宇宙ブログ
本文です
前の記事
まおの宇宙ナビ

運命的なものを感じる1982年

2009年1月 2日

10500  あけましておめでとうございます。

 今、この宇宙ブログを書いていることに、運命的なものを感じてしまいます。

 というのも、NASAが「国際宇宙ステーション」の概念計画を開始したのが1982年。
なんとこれは、私が生まれた年なのです。

 国際宇宙ステーションと同じだけ時を刻んできたのだと思うと、遠い宇宙に浮かぶステーションに、急に親しみがわきました。

 赤ちゃんが両親の愛情を受けながら時間をかけて大人になっていくように、宇宙ステーションも、世界中の技術者や宇宙飛行士の手によって、少しずつ、そのパーツが打ち上げられ、組み立てられてきたのです。

 そんな国際宇宙ステーションの完成予定は2010年。2009年は、宇宙への扉が開かれてから400年という世界天文年。これからますます宇宙の話題で盛り上がりそうですね。

  Photo_7   ところで、この国際宇宙ステーション、地上からも肉眼で見ることができるのをご存じです か??

 といっても、秒速8キロで進む宇宙ステーションは、地球のまわりを90分で1周してしまうそうです。45分ごとに日の出と日の入りがやってくるのだから、猛スピードですね。

 晴れた日に、空を見上げて待てば、スーッと横切るステーションの光に出会えるかもしれませんね。

(衛星の画像は、JAXA提供)

前の記事
投稿者:SUNSET

国際宇宙ステーションが麻央ちゃんと同じ年齢だったのですね!
素晴らしい奇遇ですね!!そんな宇宙ステーションを空を90分見上げてるだけで見れる!!
ロマンを感じます。今からでも空を見上げていようかなぁ~♪
麻央ちゃんに出会えるよりも簡単に出会えるんだもんね!!
でも、いったい、どの辺りを飛んでるんだろう?!

受信: 2009年01月02日12時10分
投稿者:ヒロシ

もう来年に完成ってことなんですね。宇宙に人が住むって、夢のように小さい頃から話したりしてきたけど、現実になっちゃうわけだ。国際宇宙ステーションが肉眼で見れるのは知らなかったです。しかもとんでもないスピードで。是非、確認してみます!

受信: 2009年01月02日14時34分
投稿者:缶コーヒー

あけましておめでとうございます☆★
2010年て・・・。とても速い完成予定にビックリしました!!!
来年は宇宙ステーションからのリポート、まおちゃん可能性無きにしもあらずですかね!見たいなーそんな中継が

1969年。アポロが月に人類初の惑星に降り立ったと言われてる年に俺は生まれました。
宇宙に憧れる一人として空を眺めたいと思います
宇宙ステーション見つけたいですハイ♪

受信: 2009年01月02日16時22分
投稿者:LUMBER

45分毎に・・・!!
500歳まで・・・生きるぅ~?
インヤ!! モット 高齢者がふえるぅ~・・・?!

動体視力は良い方である、と自覚してますが・・・
ムリ だろうなぁ。

受信: 2009年01月02日19時36分
投稿者:マキロン。

宇宙ステーション、
来年に完成だとは思いませんでした。
もうちょっと時間がかかるのかと(笑)。

宇宙ステーションというか人工衛星はたくさんあるから、
え〜、夜空を移動しているピカピカ光るもので、
飛行機より遅いものが人工衛星です。

飛行機は比較的低空を飛ぶのと、
三つか四つ、光が移動しています。
わかると思うよ。

え〜、今日当たりしぶんぎ流星群が極大です。
北極星の下の方から、流れるはずです。
北の夜空を見るのだ。
寒いけど。


受信: 2009年01月03日20時54分
投稿者:kyon

新年あけましておめでとうございます(^O^)
宇宙ステーションが肉眼で見えるのですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
それにしても秒速8キロって凄まじい早さです♪
今年もよろしくお願いします('-^*)/

受信: 2009年01月03日22時50分
投稿者:安藤です

そうなんだなぁNASAは麻央ちゃんと共に歩んできたんだね��あと15年くらいたったら宇宙から地球が見られる日が来るんだろうね�その時の言葉はやっぱり、地球は青かったかな�
ps賃貸のCM見たよ�バリバリの働きマンだね�

受信: 2009年01月04日10時57分
投稿者:T.こーじ

運命を感じられる、小林さんや私たちは幸せものだ!
…と感じました!
宇宙ステーションや、その前の宇宙開発、ひいてはその前の、
科学技術の先人たちの気の遠くなる、努力と根気と困難の、
400年の積み重ねの成果を観ることができるのですから…。
小林さんのこの分かり易い解説にも、未来の科学者の卵を啓発し
宇宙開発に貢献する、積み重ねと運命を感じます。
しかし…宇宙ステーションの観測にも…瞬間を待つ根気が必要になりそうですね…(苦笑)

受信: 2009年01月04日20時20分
投稿者:ワンコ

宇宙ステーションを肉眼で見たことがあります。しかも宇宙ステーションとスペースシャトルを同時に。昨年宇宙ステーション日本モジュール「きぼう」がシャトルによって運ばれ取り付けられた後、シャトルが任務を終えて宇宙ステーションを離脱した直後です。2つの明るい「星」が夜空を横切っていくのを見て大変感激しました。

受信: 2009年01月05日 7時36分
投稿者:☆☆☆

 人工衛星は肉眼でも宵の口とか朝方に見れるらしいけれど、いまだかつて出会ったことはありません。一度ぐらい見てみたいものです。
 それにしても科学の進歩は速いものです。そのうち宇宙から実況で天気予報中継する時代が来るかもしれませんね。

受信: 2009年01月06日 1時06分
投稿者:SHUN★

ようやく見つかりましたよ

新聞で宇宙ブログって言うのを見てから探したのですが見つかんなくてsweat01sweat01


将来
宇宙に関わるような仕事がしたいのでとても興味があるのでこれから愛読していきたいと思います

受信: 2009年01月06日18時17分
投稿者:チョンコバ

スマイリングムーンで
空を見上げる機会がふえました。

いろいろきりがいい年で
宇宙に興味を向けるのにはいい年なようで。

受信: 2009年01月06日18時59分
投稿者:でくの坊

こちらでのコメントは、初めてです。
何と、NASAが国際宇宙ステーションの概念計画を
開始した年と麻央さんがお生まれになった年と
同じだったんですね。
国際宇宙ステーションとは、お友達みたいなものになりますね。
変かな?
国際宇宙ステーションが肉眼で見れるというのは
知りませんでした。
でも、猛スピードとなると
逃してしまいますね。
凄いですね。

受信: 2009年01月06日19時00分
投稿者:マネージャー

秒速8kmってことは・・・・

マッハ23.52??

合ってるか??

受信: 2009年01月06日19時12分
投稿者:MA

テレビ番組になるといいな。
宇宙ステーションって昔は、漫画や映画の中の話だったんですよね?
それが今現実に宇宙で活動しているんですよね。
人間の創造力も凄いな~って思っていました。
人の命は地球より重くて、人の思考は宇宙のように広大っていいますもんねっ

受信: 2009年01月06日19時15分
投稿者:T.K

あけおめことよろ(^○^)
大気圏の神秘気になります
教えてまおちゃーんワラ

受信: 2009年01月06日19時30分
投稿者:ドランゴ

宇宙の 時の 流れからしたら 人間の 一生なんて 本当に短いもの そう考えると 無駄に 過ごす事なんて 出来ませんね^^

受信: 2009年01月06日19時42分
投稿者:よし


先日、宇宙ステーションへの日本の補給船の
               公開がありましたね。
準備が順調みたいですね。

いづれ、宇宙で生活、、、
  、、と、映画のような時代が来るんでしょうね。

受信: 2009年01月06日20時23分
投稿者:リンダマン

宇宙の写真は普通の写真とは違う雰囲気があるよね。かっこいい。でもこの写真を撮ってる方も気になるよね。さすがに近くで撮ってる訳じゃないと思うけど、秒速8キロのものをこんなにキレイに撮るんだから凄いよね!

受信: 2009年01月06日21時20分
投稿者:海夢

こんばんは

日本はH-2を使って、商業ベースで宇宙開発をしているから、こういう非営利的な研究開発の場に参加できるのは大切なことだね。
ただ、アメリカも中国も火星に人を送る計画を発表しているから、是非、日本も独自に人を宇宙に送り出す計画を発表してもらいたいな。
商売にならないだろうけど…


そういやあ、大阪では、民間ベースでロケットを打ち上げるみたいだね。(笑)
あれは、どうなったんだろう?
まいど一号だっけ?
俺も開発に参加したいな。

受信: 2009年01月06日21時33分
投稿者:ゆめちゃんうちわ

宇宙ステーション・・・もう現実の話なんですネ。
元々星に興味があったのですが、麻央ちゃん先生のおかげで、夜空を眺める時間が増えそうです。

今夜も子供と一緒に望遠鏡見てみま~す。

・・余談ですが、《ワープ》ができない事には残念です・・・

受信: 2009年01月06日21時51分
投稿者:ヴォルフ

人工衛星が肉眼で見ることができるとは驚きました。一度自分で見たいものです。

これから宇宙のことについて色々なことを取り上げていくのだと思いますが、自分は特に宇宙の成り立ちと宇宙の果てはあるのか、果ての外には何が広がっているのかにとても興味があります。取り上げていただけると嬉しいです(^_^)

受信: 2009年01月06日22時42分
投稿者:こん。

宇宙っていっぱい色んな物が詰まってて素晴らしいですよね。
最先端の技術だったり、宇宙飛行士とか子供の夢だったり、きれいな星だったり。

これからの宇宙ナビ、楽しみにしてます。

受信: 2009年01月06日23時18分
投稿者:茶と書の道

人類そのものが、地球外生命体なんですよね。でも、なんて絶妙なバランスの上に成り立っているのか、ありのままを感謝したいです。ホーキング博士の理論とか読むと、エネルギーに対するイマジネーションを持つことは、ワクワクするし、大切で重要なことのように思えます。カール・セーガン博士の【コンタクト】いいですよね、DVDで何度でも観ますもん(笑)

受信: 2009年01月07日 0時50分
投稿者:ふーまー

そうですか。
宇宙ステーションと同い年なんですね。
運命的な出会いと宇宙の神秘!
なんかワクワクしますね。

受信: 2009年01月07日 1時02分
投稿者:ナイスMC

宇宙ステーションって、ステーションというくらいだから相当大きいんでしょうねぇ。
そんなものが空の上に、しかも秒速8秒で活動してるなんて!
よくよく考えたらすごい技術ですよね。

ステーションの光、見たら願い事叶いますかね?(笑)

受信: 2009年01月07日 1時12分
投稿者:オ〜ヤ刄

まおちゃん♪
遊びに来たよぉ〜(・∀・)ノ

受信: 2009年01月07日 1時22分
投稿者:うちのうらJX

実用衛星にスポット当たりがちですが、日本の科学衛星の貢献実績は世界的に評価されてます。しかし、次の気象衛星のもたつきから、気象予報を外国に頼らなくてはならなくなるのは日本の大きな損失です。科学衛星の宇宙予算を、未来に向けて増やして欲しいものです。

受信: 2009年01月07日 1時42分
投稿者:まもる

若い頃天体に興味を持って活動していました。その頃よく人工衛星もよく確認していましたので、宇宙ステーションもよく見えると思います。今度探して見ます。

受信: 2009年01月07日 4時30分
投稿者:MACK

アメリカのスカイラブ、旧ソ連のミールに続いて、
いよいよ国際宇宙ステーションが起動しますね。
宇宙は、まだまだ、遠い場所です。しかも多くの
協力者が必要です。これからも大変であり、
楽しみでもありますね。

受信: 2009年01月07日 5時07分
投稿者:チータ

明日から授業中に宇宙ステーション探しをしたいと思いました♪
遠くを見ることで目の疲れもとれ、さらに宇宙ステーションも見れるとなれば、まさに一石二鳥ですね!
そういえば、最近晴れているときに空を何かが一定速度で飛んでいるのを見ました!
あれは飛行機っぽくなかったです。
ずっとUFOだと思っていたけど、あれが宇宙ステーションだったのかな…

受信: 2009年01月09日 2時00分
投稿者:H to Fe

 大正15年の三鷹はここぞ最適地と思えるほど星がたくさん見れたのでしょうね。 
 409年光年むこうに誰か居たとしたら超高性能望遠鏡を使って地球、さらに日本を拡大してみれば、きっと1600年の関が原の戦いがライブでみれるはず・・・ワクワクしますね!

受信: 2009年01月20日 2時16分
投稿者:MKTA

まいど一号見れますか

受信: 2009年01月24日14時36分
投稿者:秀美

小林麻央さん…
遅ればせながら、
コメントいたします。

NASAの
国際宇宙ステーションの
概念計画の開始が、
麻央さんが生まれた年の
1982年。

こうして、宇宙の話しを
されている
麻央さんにとっては…
確かに、運命的ですね。

宇宙ステーションも、
麻央さんの年月と共に、
育って行くんですね。
遥か遠い宇宙に、思いを
はせてしまいますよね。

国際宇宙ステーションの
完成予定は2010年。
来年かぁ…
完成すれば、また一つ。
夢の実現、
夢の扉が開かれる、
素晴らしい偉業ですよね。

地上から肉眼で
見られること
知りませんでした。

秒速8キロ
90分で地球一周
45分ごとに
日の出と日の入り。
想像を絶する
速さですよね。

今こうして、コメントを
書いている間にも、
どこからどこへ・・・
そんな感じです。

晴れた日に、
もし見ること出来れば。
流れ星の如く、
願い事かなうのかなぁ
・・・

麻央さんと地球、
宇宙ステーションの写真、ありがとうございます。
JAXAさんには、
感謝ですね。

それではまた話します。

宇宙ステーション
かっこいいですね。

受信: 2009年02月01日21時50分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>