宇宙ブログ
本文です
前の記事
宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 市川団十郎さんとの対話市川団十郎

宇宙空間で扇子舞う姿を

2009年2月 3日

 若田さんへのメッセージ  市川 團十郎

Spacedanjyuro_3  若田さんとは、テレビ番組の企画でお会いしましたが、明るく清々しいキャラクターに十年来の友人のように話が弾み、楽しいひとときを過ごせた事あらためて御礼申し上げます。 

 その時、宇宙長期滞在のことを伺い、忙しいミッションでしょうが忙中閑ありと心の余裕、遊びも必要であると感じました。

 そこで歌舞伎や日本舞踊で用いられる舞扇を宇宙へ持っていってもらいたいと提案させていただいたところ、是非持って行きたいと大変のってくださいました。

 すぐに良さそうな柄行きの扇子を注文し出来あがり連絡したところ、すぐに取りにきてくださいました。その時に扇子の使い方が分からないので、使い方を伝授しました。

 しかし扇子の扱いは、簡単にマスターできないのでDVDに録画して送りました。もちろんミッションの訓練も大事ですが、扇子の所作も稽古を重ね、あまりプレッシャーをかけてはいけないでしょうが、宇宙空間で扇子が舞う姿を見せていただきたいと思います。

 ミッションの成功をお祈りしていますが、扇子のあつかいミッションはいかがでしょうか。

 若田光一さんがもうすぐ国際宇宙ステーション(ISS)へ旅立つ。日本人として初の長期宇宙滞在がいよいよ始まる。ヨミウリ・オンラインは、地上の対談者と若田さんとの「往復書簡(メール)」を通じて、「宇宙での暮らし」「宇宙への夢」を追いかけます。まずは、出発前の若田さんに宛てた、対談者たちのメッセージから――。

松本零士さん→若田さんへのメッセージはこちら
小林麻央さん→若田さんへのメッセージはこちら

 歌舞伎役者の市川団十郎さんは、知る人ぞ知る「宇宙通」だ。対談で知り合った若田さんに、「忙しいミッションでしょうが忙中閑あり、遊びも必要」と応援する。

       

前の記事
投稿者:でくの坊

市川さんの
宇宙空間で扇子舞う姿って
また、幻想的ですね。

受信: 2009年02月03日18時35分
投稿者:SUNSET

 宇宙空間で扇子が舞う姿を御要望とは團十郎さんも粋ですね!

それを快く引き受けてくれる若田さんも粋ですねぇ~♪

考えてみると宇宙長期滞在なんだから色々と試すことが浮かんできて

苦しさもあると思いますが楽しみもイッパイあるんだろうなぁ~♪♪

受信: 2009年02月03日21時36分
投稿者:

今日の麻央さんの宇宙ブログを読んで凄く感じた事は!麻央さんが若田さんと実際に接した後の麻央さん自身の宇宙への思いが!もの凄く膨らんだと言う記事の中からは読んでいて! 宇宙飛行士の若田さんと直接接っした麻央さん自身が若田さんから直接宇宙の事を吸収出来たんだと麻央さんの記事を読んで凄く感じました!後☆地球上からも色々とメッセージを送る事が出来るんだと言う事も知る事が出来て凄く驚いたし!凄く勉強になりました!そして、地上から宇宙にメッセージを送る事が出来るなんて本当に夢の様な出来事だし☆それが凄く素敵な事なんだと感じました☆(笑顔)後☆麻央さんの4つの質問は読んでいて4つの質問の中から麻央さんの凄く優しい想いと☆そして若田さんの家族が若田さんの宇宙への旅立ちを凄く心配している思いが凄く伝わって来ました。後☆宇宙には、まだまだ!新たなる夢と☆未知なる出会いが待っている事が解り凄く勉強になりました☆(笑顔)後☆市川だん十郎さんから若田さんのメッセージは読んでいて!宇宙飛行士の若田さんの人柄が凄く明るくて清々しい方だと解り若田さんって凄く素敵な方なんだと感じさせられました☆後、宇宙長期滞在も凄く忙しい所なんだと解り凄くビックリしました!後、宇宙にしても地球上にしても余裕って言葉は凄く大事なんだ解り!又々勉強になりました!後☆宇宙以外にも扇子の扱い方って凄く難しい事が解り凄く勉強になりました☆若田光一さんって初の宇宙滞在期する宇宙飛行士だけあって☆麻央さんを始め☆周りからも凄く応援されている事が解り!改めて若田光一さんの人柄の良さも知る事が出来ました☆(笑顔)未筆 麻央さんへ今日は宇宙ブログの記事を2つも更新されて大変お疲れ様でした☆(笑顔)そして本当に本当に!麻央さんの宇宙ブログは僕にとっての良い頭のトレーニングと良い勉強になっています☆本当に有り難うございます☆(笑顔)NEWS ZEROでの宇宙特集も凄く凄く楽しみに待っていますね☆(笑顔)今日の麻央さんの宇宙ブログで改めて麻央さんの律儀で素敵な人柄も伝わりました☆(笑顔)また書き込みします☆(笑顔)

受信: 2009年02月03日21時53分
投稿者:夢見人

宇宙ステーションで練習している姿を思い浮かべるとわくわくします。どんな風になるんでしょう?無事にふんわり扇子が舞い上がってくれますことを☆

受信: 2009年02月04日 0時06分
投稿者:元村

この記事を見て宇宙が好きになりました。

受信: 2009年03月01日17時53分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>