宇宙ブログ
本文です
前の記事
まおの宇宙ナビ

宇宙の若田さんはドラえもん?

2009年3月23日

011510500_2 こんにちは。
みなさん、コメントありがとうございます。

帰国のご報告が遅くなってしまって、ごめんなさい。
私は、今だに時差ボケと闘っております……。

そう、今だに……なのです。
若田光一さんが宇宙へ飛び立ってから、もう一週間が経ちました。
宇宙から届く若田さんの笑顔を見るたび、
心がはずみます!!

無重力空間では、体液が上半身へ移動して顔がむくむ現象が起こるそうです。
若田さんのお顔もぷっくりされていましたね。

以前、若田さんにインタビューさせて頂いたときに
「私は、小さい頃ドラえもんに似てると言われていたけれど、
宇宙で顔がむくむと、もっとドラえもんみたいになります」と
おっしゃっていたのを思い出しました!

若田さんの最初の主なミッション、
ロボットアームで太陽電池パネルを取り付け、広げる作業も完了し、
これで、宇宙ステーションにはこれまでの倍の6人が滞在できる
電力供給が整ったことになります。

順調に進んでいるようで、うれしいです!!
これから3か月間、若田さんには重要なミッションがたくさん待っていますが、
地球に届けられる映像を楽しみに、
時々空を見上げながら過ごしたいと思います。


Uchu_3
宇宙の若田さんの写真(27日に最新の写真を追加しました。)

Chijou

地上の若田さんの写真   

Eth
きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE!)

前の記事
投稿者:カータン

時差ボケが長くて心配だけど、あんまり気にしないでね。自然にしてたらきっとすぐに治るよ(^-^)
若田さんのミッションが無事に遂行される事をみんなで応援しようね(^-^)

受信: 2009年03月23日17時03分
投稿者:秀美

小林麻央さん…
こちらこそ
宇宙のブログ
ありがとうございます。

そんな「ごめんなさい」
だなんて…大丈夫です。

麻央さんはまだ
「今だに」時差ボケと
闘っているんですか。
頑張って下さい。

若田さんが
宇宙へ行かれて一週間…

若田さんの笑顔に
心をはずます麻央さん。

嬉しいんですね。

無重力だから
体液が上半身へ移動、
顔がむくんで
しまうんですね。

そう言えば
若田さんのお顔少し
ぷっくりされている感じ
見受けられました。

ドラえもんの話
いいですね。
微笑ましいです。

若田さんの
最初の主なミッション
完了されて…
宇宙で活躍されている姿、素晴らしいです。

同じ日本人として、
とても嬉しいです。

これからもまだまだ
たくさんのこと、
重要な任務に携わる
若田さん。
頑張ってほしいです。

「時々空を見上げながら
 過ごしたい…」

麻央さんのそんな思い、
とてもいいですね。

自分も
麻央さんの思いに
少しでも一緒に
そんなふうに過ごせたらな思います。

それでは麻央さん
ありがとうございました。また話して下さいね。

麻央さんと一緒に
宇宙のこと
感じたい自分です。

受信: 2009年03月23日21時07分
投稿者:たまご☆ごはん

今だに時差ボケですか。
そういったものも、もしかすると宇宙研究の中で解決策が
見つかってくるかも知れませんね。
ドラえもんになった若田さんがタケコプターを!
映像が楽しみですね。((+_+))
遊具でよくある回転させるもので、遠心力をつければ解決
できそうですが・・・。
骨も遠心力で疑似的に重力をつくれば、
少しは緩和できそうです。
ガンダムに出てきた1シーンにそういうものがありますね。
ガンダムは戦争以外の部分なら実現していくことは、
夢があっていいものです。

受信: 2009年03月23日21時20分
投稿者:SUNSET


 無重力を体験してみたいですけど・・・

せっかく無重力で体重を感じなくなって嬉しいところなのに

顔がドラえもんになったのでは意味なーいじゃーん・・・と思う。

でも この程度のレベルのお話じゃないんだよね!

やっぱり宇宙は魅力的ですね!!!
 

受信: 2009年03月23日22時29分
投稿者:

麻央さん♪今晩は☆(笑顔)それと☆宇宙ブログの更新大変お疲れ様です☆(笑顔)今回も♪麻央さんの宇宙ブログを読んで♪凄く勉強になりました♪(笑顔)それは♪宇宙に行くと!自然と!顔がむくむと言う事が解り♪勉強になりました♪(笑顔)後☆麻央さんの!時差ぼけも!凄く心配です!(凹)早く治る事を祈っています!後♪今回の麻央さんの宇宙ブログを読んで♪麻央さんの宇宙ブログの大事さが!改めて痛感しました!これからも!多忙とは思いますが!マイペースで☆更新の方宜しくお願いします☆後♪今回の麻央さんの☆宇宙ブログでの写真の麻央さんの☆いつもの髪型も相変わらず!凄く可愛いです☆(笑顔)追伸♪今回は初めて麻央さんに!宇宙飛行士になる為の疑問があるので!それを!お伺いします!その疑問とは!昔の♪友達との会話の中で!思い出したのですが!宇宙飛行士になるには!虫歯があっては!なれないと言う疑問なんですが?良かったら!教えて下さい!宜しくお願いします!後!凄く小さな疑問でごめんなさい!また♪勉強しに来ますね♪(笑顔)

受信: 2009年03月23日22時43分
投稿者:よし


若田さんは、この星(地球)にいないんですよね。
  、、、と考えると、チョッと不思議な感じがしますね。

近い未来、若田さんのように宇宙ステーションに
 日本人が増えて行くんでしょうか?
  そして、皆さん、ドラえもん似になるのでしょうか?(笑)

ともあれ、事故類なく若田さんが、
 無事に地球に帰還できることを祈る思いで応援してます。

受信: 2009年03月23日23時01分
投稿者:MACK

地上から約400kmの地球周回軌道を高速移動するISSが
現在の宇宙開発最前線です。ここから始まって、月へ
やがて、火星まで行く事になるんですねぇ。

受信: 2009年03月24日 2時12分
投稿者:BAND-AID

そうか、無重力だと、体液が、平均的になるんだ。

消化器官って、重力前提で出きてるんだと思うけど、
食べ物とか飲み物とか、
鼻の方にのぼらないのかな?

ヘアスタイルが変わらないのが、何か変な感じかも。

受信: 2009年03月24日 6時30分
投稿者:ヒロシ

6人が生活する分の電力を確保するだけでも宇宙では大変なことなんですね。
そして、常に血液が頭に上ってくる状態。
考えれば考えるほど人間が生活するには無理な環境ですね。
でも、一つ一つ解決していくのが人間の知恵。
その意味でも今回の若田さんの滞在は大きな大きな一歩!

麻央ちゃん、時差ぼけに悩まされているみたいですね。
あれだけ強烈な太陽を浴びるとすっかり体もアメリカ時間になっちゃいますもんね。
これからも宇宙ブログ、楽しみにしています!

受信: 2009年03月24日15時54分
投稿者:T.こーじ

こんばんは!今夜も楽しく拝見しております!

はい、若田さんの宇宙滞在が順調で、私も最近、夜空を見上げるのが楽しみです!

小林さんも、時差ぼけ、とあり心配ですが、文章は元気一杯で一安心です!?


私が思うに、人類という生き物は、極めて楽天的な面があると感じます。

若田さんの宇宙滞在も、楽しげですが、危険と隣り合わせな生活。

それなのに、若田さんを始めとするクルーの皆さんは極めて快活!

結果、人類というものは、危険を楽しく乗り越える性格と思えます。


他の生き物は、危険を感じたり、その目の前に居ると、

逃げたり縮こまるものですが…

ドラえもんのようになる現象を、恐れるどころかむしろ歓迎し?!

太古の昔、危険一杯の大砂漠を越えて、貿易を行うシルクロードを構築したり、

大航海時代、海の向こうに何が待っているのかも分からないのに、

金、銀、香辛料目当てに元気良く出かけていったり…と。


経済不況でお仕事も大変な毎日ですが、若田さんのニュースを伺っていると

何とかなりそうな予感のする毎日でもあります。(笑)

皆さん、お互い、明日も頑張りましょうぜっ!


人類だけが目標を設定し、それを達成しようとする能力を持っている

ノーマン・カズンズいわく。

受信: 2009年03月24日22時01分
投稿者:うちのうらjx

ドラえもんより、ロケットが大気圏から出る前のSF小説の中の宇宙人に似てるかも。

受信: 2009年03月24日22時57分
投稿者:カズハワイ

麻央ちゃん、こんばんは。
時差ボケ、解消できましたか?
アメリカ東海岸は、結構厳しいですよね。

今日は、まじめに質問しますね。
昨日、3月24日、空を見上げると『宇宙ステーションかも!?』、という飛行物体が見えました。
場所は愛知県内、時間は18時5分くらいです。
一緒にいた知人も、見ました。

地球を、90分で一周というお話でしたが、なんとなく、そんなスピードでした。
もしかしてと思いまして・・・。

私の視力は、両目で、1.2くらいです。
ちなみに、目薬を、ほぼ目の中に入れてさすのが特技です。(笑)

いつも楽しいブログ、ありがとうございます。

受信: 2009年03月25日 2時58分
投稿者:LUMBER

そぉだったんですかぁ!
久々にTVでお見受けしたのですが
何かしら緊張されているような
怒っておられるような・・・
余りにも、酷い日本の出来事に。

と、感じていましたが時差!
でありましたか。

自然・天然?的に、すぐ戻りますよ。
目まぐるしぃ、毎日の出来事を追いかけていると。

それでも戻らない場合は
ドラエモン・ポケットの出番をお願いしましょう。

無重力状態では、人間の自律作用など全く関係無い
のですね。
大変だ!

受信: 2009年03月25日 7時05分
投稿者:川のお魚

若田さんの活躍はテレビなどで拝見しており、見る度に自分も嬉しい気持ちでいっぱいです。
やはり若田さんの顔がぷっくりしているのは、気のせいではありませんでしたか…。
無重力空間は、見た目フワッとフワフワ~と楽な世界に見えがちですが、実は過酷な環境なのだと改めて感じることができました。
あるべきモノ(重力)が無い場所でも、人は長い努力の積み重ねで何とか生活できるレベルまでこれたのですね。

麻央さん、時差ボケで生活リズムを戻すが大変でしょうが、どうか負けないで下さいっ!!
麻央さんは、一人じゃないですよ☆

受信: 2009年03月28日12時05分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>