宇宙ブログ
本文です
前の記事
まおの宇宙ナビ

まおインフロリダ♪ ワニもいた!

2009年3月11日

090310_16_3  ケネディスペースセンターに来ています!!

 こちらは
かなり日差しが強く暑いです。

 驚いたのは
ケネディスペースセンターの広さです。
なんと東京23区と同じくらいの大きさがあるそうです!

 自然に囲まれていて
敷地内にはワニもいました。

 いろいろな場所を見学させて頂きました。
その様子は水曜日のZEROでお伝えするのでぜひ見てくださいね♪


スペースシャトル・ディスカバリーの打ち上げの模様や若田さんの写真を追加しました!(3月16日)

前の記事
投稿者:ヒロシ

麻央ちゃん、アメリカからの更新ありがとう!
すっかりNASAの一員って感じですね。
ケネディスペースセンター、思わずグーグルマップで見ちゃいました。
たしかに果てしなく大きい!もう一つのアイランドですね。
電車みたいのも走っているし、ゴルフ場もあったり。
今日のZERO、とても楽しみです!

受信: 2009年03月11日11時06分
投稿者:

麻央さん♪宇宙ブログの更新お疲れ様です♪(笑顔)今回も♪麻央さんの宇宙ブログを読んで勉強になりました♪!それは♪今♪麻央さんが居る♪フロリダのケネディスペースセンターの広さです!!何と!!(驚愕)東京23区の広さがあるんですね!(驚愕!!)正直!!僕は!アメリカのフロリダ&ケネディスペースセンターにも行った事が無いので!どんな場所かは?想像が付きませんでしたが!麻央さんの今回の宇宙ブログを読んで♪ものすごく広いのが解りました♪(笑顔)本当に!ケネディスペースセンターの広さには凄くビックリです!(驚愕)それから♪麻央さんは!自然に囲まれながら!鰐も観る事が出来たんですね♪麻央さんの♪この文章も読んでいて凄く面白かったです♪何か?麻央さんの宇宙ブログの中に(鰐)が出て来るのも!悪く無いですね♪(笑)後♪今日の水曜ZERO☆の@SPACEコーナーからの麻央さんが伝える♪宇宙の状況も凄く♪凄く♪楽しみにしていますね♪(笑顔)追伸♪今回の麻央さんの宇宙ブログの髪型♪UP&いつもの髪型と白の衣装は凄く素敵です☆(笑顔)また♪勉強しに来ます♪(笑顔)

受信: 2009年03月11日11時19分
投稿者:よし


 ケネディスペースセンターは、そんなに広いんですかぁ~。
 敷地周りを1周するだけでも、大変ですよね。

 ワニもいたとは、、、、
  ワニも、若田さんの見送りでしょうか?
     なんとなく、ほのぼの感を感じますね。

 ZEROで、また詳しく教えてくださいな。
 ZERO、楽しみにしてますね。

受信: 2009年03月11日15時14分
投稿者:カータン

ワニがいたの?!それはビックリ(゚_゚)(。_。)気を付けて取材頑張ってね!中継楽しみにしてるよ(^^)v

受信: 2009年03月11日16時36分
投稿者:でくの坊

麻央さん、ケネディスペースセンターにいるんですね。
気温暑いんですね。
いよいよ近づいてきましたね。
敷地内にワニが?
今夜放送のニュースZEROが
楽しみです。
気をつけて取材されて下さい。

受信: 2009年03月11日18時02分
投稿者:T.こーじ

こんばんは!今夜も楽しく拝見しております!

『ケネディ宇宙センター』の名前は、スペースシャトルの打ち上げ時に、
必ずといっていいほど伺います。

が、その実体につきましてはほとんど知識や情報を持ち合わせておりません。
同じような日本の方は多いのではないのか?
とも推測いたします。
今日はレポートを書きながらZEROを拝見いたします。
非常に楽しみです。小林さんもファイトですぜっ!

受信: 2009年03月11日19時42分
投稿者:秀美

小林麻央さん…
宇宙のブログ
ありがとうございます。

タイトル
楽しい感じです。

ケネディスペースセンターにいらしたんですね。
日差しが強く
暑かったとのこと。

でもどうなんでしょう。
爽やかな感じも
いたします。

東京23区と同じ位の
大きさなんですか。
広すぎて、
どこがどこだか
わからなく
なりそうですね。

自然に囲まれて、
ワニもいるなんて
・・・
すごいです。

色々な場所も見学されて。とても楽しい時間を
過ごされた麻央さん
だったことでしょう。


そして、この模様は、
水曜日のZEROで
伝えてくれるんですね。

わくわくします。
楽しみに拝見いたします。頑張って
伝えて下さいね。


写真の麻央さん…

白い服いいですね。
やはり、
爽やかな感じです。

左手に持ってるもの
なんでしょう。
気になります。

後ろの建物、
かっこいいです。

麻央さんフロリダに
いるんですね・・・


それでは…

宇宙のブログ
今日も書いてくれて
ありがとうございます。

また話して下さいね。
いつも楽しみに
待っています。


麻央さん…
頑張って下さい。

受信: 2009年03月11日20時03分
投稿者:川のお魚

壮大な敷地面積を持つケネディスペースセンターで、壮大な計画の第一歩の打ち上げがもうすぐですね。
敷地内にワニがいるんですか…
ワニの謎も気にしつつ水曜日のZEROを見ようと思います…(笑)

受信: 2009年03月11日21時57分
投稿者:LUMBER

乙デス!
イヨイヨ、本番突入ですね!
御空を見上げる事が、今回の大一番勝負時!

デスガ!
お足下にもお気を付け下さいまし・・・!

受信: 2009年03月11日22時01分
投稿者:しまこう

フロリダ、そんなに暑いですか!
なんだか羨ましくなりますね。

@スペース拝見してます。24℃晴天ですか~。

受信: 2009年03月11日23時19分
投稿者:たまご☆ごはん

中継見ましたよー。(^O^)/
夜の打ち上げなんですね。きれいなので楽しみです。
今からわくわくします。
スタッフの中にも興奮して眠れない人もいるのでは?
男のロマンですからね。笑
こちらは昼間で仕事中なので家に帰ってきてから
打ち上げの様子を見ることになります。
ZEROが始まるまで見ないで待っておきますよ。
明日の中継も楽しみにしてます。

受信: 2009年03月11日23時44分
投稿者:カズハワイ

麻央ちゃん、ZEROみましたよ。
わくわく感がよく伝わって、楽しいレポートでした。

日差しがまぶしいのも、伝わってきましたよ。(笑)

見学、楽しそうですね。
ケネディスペースセンターの広さには、驚きです。

”What do you have in your hand, Mao ?”

明日の打ち上げ、本当に楽しみです。

受信: 2009年03月11日23時46分
投稿者:境界線

ZERO見ました!
ついに宇宙に飛び立つ日が来ましたね!

日差しとワニに気をつけて無事発射するのを見守ってください

僕はテレビを通して日本から見守ります

受信: 2009年03月12日 3時47分
投稿者:MACK

シャトルの打ち上げ延期、残念ですけど、
宇宙飛行士達の安全のためですから、
当然の事ですよね。待つのも宇宙飛行士の
仕事だと思います。その分、楽しみも増えるしね。

受信: 2009年03月12日 5時49分
投稿者:LUMBER

素晴らしい青空!
威風堂々の打ち上げ直前の
シャトルの姿・景観。

目の当たりにすると
緊張感は薄らぎ
期待感のみが大きく
膨らみます。

「きぼう」と共に
希望と夢を乗せて

カウント・ダウン!

受信: 2009年03月12日 7時34分
投稿者:安藤さん

若田さんいよいよ打ち上げですね、実験の成功を祈ります。行ってらっしゃい。

受信: 2009年03月12日 8時02分
投稿者:LUMBER

帰宅早々、チェック!!

延期…ではなく
SETIからの最新情報?

仕切り直し
深呼吸!!

ところで
麻央様は
ワニと・・・?!!
お気をつけて…!!

受信: 2009年03月12日16時53分
投稿者:BAND-AID

打ち上げ十六日以降になっちゃったね。
う〜ん、みたいな。

混乱したNASAとか取材出来ると割り切って、
(ヘンだが、それはそれで見たいかも)
取材がんばってね。

受信: 2009年03月12日19時21分
投稿者:たまご☆ごはん

打ち上げ延期。
残念でしたがとにかく何事もなかったことが一番です。
夢がちょっと先に延びただけですから。

宇宙に行くことは、やはり大変なことで何度となく
経験してきたNASAでも難しいことなんですね。
難しい分チャレンジのし甲斐もあるものです。
このミッションが成功した時の喜びもより大きいものになる
気がします。
若田さん。体調管理など大変だと思いますが、
出発までに苦労したものほど成功するような予感がします。
是非とも頑張ってください。


受信: 2009年03月13日 0時47分
投稿者:LUMBER

16日・・・以降に備えて
携帯の「予備電池」を買い求めました。
勿論、ポイント交換ですが・・・。

ガス漏れ:人間でもありますヨネ!?
「楽しみはトットク」

麻央様は、好きな食べ物は
マッサキニ?アトデ?

ワニのお肉も美味しいそうですヨ!
低カロリーだそうです。

受信: 2009年03月13日10時33分
投稿者:John SK

フロリダには宇宙センターだけでなく、様々なテーマパークがあり、(仕事とはいえ)そこに行けるなんていいですね。
私も麻央さんとフロリダのテーマパーク(ディズニーワールド・ユニバーサルスタジオ・シーワールドなど)を巡り、そして遊びたいです。
きっと麻央さんは大きな夢をお持ちなのでしょう(自分はもう、あまり夢や未来はありませんが・・・・)

受信: 2009年03月13日13時23分
投稿者:BLUES&ROYALS

まおさん、アメリカ出張ごくろうさまです。シャトルの出発延期残念でしたね、でも安全が第一です、慎重にことを運んでいただきたいと思います。微力ながら私もミッション成功を祈っています。若田さん、がんばってください。

それにしても、シャトルの出現でこんなにも宇宙との往還が日常のものとなるとは、ISSという名の国際協調・協力のもとで活動する宇宙ステーションが出現するとは、そしてそこに日本人宇宙飛行士が長期滞在するとは、ほんの子供のころ月めがけてぶっ飛んでいくアポロロケット(多分、最後の17号)をテレビで見た記憶のある私にとっては夢のようだし、大きなオドロキです。あとステーションがドーナッツ形じゃなかったのは少し残念かな。

受信: 2009年03月13日17時55分
投稿者:うちのうらjx

ワニ沼にも行ったんですか。

受信: 2009年03月14日 0時40分
投稿者:LUMBER

今日は、3月14日です。
ホワイト・デイですがシャトル便にて
シアトルまで・・・?

などと、わけのわからない事を言ってる場合ではなく
ナント「数学の日」でもあるそうです。

円周率をヒッカケテ3.14にしたそうです。
この日を大事にして行かねば
今後の、宇宙開発は思うように捗らないのでは?

そして、円周率・数学・物理学等々
理科系を目指して頑張っている人・来た人に対し
敬意を表わすと共に感謝せねばなりませんネ!

ガリレオ400年

打ち上げ、仕切り直し・・・
数日の事。
何の事や在る。

それにしても、ケネディ宇宙センターの
平坦・だだっ広い事!

この中で、ワニに出くわしたら宝くじに
当たるようなもんですが・・・。

ワニに出会いたい=食えるそうだ(苦笑)

受信: 2009年03月14日20時16分
投稿者:LUMBER

3月14日
「数学の日」だそうです。
3.14****円周率

この数字が無かったら
「宇宙への夢・希望」
無かったでしょうネ!

皆さんは、何桁まで覚えておられるのでしょう。
覚える必要もなく、日常の中で普通に利用されて
いる業務・生活なんでしょうネ!

受信: 2009年03月14日20時26分
投稿者:安藤

こんばんは、打ち上げ延期残念ですね、小林麻央ちゃんも残念がってました、16日に打ち上げ出来るかなぁ?今夜は、NASAの番組があります。次の打ち上げまで体調管理頑張って下さいね。

受信: 2009年03月15日18時52分
投稿者:安藤

若田さん打ち上げ成功おめでとうございます。3ヶ月頑張って下さいね。気をつけて行ってらっしゃい。

受信: 2009年03月16日 8時51分
投稿者:LUMBER

いってらっしゃーい!!

もう、宇宙空間に到達されている事でしょう!

夏を楽しみに、無事なるご帰還をお待ちしましょう。

三か月以上もの宇宙での生活
長くもあり、短くもあり

いや、ヤッパ
長いぃ~!

受信: 2009年03月16日 9時03分
投稿者:あい

まおさんに、是非考えてみていただきたいことがあります。
今回の宇宙飛行、すごいお金がかかってますよね。
こんな世界的経済危機のなか、たった千円がなくておなかがすいてる人、日本にもいますよね。
そして経済危機のずっと前から、たった20円らしいワクチンが打てなくて死んでいく子供もいますよね。
他にも、ほんの少しのお金がなくて困ってる人がたくさんいること、知ってると思います。今回、一部の人の好奇心や恵まれた国の子供の夢のため、こんなお金の使い方をすること、どう思われますか?
もう一つは、この長期滞在に関して若田さんが、「自分がモルモットになったつもりで」実験に臨むと発言されたこと。世界にはわざわざ宇宙に行かなくても、生きるために自分の臓器を切り売りし、命を削る思いをしてる人もいますよね。自分や家族の生活のため、最後の最後に自分の体を傷つけないといけなくなった人が、その事実をどんな風に受け入れ、人間としての尊厳を保っているのか、思いを巡らせたことがありますか?そんな人が若田さんの発言を聞いたら、どんな風に感じるんでしょうね。
宇宙開発も必要なことかも知れませんが、今日も明日も失われていくたくさんの命と比べたら、そのお金や能力や沢山の人の労力を、先に使われないといけないのはどちらだと思われますか?
ページに反映されなくても結構です。このブログの趣旨とは違うかもしれませんが、まおさんのような立場にいる方に考えていただきたいと思い、投稿します。

受信: 2009年03月16日22時13分
投稿者:ゆうじ

視点を変えれば、違うものに見えるように…言葉も変わってしまう。

だから、偏り過ぎる見方で白黒つけず、自分で視点を変えることも必要。
たとえ見つからなくても…


まおちゃん。なんくるないさ〜(∪ー∪*)

受信: 2009年03月17日23時24分
投稿者:LUMBER

麻央さん
貴女様の、この欄をお借りします事をご容赦下さい。

「あい」さん(受信: 2009年03月16日22時13分)
仰せの事はごもっともと存じます。
「ページに反映…投稿します」
結果、投稿され反映されました。

「あい」さんに考えて頂きたい。
イギリスの「田舎の開業医」であったエドワード・ジェンナー(ウィキペディアより)の事を…。
幾度となく繰り返され、21世紀現在「テロリズム」
と称される「戦争」等、人類の歴史・現実の事を。

言葉は適切ではないとは思いつつ、書き加えます。

「あいさん、独断と偏見は捨て広い視野を持ちましょう」。

一朝一夕にして、人間は今日を迎えているのではない、という事を、ほんの少しでも顧みて欲しい。

受信: 2009年03月18日 8時40分
投稿者:UNIVERES

久しぶりのコメントです。遅い更新なので麻央さんの書き込みの内容と時間軸がずれているのですが、スペースシャトルの打ち上げ成功しましたね。科学が好きな僕にとって嬉しいことです。ところで、「あい」さんの書き込みですが、お金のかかることなのでいろいろと言いたくなることはありますが(一回の打ち上げで約一億円、宇宙服も何億単位のお金がかかってるらしいです。)某漫画の言葉を借りて言います。人間が宇宙へ行くのはとても素晴らしいことだと思います。コロンブスはアメリカ大陸を発見し、バスコ ダ ガマは喜望峰を発見しました。しかし宇宙は違います。原始時代から見てきたのに手の届かない存在でした。そんな場所に人間は行けた。これは大変な事じゃないでしょうか。「あい」さんのおっしゃることは、とても真剣に考えるべきことだと思います。しかし、科学はそんなことを解決するために発展するのだと思います。

受信: 2009年03月21日20時22分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>