宇宙ブログ
本文です
前の記事
まおの宇宙ナビ

若田さんの長期滞在がくれる「大きな夢」

2009年2月12日

 若田光一さんが搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げ。 011509_3

 今、再延期となっていますが、18日に打ち上げ日が発表される予定です。カウントダウンが始まりますね。

 これまで、国際宇宙ステーションでは、アメリカやロシア、ヨーロッパの宇宙飛行士が交替で長期滞在をしてきましたが、日本人宇宙飛行士としては初めて、若田さんが3か月の滞在をすることになります。

 これは、日本の実験棟「きぼう」が組み立てられているからです。
日本が開発した「日本の家」が初めて宇宙にできるというイメージです♪
 
 日本にとっては待ちに待った夢が実現されるのです。

 「きぼう」組立てのトップバッターとして、去年その家に初めて入った土井隆雄飛行士が、

 「これは、ひとりの日本人宇宙飛行士にとっては小さな一歩ですが、
 日本にとって、新しい、よりすばらしい宇宙時代の幕開けです。おめでとうございます。」

 とメッセージを送られたように、
若田さんの長期滞在によって、私たちはまた大きな夢を与えてもらうことになりますね。

 そんな若田さんとの対談blogが更新されています。
 「 対話blog ★若田さん→小林麻央さんへのメッセージ 」はこちら


 今まさにカウントダウンに備えて準備中の若田さんからのメッセージ、
ぜひみなさんも読んでみてください。

前の記事
投稿者:SUNSET


 地球にいて3ヶ月旅行するのでもタイヘンなのに

それを宇宙でするには強い精神力が必要だと思います。

早く宇宙で滞在することが地球感覚で出来る日が訪れて欲しいです。

受信: 2009年02月10日19時54分
投稿者:たまご☆ごはん

更新があるのを毎日チェックして、期待でわくわくしてます。
若田さんと一緒に自分も宇宙へ行けるような、そんな感覚です。
「きぼう」必ずこれからの人類に希望の光となることだと思います。
打ち上げは延期になってますが、安全が一番。
タケコプター?の結果も先延ばしですが、楽しみに待ってます。

受信: 2009年02月10日20時39分
投稿者:BAND-AID

お父さんが宇宙飛行士って、どんな感じなのかな?
宇宙ステーションが職場ってのもスゴいかも(笑)。

三十年、五十年先には、宇宙の工場で働いてます、
なんて事もあるかも。

家にまっすぐ帰宅するのが、ちょっと難しかったり。
この場合、単身赴任になるんだろうか?
出張扱いなんだろうか?

受信: 2009年02月12日17時05分
投稿者:☆☆☆

 スペースシャトルの打ち上げ延期は残念ですが、事故のないように原因の究明が第一ですので慎重の上に慎重を期していただきたいと思います。日本の実験棟の設置もたいへんに危険な作業と推測いたします。ご成功を心から願っています。
 加えて、宇宙コプターやコマの芸術などの微笑ましい実験にもチャレンジされるようなので楽しみにしています。遠くない時期にエンジントラブルの原因を解決して、若田さんやみんなの夢を乗せて力強く飛び立ってくれることを期待しています。

受信: 2009年02月12日17時27分
投稿者:T.こーじ

こんばんは!
今夜も宇宙ブログを楽しく拝見しております。

若田さんに大きな期待を掛けている、私が言うのもおかしいですが、
是非、無理をせず、こつこつと成果を出してくださることを希望します!
宇宙滞在は、未だに危険が大きいお仕事です。
ここで成果を急いで、大きな事件が起こってしまっては、
若田さんにとって危険なことですし、宇宙開発事業も大幅に
遅れてしまいます。

せっかくここまで若田さんやその仲間、私のような応援者にも
チャンスが参りましたゆえ、焦ることはありません。
もし、少しでも無理、と感じられましたら、大いに引き返してください。
小さなことから一歩一歩、さらに前へ、夢をかなえてくださいませ。
それが遠回りなようでも、実は一番の近道で、成功確率が高いと思います。
後につづく私たちのためにも…☆

受信: 2009年02月12日20時17分
投稿者:MACK

日本の宇宙開発は、1955年当時、旧陸軍の
機関銃試射場跡だった場所で発射試験が行われた
ペンシルロケットから始まっています。
それから、半世紀後に宇宙ステーションまで
きた事になりますね。次の半世紀後は、火星まで
届いているといいですね。もしかしたら、
木星まで行ってたりして。

受信: 2009年02月12日20時37分
投稿者:LUMBER

打ち上げ発表18日!!

「サクラ サク!!」
という「デ・ン・ポ・ウ」を
今か今かと、玄関先で待って
いた頃を思い出しました(苦笑)。

受信: 2009年02月12日20時48分
投稿者:秀美

小林麻央さん…
宇宙ブログ
ありがとうございます。

ディスカバリー
打ち上げ再延期。
新聞で読みました。

打ち上げの日。
18日水曜日に発表される予定なんですね。

そうですね。
カウントダウン
楽しみです。

国際宇宙ステーション。
3か月も
滞在されるんですね。
日本人初!若田光一さん
素晴らしいことです。

日本の家が初めて宇宙に…「きぼう」から
「希望」へ
「希望から夢へ」
そんなイメージですね。

土井隆雄さんから
若田光一さんへと続く。
宇宙への、
夢の架け橋なんですね。

若田さんと対談されている麻央さん。
読ませていただきました。
これからも、
対談されるんですよね。
とても素晴らしいことと
思います。

いい機会に
恵まれましたね。
次のお話し、
楽しみにしています。

麻央さんの宇宙の話しも。これからも、ずっと、
楽しみに待ってます。

それでは…
麻央さん
ありがとうございました。

受信: 2009年02月12日21時03分
投稿者:UNIVERES

また、日本人が宇宙へ行くというのは嬉しいですね。実際に見る宇宙は画像で見る宇宙より美しいでしょうね。

受信: 2009年02月13日 8時27分
投稿者:でくの坊

ディスカバリーの打ち上げ
延期になっていたんですね。
18日ですか。
若田さん
3ヶ月も滞在されるんですね。
宇宙
果てしないですね。

受信: 2009年02月13日14時39分
投稿者:

麻央さん今晩は☆(笑顔)今回の麻央さんの宇宙ブログを読んでいて凄く感じた事が!麻央さんが昨日のZEROでも言っていた通り!若田さんの宇宙への旅立ちは少し延期になるんですね!でも!18日に若田さんの宇宙への旅立ちが発表される予定を知れたので!麻央さんの宇宙ブログで又々勉強になりました♪(笑顔)後、若田さんの宇宙への旅立ちのカウントダウンは今から凄く楽しみですし♪カウントダウンを考えただけでも♪何だか♪気持ちが熱くなりますね♪(笑顔)後♪ZEROでも取り上げてくれると思うので!ZEROの放送が今から凄く待ち遠しいです♪(笑顔)後!若田さんの宇宙への滞在は3ヶ月なんですね☆又々麻央さんの宇宙ブログで勉強になりました♪(笑顔)後♪宇宙にも!(きぼう☆)と言う日本の家が存在する事が解り凄く凄く驚いています☆でも♪勉強になったので凄く嬉しいです♪(笑顔)麻央さんが言う様に若田さんって!僕達地上の皆さんに!(夢☆)と(希望☆)を与えてくれる素敵な宇宙飛行士だと言う事が麻央さんの言葉で感じさせられました☆後☆地上から送る宇宙へのメッセージ☆も凄くロマンチックだと感じます☆追伸♪麻央さんへ今回の宇宙ブログの更新大変お疲れ様でした☆(笑顔)読んでいて凄く凄く勉強になりました♪(笑顔)また更新の方宜しくお願いします☆(笑顔)後、麻央さんが若田さんに質問した4つの質問は読んでいて麻央さんの言葉から若田さんの家族への熱い思いが伝わりましたよ☆後♪麻央さんのUP&いつもの髪型は相変わらず凄く可愛かったです☆(笑顔)また書き込みしますね♪(笑顔)

受信: 2009年02月13日23時18分
投稿者:白熊

宇宙旅行
子供の頃は宇宙飛行士に憧れていたけど、
なぜだったのか、今は思い出せない。
旅行といっても人との出会いがあるわけでも無い。
まだ、かなり危険でもあるだろう。
人類の未来のためにも必要な仕事と、感謝もするが、
もしも、恋人が宇宙飛行士だったら、
どんな気持ちだろうと思う。
「積極的に生きたいからって、なにも宇宙に行かなくても」
と説得したとしても、聞いてもらえる自信は無い。
飛行機事故に遭った老夫婦がインタビュアーに、
「彼と一緒だったから...」
と答えていたのを思い出した。
じいさんも同じ気持ちという表情をしていた。
若田さん達が無事に帰って来ることを祈ります。

受信: 2009年02月15日 4時51分
投稿者:ヒロシ

実際にこれから滞在をする若田さんはもちろん、技術面を含めて支えてきた方々にとっても、そして日本人にとっても大きな一歩ですね。
これによって国民の生活がすごく便利になる、とかいう類のものではないけど、まさに夢や希望を与えてくれます。今はこういう明るいニュースが皆を元気にしてくれますし!

受信: 2009年02月15日15時14分
投稿者:川のお魚

若田さんのメッセージ読ませていただきました。
ご家族の皆さんとの過ごし方の話しや、いろんな方々へのメッセージ。
多くの方々が注目しており、応援してますね。無論、自分も同じ埼玉県民として応援しております。
日本が組み立てた実験棟「きぼう」で、日本人が初の長期滞在をする…そのトップバッターが若田光一さん。
どうか無事に打ち上げが成功し、宇宙から若田さんの話しを聞いてみたいですね。

受信: 2009年02月15日18時41分
投稿者:nana

これからも沢山宇宙のお話をしてくださることを期待していま
す☆

受信: 2009年02月16日13時15分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>