宇宙ブログ
本文です
前の記事
宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 小林麻央さんとの対話小林麻央

若田さんと話して膨らんだ宇宙への思い

2009年2月 3日

若田さんへ

011508_3    ごぶさたしております。

 先日、「NEWS ZERO」の取材でインタビューをさせていただきました 小林麻央です。

 とっても楽しいお話を聞かせていただき、私自身にも宇宙への思いがものすごく膨らみました。本当にありがとうございました。今回、ヨミウリ・オンライン上で宇宙ナビゲーターとして、関わらせてもらうことになりました。

 宇宙の若田さんに、地球上からいろいろとメッセージを送ることができればと思ってます。よろしくお願い致します。
 そして、宇宙ナビゲーターとして、若田さんへ最初の質問をさせていただければと思います。

・「きぼう」への出発に向けて、今の心境は?
・若田さんがもうすぐ宇宙へ飛び立つことについて家族の方々はどんなことを仰ってますか?
・いま、どんな訓練をしているのですか?
・お正月はどのように過ごしたのでしょうか?

 以上、4つの質問です。よろしくお願い致します。

 出発前のとても忙しい時期だとは思いますが、お体に気をつけてがんばってください。

                                       小林麻央より

 若田光一さんがもうすぐ国際宇宙ステーション(ISS)へ旅立つ。日本人として初の長期宇宙滞在がいよいよ始まる。ヨミウリ・オンラインは、地上の対談者と若田さんとの「往復書簡(メール)」を通じて、「未知なる宇宙との出会い」「新たなる宇宙への夢」を追いかけます。まずは、出発前の若田さんに宛てた、対談者たちのメッセージから――。

松本零士さん→若田さんへのメッセージはこちら

 日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターをつとめる小林麻央さんは、ヨミウリ・オンライン「宇宙ページ」のナビゲーターでもある。

前の記事
投稿者:ヒロシ

若田さんの出発、いよいよ来週となりましたね。
麻央ちゃんから今回を機に宇宙にいる若田さんへメッセージを発信する。技術的にはそんなに難しいことでもないんでしょうが、純粋にロマンを感じます!
今回の宇宙での長期滞在、ちゃんと週末はお休みできるそうですが、どんな風に過ごすのか、是非聞いてみたいです。

受信: 2009年02月03日12時38分
投稿者:パキラ・グラブラ

前略
 
若田光一さま
 
はじめまして、パキラ・グラブラと申します。(小林麻央さんのイチ・ファンをさせていただいておりまして、こちらへもそのご縁がきっかけとなり、訪問させていただいております。)
 
まことに僭越ですが、わたしからも、ひとつ、質問をさせていただきます!(非常にお忙しいかと存じますので、お答えをいただけなくてもかまいません!)
 
『『若田様は、
 
(科学的に考えて/あるいは、科学を離れてもかまいませんが、)宇宙とは、なにだとおもっていらっしゃいますか?
 
また、そのお考えは、長期滞在中になんらかの変化をしましたか?
 
どのように変化をしましたか?
 
ーーーあるいは、たとえば、宇宙全体のことに関しては、現在の人類の技術・知性では、測りかねるものであるから、そのようなことは、考えないようにしていらっしゃいますか?
または、わからないものはわからない≒不可知論のようなもの(?)と、捉えていらっしゃいますか?ーーー 』』
 
 
以上、お答えを、もし万万が一にでも、いただければ非常に幸いにぞんじます!
 
また、当方の稚拙な考え((因みに、宗教的なものに関しましては当方は現時点では無神論・不可知論の立場です。))といたしましては、
 
「宇宙とは現時点での科学的には不可知である」は確かに正しい≒現在では観測しかねる、のだから、なんとも結論は下せない(と言うような感じの立場だと、認識しております。違ってたらすみません。)と、おもいつつ、
 
“「宇宙」は、それ自体が、巨大な生命体のようなものなのかもしれない、そして、宇宙の外には、また同じような宇宙が沢山あるのではなかろうか。”と思っております。
 
(あたかも手塚治虫さんが「火の鳥や、ほかの作品中」で仰っていたかのごとく。)
 
人類や、生命、「一つ一つに生命」が、やどるということは、その、大元・土台・舞台でもある、宇宙にも、相通じるところがあるのではなかろうか・・・・と。。
 
これは、当方が小学3・4年生のころからなんとなく感じていたことでもありました。当時は、宇宙って、案外“猫”とか“犬”とかのようなものなのではないかと思ってました。微笑。。
 
 
・・・。長くなってしまいましたので、以上で失礼いたします。
 
長文乱文失礼いたしました。。
 
若田様の全てを応援しております!
 
 
草々
 

受信: 2009年02月03日14時47分
投稿者:xyz

若田さんから第一声が、どんなふうに発せられるのか、楽しみです。とりあえず、打ち上げが成功されることをお祈り申し上げます。 xyz より。

受信: 2009年02月03日14時58分
投稿者:でくの坊

若田さんへのメッセージ
麻央さんのもあったんですね。
宇宙へ、行かれるんですから
凄いですよね。
なんといっても
凄いです。

受信: 2009年02月03日18時32分
投稿者:SUNSET

 麻央ちゃんから若田光一さんへのメール!

どんな返事がくるのかなぁー!楽しみですね!!

もうすぐなんですね☆☆☆

受信: 2009年02月03日21時27分
投稿者:MACK

アポロ1号の火災事故が起きるまで、一般的に宇宙へ行くのは
安全にすすめる事だと思われていたそうです。でも、現実は、
アポロ13号の失敗やスペースシャトルの爆発事故が示すように
大変な危険を伴います。そこに自分の家族を送り出す気持ちと
いうのは、誇りであると同時に辛い事でもあるんでしょうね。

受信: 2009年02月04日 1時53分
投稿者:

麻央さん今晩は☆(笑顔)今回の麻央さんの宇宙ブログを読んで凄く感じた事は!麻央さん自身が若田さんと実際に接っして麻央さんの宇宙への思いが!もの凄く膨らんだ言う事が解りました。その後に!若田さんと直接、接っした時に麻央さん自身が若田さんから凄く宇宙への刺激を受けたんだと感じましたし!麻央さんって若田さんから宇宙の魅力を見事に吸収出来たんだと感じました!後、地上から宇宙に色々とメッセージを送る事が出来るんだと知って凄く驚いたし!凄く勉強にもなりました!そして地上から宇宙にメッセージを送る事が出来るなんて読んでいて!本当に夢の様な事だと凄く感じました☆(笑顔)後☆麻央さんの4つの質問は!読んでいて凄く若田さんの健康を気遣う麻央さんの凄く優しい想いと☆そして、若田さんの家族が若田さんの宇宙への旅立ちを凄く心配している様な思いが伝わって来ました☆後、宇宙には!まだまだ!新たなる夢と未知なる出会いが待っている事が解り凄く勉強になりました☆ 麻央さんへ!麻央さんの宇宙ブログは読んでいて!毎回、毎回、凄く凄く勉強になっています!後、凄く凄く多忙の中!更新の方も大変お疲れ様です!後☆NEWS ZEROの宇宙特集の放送も凄く凄く楽しみにしていますね☆(笑顔)追伸! 麻央さんのUP&いつもの髪型も相変わらず凄く可愛かったです☆(笑顔)今回の麻央さんの宇宙ブログを読んで!又々☆麻央さんの律儀さと優しさが解り凄く素敵な気分になりました☆(笑顔)また書き込みしますね☆(笑顔)

受信: 2009年02月04日21時15分
投稿者:うちのうらjx

宇宙飛行士に、正月の過ごし方を質問する小林さん面白いです。

受信: 2009年02月08日22時22分
投稿者:T.こーじ

若田さんが、宇宙からメッセージを送ってくださるのは、
私にとり、まさに『希望』そのものです。

これにより、通信の技術が確立し、容易になれば、
次は宇宙ステーションや月探査の拠点などの建設技術が進むと予想します。
そうしますと、確立に向け、私を始めとする技術者でも
宇宙に行ける時代が到来する確率が高いです。
具体的に、いつ実現するか、そもそも現実になるのかは、
これこそ神のみぞ知る世界ですが…若田さんが頑張り続ける限り、
私も希望が持て、技術の向上のみならず、
肉体の健康健全を保ち続けるモチベーションとなります。

私をはじめとする、後に続く人々のためにも、
たとえ宇宙空間で、トラブルが発生しても、
最善を尽くし続けてください!よろしくお願いします!

私も地上からも応援し続けますから…(笑)

受信: 2009年02月11日 1時09分
投稿者:大塚進康(のぶやす)

六甲分団全員応援しています。
精道小学校の5年生「饗庭くん」のボール是非宇宙で投げてください。

受信: 2009年02月11日17時01分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>