宇宙ブログ
本文です
前の記事
まおの宇宙ナビ

宇宙から届いた!

2008年12月26日

05500  みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?

 私は、イブの日に、楽しみに待っていたものがありました。

 それは、「宇宙からのメリークリスマス★メール」。

 今年の2月に打ち上げられた、超高速インターネット衛星「きずな」を経由してクリスマスメールを家族や友人に送る、という実験に参加したのです。みなさんの中にも、参加された方や送られてきた方がいるかもしれませんね♪

 私は、自分宛てにもお願いしました。

 クリスマスメールが無事に届いたということは、「きずな」の性能確認実験、成功したのでしょうか。

P01714600500  一般にはまだなじみの薄い「きずな」ですが、その存在によって、インターネット環境が整備されていない地域でも超高速の通信ができたり、災害時のネットワークをすばやく確保できたり、大きな病院のない地域への遠隔医療ができたりと、大きな期待がかかっているのです。

 宇宙にある衛星が、地球に住む私たちの生活の可能性を、ぐんと広げてくれるのです。

 だから私たちは、宇宙にたくさんの希望や夢をみるのですね。

 (衛星の画像は、JAXA提供)

前の記事
投稿者:BAND-AID

遠隔医療、ずいぶん前から進んでいるのに、未だに実現出来ていない分野かな。
実現すれば、一人暮らしの方の孤独死は無くなる方向へ進むんだけど、いつか星が叶えてくれるのかな。

受信: 2008年12月26日18時02分
投稿者:SUNSET

 宇宙にある衛星が地球にいる私たちを繋いでくれる『きずな』になってくれるんですね!
しかも宇宙的広がりで素早く繋いでるなんて!考えるだけでゾクゾクします。

受信: 2008年12月26日19時04分
投稿者:☆☆☆

 やっと太陽系に踏み出したばかりの人類が、すでに多くの実用を始めていることには驚きです。人類は進化し、様々な発明をして生活も豊かになりましたが、オゾン層の破壊宇宙ゴミなどはやがて宇宙から仕返しをされるのではないかと憂慮しています。
 今はまだ太陽は輝いていますがいつかは消滅してしまいます。確かに開発は必要ですが、その前に、ひょっとして我々はこの星に移住してきたのかもしれません。使い捨てではなく、この星、地球を大切にしなければいけないような気がします。

受信: 2008年12月26日21時16分
投稿者:T.こーじ

こうなると…受信には、光ケーブルが要らず、施設が簡単に設置できますから…
医療のみではなく、『教育プログラムの受信や啓蒙活動』にも
応用できます。
例えば…インフラが破壊された、紛争終了直後の子供たちにも
良い教育を送ることが出来、その国の復興を早めます!
グットです!

受信: 2008年12月26日23時55分
投稿者:香川-toshi

日本は海に囲まれている国・・・・・。
瀬戸内も小さな島々で生活されている方が多く、おっしゃるように遠距離医療が早く実現すれば良いと思っています。
「きずな」・・・・・地上でも宇宙でも大切ですね!!
でも、衛星の交通整理は誰がしているのでしょうか???

受信: 2008年12月27日 1時39分
投稿者:nikoniko

宇宙からのクリスマスメッッセージ、私も自分宛と、友達に送りました。
自分宛には無事受信。 
友人の何人かに送ったものは、ちゃんと届かなかったものもあったようです。
これも実験ということで、ご愛嬌。又、このような実験の企画を楽しみにしています。

受信: 2008年12月27日11時34分
投稿者:LUMBER

ドリームズ カム トゥルゥ~!!

受信: 2008年12月27日13時18分
投稿者:コメット

 確認実験は成功したのだと思います。
「きずな」は宇宙空間から何処へでも難なく繋げる、頼みの綱なのですね。光の速度に順ずる速さで繋がっているのですね。私の住んでいる地域は老人ばかりですが、遠隔医療に役立つようになればと思います。

受信: 2008年12月27日23時48分
投稿者:缶コーヒー

クリスマスにこんな素敵な実験が有ったなんて知りませんでした。
宇宙事業の進化って凄いと思います!
宇宙から届く電波の利便性も今後注目ですね


受信: 2008年12月28日12時26分
投稿者:安藤さん

きずな知らなかった!いつの間にこんな衛星が宇宙に、自分宛てにどんなメール送ったんだろう?(^^)

受信: 2008年12月28日19時43分
投稿者:LUMBER

宇宙人?からのメッセージが届く時代になりましたかぁ。便利で機能的な社会になっても「地球が消滅してしまえば…」何の為の「技術開発」なのか。生命体が消滅しないように「今を大事に」して行きたい。

受信: 2008年12月28日19時56分
投稿者:ピコリーノ

宇宙にはまだまだ無限大∞の可能性があるそして科学のさらなる発展に大いに期待されています近い将来本当に人は宇宙で暮らせる日が来るかもしれないですね その前にもっと地球�について我々人間が知る必要があるとも思います まだまだ知らない事がいっぱいあるとおもいます

受信: 2008年12月28日23時13分
投稿者:ノウ

 麻央さん始めまして。いつもテレビで拝見させていただいております。ニュースを通じて色々なことに関心が持てるという事にありがたく感じております。
 宇宙は広くて本当に訳がわかりません。たぶん大半の方々がそうだと思いますが、この宇宙ナビで勉強させていただきたいと思います。期待してます。がんばってくださいね。応援します。

受信: 2008年12月29日12時01分
投稿者:ジャム提督

ご存知ないかも知れませんが、
宇宙は私のお得意分野。
いやはや、まぁ奇妙な偶然ばっか(笑)

ずーと説明しませんでしたが、
NASAにもファンだらけの
(憧れてなった人は言うにおよばず!)
元祖宇宙ドラマ・スタートレックでは、
「ゴバヤシマル」と言うと
宇宙艦隊の訓練生用シミュレーション・テストのこと。
宇宙船コバヤシマルが、ガンマハイドラ星系で
敵の攻撃を受け、それを救出するシナリオ。
所がこの「コバヤシマル」テスト、
絶対解決できない仕組みになっている-
実は艦隊指揮官が、「いかに最期を遂げるか」との
状況に直面させるテストなのです。
ゆえにスタートレックでは「コバヤシマル」と言うと、
「めちゃめちゃハード!」と言う意味になります(!)

ちなみに。。
主人公ジム・カーク提督は若かりし頃このテストを受け、
絶対に接近救出できないはずのコバヤシマルを
見事に救出し(実はちょっとしたズルをしたのですが)、
2ちゃん。。じゃなかった。。みんなに不正だと非難されます。
しかしまぁ、見事にミッションを成功させたと言うことで、
艦隊側はその機敏さに合格点を頂戴します。
ですから「ゴバヤシマル」には
若き日の宇宙のヒーローの、『隠れた原点』
との意味合いがあるのです。

やや演説が過ぎましたが(フフ)、
と言う訳で、我らがコバヤシマオさんには
そんな困難に立ち向かい、
スタートレックのヒーロー達の様に、
是非このブログで宇宙について果敢に
コメしてもらいたいと思うのです!
(ほんとーに偶然なのかな??)

PS:そのスタートレックには日系クルーの
ジョージ武井さんもいらっしゃいます
(最近、ちょっと別のことでも話題になりました)
上智でお勉強なされていたので、
お会いした際、その話になりましたヨ。

受信: 2008年12月30日21時36分
投稿者:ヒロシ

やりましたね!もちろん、これはほんの第一歩に過ぎないのでしょうが、文字通り無限の可能性を感じます。空の上でも海の上でも、そして将来は宇宙にいても「いつもの」ネット環境が確保されるわけですね。なんだか色々なアイディアとか出てくるし、考えるだけでも楽しいです。

受信: 2008年12月30日23時30分
投稿者:うちのうらJX

離島山間僻地に於いて高速回線整備は切実です。

受信: 2009年01月07日 1時23分
投稿者:秀美

小林麻央さん…
遅ればせながら、
コメントいたします。

宇宙からの
メリークリスマスメール。そんな素敵なメールが
あったんですね。
知りませんでした。

超高速インターネット衛星「きずな」
いい名前ですね。
「きずな」から届く
メールだから。
読んで字の如く
「絆」を感じますよね。

「きずな」の存在は、
自分知りませんでした。
とてもすごい
衛星なんですね。
期待しましょう。

遠い地球の空の上から、
夢と希望を
感じさせてくれる
素晴らしさ・・・
「ありがとう」ですね。

「きずな」の写真も、
 素晴らしいですね。

麻央さん…
宇宙ブログの仕事。
いい仕事ですね。

麻央さんの
宇宙の話を感じて
コメント出来ること
嬉しいです。

それでは…
ありがとうございます。
また話します。

受信: 2009年02月06日23時02分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>