多いと聞きました。私は、そのゴミを掃除するために、宇宙に行ってみたいです。

 ・ぼくは宇宙が好きです。いつか宇宙に行ってみたいなと思います。宇宙では、地球でできないことをたくさんできると思います。また、宇宙で資源などが見つかったら、地球のためになると思います。

Q1一番好きな、また一番嫌いな訓練は、何でしたか。

Q2宇宙では、どんなときに何時間くらい寝ているのですか。

Q3若田さんにとって、宇宙飛行士として大切なものは何ですか。

 追伸  小林麻央さん、私たちも一緒に若田さんの応援をしています。宇宙ブログのお仕事、がんばってください。

<ナビゲーターの麻央さんからひとこと>
桂小学校のみなさん、嬉しいメッセージありがとうございます。楽しい春休みを過ごせましたか??
 みなさんが大人になる頃には、お休みに宇宙旅行へ行けるかもしれませんねっ!!
 そんな夢を広げてくれる若田さんの活躍を地球で一緒にわくわくドキドキしながら応援しましょう!!

Dyodyo_2  桂小学校は横浜市の住宅街にあり、児童数518人。メッセージは、今の4年生(81人)にアンケートを行い、代表的な声をまとめてくれた。英語に親しむ活動に熱心に取り組んでいる。

Uchu_3
宇宙の若田さんの写真

Chijou
地上の若田さんの写真   

Eth
きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE!)

前の記事
投稿者:宇宙ページ編集部

日ごろ、YOL宇宙ページをご愛読いただき、ありがとうございます。さて、6日夕から7日朝にかけてご投稿いただいた中から掲載させていただいたコメントが当方のミスでコメント一覧から消えてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。
引き続き、当ページをご愛読、ご投稿くださいますよう御願いいたします。

受信: 2009年04月07日14時32分
投稿者:ノハドナ

子供達が今
宇宙で起こっていることを
映像や言葉でリアルタイムに伝えられていることは
すごい瞬間だと思う
この体験ががあるからこそ将来への夢の広がりに
つながるのでもっと沢山の子供達に
届けることが良いと思う

受信: 2009年04月07日17時24分
投稿者:T.こーじ

こんばんは!今夜も楽しく拝見しております!

今回は、桂小学校のみなさまのお便りを読ませていただきましたが…
みなさまの提案は、アイデアの宝庫と感じました!

私はエンジニアをしている関係で感じたことは…
もし、冷たくて、温まりにくい物質があると仮定し(将来できるかも?)、
それを地球の上から落とせば、大気圏をつきぬけ、空気中の水分を凍らせ、
地上に落下するまでに、本当に雨が降り得るかもしれません。

カブトムシやクワガタを無重力の宇宙で飼育し、何代も経過すると、
はねや飛ぶ力は弱まらないか?なにか新しい能力を身につけるか?
退化や進化の実験も面白そうです。

また、宇宙での資源、具体的には月の鉱物&エネルギーを
どうやって地球まで、燃料代や、かかるコストより安く運ぶか?
これも考えるだけでも楽しい。

地球周回軌道のごみを掃除するには、まずどういったルールを作るといいか?
例えば、もう使わない人工衛星や部品は、
地球に落として大気圏で燃やしてしまうと、どうだろうか…。
科学だけでなく、法律や政治の世界を目指す人にとりましても
楽しく、興味深いテーマです。

私は宇宙やなんでも、目標を持ち、具体的な計画を立てること
可能性を見出すことが大切と考えます。

宇宙へ行くためには、どうすればよいか?
例えば、宇宙飛行士になるのも一つの方法ですし、
実業家になって、お金をうんと稼いで、ロシアのロケットツアーで
国際宇宙ステーションに数日滞在するのも一つの方法です。
技術者を目指して、将来計画されるであろう、より大きな
宇宙ステーションの建設にたずわるのもよいでしょう。

可能性があれば、人間やる気が出ますし、
嫌な訓練でも頑張り、乗り切ることができますから(笑)。

受信: 2009年04月07日21時07分
投稿者:

麻央さん☆今晩は☆再び書き込みしますね♪(笑顔☆)今回の麻央さんの宇宙ブログの中の!桂小学生の皆さんのメッセージは!読んでいて♪桂小学生の皆さんが!いかに♪宇宙に関しての☆(夢☆と希望☆)が詰まっている事が♪解りましたし☆桂小学生の皆さんは♪地球でも出来る事を♪宇宙で試したいと言う気持ちが♪凄くある事が♪凄く解りました☆後♪今回の麻央さんの宇宙ブログを読んで♪やっぱり♪宇宙飛行士の若田さんは♪地球の皆さんの(夢☆と希望☆)を背負っているんだと☆感じさせられました♪後♪麻央さんの宇宙ブログの言葉♪(桂小学生の皆さんが大人になる頃には♪きっと☆宇宙に行けるかも知れない♪)(笑顔☆)この麻央さんの言葉は☆凄く素敵でしたし♪(笑顔☆)凄く♪共感が出来ました♪(笑顔☆)後♪今回の麻央さんの宇宙ブログの桂小学生の皆さんのメッセージを読んで!もしかしたら♪桂小学生の中から♪宇宙飛行士が誕生するかも♪知れないと感じさせられました♪それから♪麻央さんの宇宙ブログからも♪宇宙に関する♪(夢や☆希望☆)が凄く♪貰えますよ☆(笑顔☆)後☆桂小学生の若田さんに対する♪3つの質問の答えも楽しみにしていますね♪追伸♪今回の麻央さんの宇宙ブログと桂小学生の皆さんのメッセージを読んで♪凄く勉強になりました♪後♪麻央さんのUP&いつもの髪型☆も凄く♪素敵です☆(笑顔☆)それと♪宇宙ブログの更新♪大変お疲れ様でした☆(笑顔☆)また♪麻央さんの宇宙ブログで♪勉強しに来ます♪ね(笑顔☆)

受信: 2009年04月07日22時27分
投稿者:MACK

私も子供の時に自分が宇宙飛行士になって、宇宙船に
乗っている絵を描いた事があったのを思い出しますよ。
この子供達が大人になる頃には、人類は、火星に
立っているかもしれないですね。
出来れば、ほんの少しでもそれに貢献したいものです。

受信: 2009年04月08日 1時31分
投稿者:川のお魚

小さい頃から、もっと宇宙に興味をもってもらえるような教育環境が増えていけば、この子達が大人になる頃には今ある地球がいかに大切な存在かを、より深く理解できる事だと思います。
若田さんをきっかけに、宇宙の事をどんどん知ってほしいですね。

受信: 2009年04月09日21時23分
投稿者:うちのうらjx

ペットボトルロケット楽しいですよ。雨どうやって水を落とすかな。キャチボールキャッチ出来るかな。小学生のころは色々考えますよね。

受信: 2009年04月10日 0時35分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>