宇宙ブログ
本文です
まおの宇宙ナビ

宇宙ナビ、始まります

2008年12月24日

02_2  はじめまして。小林麻央です。

 今日から、「まおの宇宙ナビ」が始まります。

 宇宙。

 大きすぎて、遠すぎて、深すぎて…分からないことばかり。

 でも考えてみれば、小さなころから、願いをこめたり、思いをはせたり、大きな力を感じたいとき、いつも月や星を見上げていました。

 遠く届かないのに、いつも心のそばにある存在。

 そんな宇宙のことを、少しずつ勉強しながら、いろいろな疑問、驚きや感動をみなさんと共有できたらうれしいです。

 これから、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィル
1982年新潟県生まれ。上智大学文学部卒業。現在、日本テレビ系列「NEWS ZERO」やフジテレビ系列「奇跡体験!アンビリバボー」でキャスター、MCを務める。また、植樹をテーマにしたエコ活動にも力を入れている。

投稿者:Ling-mu

宇宙への興味を持ってもらうためにこういう企画は歓迎です。
興味深い現象を紹介してもらうのもうれしいですが、日本の現状もレポートしてもらうとうれしいです。プラスの面とマイナスの面の両方を。
例えば気象衛星に対して予算がつかない現状に対して、GXロケット開発には追加予算が認められたこととか。
今後のブログを期待しています。

受信: 2008年12月24日17時32分
投稿者:BAND-AID

おおっ、なんかうれしい。
来年、ガリレオかなにかの記念年です。
がんばってね。

受信: 2008年12月24日18時07分
投稿者:ti-ta

宇宙については前々から興味があったので、今後の更新も楽しみにしてますね(^_-)-☆

受信: 2008年12月24日20時32分
投稿者:缶コーヒー

宇宙ですか!
大好きなテーマです★
プログ頑張って下さいねっ♪

受信: 2008年12月24日22時18分
投稿者:SUNSET

 宇宙の事を考えていると、普段の自分が
ちっぽけに感じます。
 不思議な部分を色々と知りたいです。
これからの展開を楽しみにしています。

受信: 2008年12月24日23時34分
投稿者:うちのうらJX

ロケット燃料、ケロシン燃料に替わるものは。宇宙開発のエコは、どうなってますか。小林キャスター、宇宙のごみ深刻なんですか。

受信: 2008年12月25日 0時18分
投稿者:H to Fe

 宇宙船地球号のことなど身近なニュースも取り上げられるとよいと思います。
幅広い驚き情報を期待しています。

受信: 2008年12月25日 3時23分
投稿者:一歩

 「まおの宇宙ナビ」開設、おめでとうございます。今朝の讀賣新聞を見てここへきました。
 2009年は、人類の月面着陸40周年ですね。

 若田光一宇宙飛行士が国際宇宙ステーション長期滞在の一歩を記してゆくなかで、どんなワクワクを、集う私たちと共に創造できるか、私たちの能力が開花できるか、育て合いましょう。
 どうぞよろしくお願いします。一歩

受信: 2008年12月25日 6時57分
投稿者:LUMBER

「かぐや」からみた「地球の出」忘れられません。宇宙から見る「地球」永遠に「青くあれ」為には「植林」!

受信: 2008年12月25日10時27分
投稿者:SHIBUSHI

40数年前の小学校時代、鹿児島県の内之浦からロケットが飛んでいくのを教室から見たことがあり子供心にあのロケットに乗りたいなぁなんて思ったことがあります。宇宙は無限で行き止まりがないというのが今でも信じられません

受信: 2008年12月25日14時35分
投稿者:

私は入院中ですので実名なしでお許しください。科学/宇宙連載すごくありがたいです。宇宙論大好きなんです。闘病の励みになります。これからも楽しみにします。

受信: 2008年12月25日15時09分
投稿者:むっちゃん

いろいろ楽しい宇宙の話題を期待しています。
宇宙ってとっても魅力的なんですよねー(^-^)

受信: 2008年12月25日17時32分
投稿者:nikoniko

小学生の頃見た、人類初の月面着陸の衝撃が忘れられません。
次に、地球以外の地にたどり着くのは、誰なのでしょうか。
宇宙ナビ、楽しみにしています。

受信: 2008年12月26日16時09分
投稿者:kyon

何かワクワクしますね♪
宇宙レポート頑張って下さいね。
宇宙とブログが一体化する企画に拍手です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

受信: 2008年12月26日18時27分
投稿者:☆☆☆

 「まおの宇宙ナビ」キャスターおめでとうございます。
 神秘的だった宇宙も科学の進歩で少しずつ謎が解明されつつあり、通信衛星、放送衛星。気象衛星など実用も始まっています。日本の宇宙開発予算も増額され宇宙への理解が深まってきたように感じられます。将来、宇宙移民や宇宙植民が夢でなくなるかもしれません。どんな取材になるのか期待しております。がんばってください。

受信: 2008年12月26日18時30分
投稿者:香川- toshi

宇宙ナビ!!
いつもは海辺で眺めている星も、解明してゆくとさまざま!
夢から現実へ・・・・遠い星も輝いているだけではなく、これからいろんなメッセージをまおさんを通じて、教えてくれるのですね。星々もよろこんでいるかも・・・・。
これからの子供たちのためにも「宇宙ナビ!」
期待しています・・・
まおさん!・・・・・がんばって!!

受信: 2008年12月27日 1時24分
投稿者:一歩

日没と日の出が、国際宇宙ステーションから45分毎に見えるそうですね。太陽の色は、地球の大気を通してどの程度、赤っぽく見えるのでしょう?

太陽を撮った写真がWebサイトでは見当たらないです。明るすぎてカメラがこわれてしまうからでしょうか? 伝えてください。

受信: 2008年12月27日17時59分
投稿者:ヒロシ

仕事や日常生活でのストレスとか、宇宙のことを考えると急にちっぽけに感じてくる。こんな気持ちを誰しも持ったことがあると思いますが、大好きな麻央ちゃんのナビゲートで、色んな意味で良いきっかけにさせていただきます!

受信: 2008年12月30日23時21分
投稿者:りょーた

僕も大学で星や宇宙のコトについて観察,研究するサークルに所属してますヾ(≧∇≦*)

ぃろぃろと参考にさせて頂きます☆

受信: 2009年01月09日 2時13分
投稿者:ガッキー

今、『きぼう』に携わった仕事をしています。
自分達が手掛けた仕事が映像を通して多くの方々に宇宙への関心が
そして夢が叶えられるて、素晴らしい体験を得ています。
麻央ちゃんのレポートに期待しています。

受信: 2009年01月17日13時07分
投稿者:xyz

宇宙の自然現象に出会えるだけ幸せです。
子供のころから興味を持ってました。
讀賣新聞でこのようなコーナーを作ってくださったのも、他生の縁ですかねぇ!
今後に期待いたします。

受信: 2009年01月24日20時42分
投稿者:とらぬたぬき

いぶきの成功良いことです。打ち上げのの実況を見て、久々に感動、またこのロケットに込められた人たちの話も良
かったし宇宙への希望と夢を持ち続けていきたい。

受信: 2009年01月25日20時21分
投稿者:秀美

小林麻央さん…
そして、あらためまして、「まおの宇宙ナビ」
おめでとうございます。

自分は宇宙のこと、
全然詳しく知らなくて。
でも、
とても興味あります。

宇宙って、
遠くて不思議で
夢を感じます。

そう言えばなんとなく。
空を見上げてること、
ありますよね。

この空を
まっすぐ?行くと、
宇宙があって月があって
・・・

特に「月」って、
とても綺麗に輝いていて。とても遠くにある
はずなのに。
その輝きによって、
とても近くに感じて
しまうのです。

自分は月を眺めていると、とても不思議に感じます。「月」って・・・
 いいですね。

そんな宇宙のことを
麻央さんと共に。
勉強したり感動したり
感じたり・・・
共有出来れば、
自分も嬉しいです。

こちらこそ、どうぞ
宜しくお願いします。

小林麻央さん…
心から、
頑張って下さい。

受信: 2009年02月12日22時39分
投稿者:脇上達幸

宇宙の一員と言うことを忘れて地球に対して破壊が続いている。45億年前に誕生して今の地球に成っているそんな
事をこれからも見守って行きたい。

受信: 2009年03月14日 9時34分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>