宇宙ブログ
本文です
前の記事
宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 松本零士さんとの対話松本零士

実現への速度上げる、少年の日の夢

2009年2月 2日

星空の若田宇宙飛行士様へ

20070713g0tg0tj  西暦2009年となった。少年の日、その時自分は、既にこの足で火星の上に立っているつもりでした。

 今、現実が夢より少しだけ進化が遅いのを実感しています。

 でも、身近にお会いでき、自分と直接お話させて頂いた『人』が確実な現実として、宇宙空間を飛行される!

 夢が次第に速度を上げ、追いつき追い越す時が、もう目前に迫っていると、少年の日の夢は堅く信じています。

 若田さんが、宇宙飛行士若田さんが、現実に見上げる宇宙空間に、今この瞬間にも無重力の中で活動される。

 その現実こそが、少年の日の夢が身近に迫っている実証です!!

 私自身もまだまだ夢を追っています。

Photo  さらに現実の少年少女は、もう夢ではなく大人になる過程での自らの現実として、大きな未来へのエネルギーと、 それを支える巨大な触媒としての可能性を心に受けとめ、更に大きな夢を描いているに違いありません。

 ああ、自分も今小学生だったらなぁと、過ぎて行く時間を捕まえたい心境です。

 どうか、現実の宇宙で体験された実感を、地球に降り立たれた時、少年少女達と共に聞かせて下さい。

 若田さんの宇宙飛行士としての存分な御活躍と、更なる衛星、惑星圏への飛行の実現に期待してお待ちしております!!

        宇宙飛行士 若田様へ
                宇宙への夢に生きる心の少年
                       松本 零士

 若田光一さんがもうすぐ国際宇宙ステーション(ISS)へ旅立つ。日本人として初の長期宇宙滞在がいよいよ始まる。ヨミウリ・オンラインは、地上の対談者と若田さんとの「往復書簡(メール)」を通じて、「宇宙での暮らし」「宇宙への夢」を追いかけます。まずは、出発前の若田さんに宛てた、対談者たちのメッセージから――。

 漫画家の松本零士さんは少年の日の、宇宙への夢を若田さんに託す。国際宇宙ステーションの実験棟「きぼう」が、「銀河鉄道999」の世界と重なる。

イラスト:(C)松本零士 「完全版 銀河鉄道999」(宝島社刊)より

前の記事
投稿者:でくの坊

麻央さん、今回は
松本零士さんの文でしたね。
なかなか
感動しました。

受信: 2009年02月02日18時25分
投稿者:マンブー

昔から銀河鉄道999のファンです。
子供の頃にはわからなかったテーマが盛りだくさんで、今でもときどき読み返しては涙しています。

私の中ではすでに、松本零士さんが描かれる、宇宙をまたにかけてさまざまな生命体が活動する世界観はある種の(空想の中での)現実感をもってしまっていたのですが、この記事を見たときに、「あー、そうか。まだ現実じゃなかったんだな。」と再認識しました。もちろん考えてみれば当たり前のことなのですが。

逆に、松本零士さんが実際の宇宙開発についてこんな風に感じてるんだな、ということがわかって、いよいよ私も本格的で現実的な宇宙開拓の夢を追ってもいいのかもしれない、と思いました。

西暦2030年くらいには、人類が太陽系を飛び出していてほしいですね。

これほど大きな夢は他にはないと思います。
いつかはアンドロメダへ・・・。


受信: 2009年02月02日20時24分
投稿者:SUNSET

「銀河鉄道999」のメーテルに麻央ちゃんが似てると思ったのは僕だけ!?

個人的な想いなんですけど子供の頃に思ってたより未来が遅れてるような・・・。

子供の頃 読んでた漫画『鉄腕アトム』から想像するともっと進化していたはず!(笑)

甚だワガママな願いだとは思いますが・・・

気軽に宇宙旅行できる日が早くきて欲しいなぁ~♪( ̄▽+ ̄*)

受信: 2009年02月02日20時28分
投稿者:安藤さん

若田さん宇宙の旅頑張ってください。同じ埼玉県民として応援してます。楽しんで来て下さい。無事な帰還を祈ってます。

受信: 2009年02月02日20時31分
投稿者:MACK

大金でもお金を払えば個人で宇宙に行ける
時代になりました。もう宇宙に行くというのは、
夢ではなく現実のものになったという事ですね。
でもまだ行けるだけです。これからが本格的な
宇宙開発時代になるんでしょうね。

受信: 2009年02月03日 0時13分
投稿者:

麻央さん☆夜分遅くに書き込みします☆(笑顔)後☆宇宙ブログの更新大変お疲れ様です☆(笑顔) 今回麻央さんの宇宙ブログを読んで凄く感じた事が!宇宙飛行士さんの若田さんが!話す内容の中には!宇宙を通して凄く凄く宇宙の中には素敵な夢が詰まっている事を改めて感じ凄く素敵な気分になりました☆(笑顔)後☆麻央さんの宇宙ブログの記事の中には凄く凄い事に若田さんが宇宙で得た凄く貴重な経験を今の少年少女達に伝えたいと言う若田さんの強い想いが麻央さんの宇宙ブログから伝わって来ました☆(笑顔)後☆麻央さんが若田さんの話しを聞いて一瞬小学生の頃にタイムスリップした話しは読んでいて☆麻央さん自身がもう一回小学生の時に若田さんと会いたかったと言う熱い想いが伝わりました☆後☆麻央さん自身の気持ちの中にも若田さんと同じく少年少女達に若田さんが得た宇宙の中での貴重な体験を伝えたいと言う麻央さんの凄く優しい気持ちも麻央さんの宇宙ブログから伝わって来て少し幸せな気持ちにさせられました☆(笑顔)後☆今回の麻央さんの宇宙ブログの記事を読んで又々勉強になりました☆それは☆若田光一さんが!日本人としての初の長期滞在者となる宇宙飛行士だと解り凄く勉強になりました☆(笑顔)後☆夢って自分自身が気付かない内に追いついたり!追い越す力もある事が解り少しロマンチックな気分になりました☆(笑顔)後☆今日の麻央さんの宇宙ブログを読んで!麻央さんって常に(夢☆)を追い掛けている少女心の持ち主なんだと改めて感じ☆その影響は!きっと☆今回対話した松本零士さんの魅力から来ているんだと言う事が凄く感じました!(笑顔)PSこれ迄の麻央さんの宇宙ブログの記事を読ませて頂いて凄く感じたんですけど!宇宙の魅力の中の1つである(無重力☆)を現実に僕達、地上の人間にも体験出来る夢の様な日が訪れる日が来たら☆こんな素敵な日はないと感じましたし☆(笑顔)また今回も麻央さんの宇宙ブログから一つ夢を貰う事が出来ました☆(笑顔)

受信: 2009年02月03日 0時18分
投稿者:LUMBER

宇宙での生活。無重力故「筋力の衰え」が激しいとの事です。高齢者と同居しておりますが、老化は筋力と相関関係にあると実感しています。若田さんが高齢に(地球年齢デスヨ)なられても、今回の「宇宙での生活体験」を沢山の方にお伝えいただく為にも「今のままでの若田さん」の、元気な御帰還を祈念します。行ってらっしゃぁい。

受信: 2009年02月03日16時48分
投稿者:ももんが

宇宙が身近に思える今日この頃です。
小さい頃から、「宇宙船艦ヤマト」や「銀河鉄道999」を見て
育った世代です。今や、日本人が宇宙で仕事しているなんて
信じられないより、むしろやっとこの日が来たーって感じです。
素晴らしい宇宙体験を、心より応援しています。

受信: 2009年02月23日 9時26分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>