2009年1月 7日
ガリレオ・ガリレイが自作の望遠鏡で初めて夜空をのぞいたのが1609年。小さな望遠鏡で宇宙への扉が開かれてから400年の今年は、「世界天文年」と定められました。
私も、望遠鏡で星を探したり、プラネタリウムを楽しんだり、子供のころに戻ったようなワクワクを体験しています。
望遠鏡からのぞく月や星。実はその姿、今の姿ではなく、過去の姿なのだそうです。
はるか遠い星の光が、私たちの目に届く頃にはその光が伝える姿は、過去の姿になってしまっているからです。
「まぶしいね」と今見上げている太陽も、約8分19秒前の太 陽の姿なのです。
北極星なんて、400年も前の姿。江戸時代に放たれた光がようやくようやく地球に届いたことになります。
「地球へようこそ…」って、その瞬間の光を目に焼き付けたくなりますね。
こうして宇宙の大きさに触れると、ちっぽけでも、地球という星でひとつの命をもらえたことに、感動を覚えます。
さーて☆
今夜の空は何が見えるかな…。望遠鏡でのぞいてみよう♪
|
なんと、今年が世界天文年って知りませんでした。
望遠鏡でのぞく月・星・太陽が過去の姿だというのは
ちょっとガッカリな感じです。
てっきり今の姿だと思ってましたから。
何だか、天体望遠鏡で夜空をのぞいてみたくなりました。
400年とは、驚きです。
星達は、400年の長い旅をして地球にきてるとは!!
ホントにお疲れさまです。 星の皆さん きれいな輝きありがとね♪
まおさんもめちゃくちゃ輝いてますよ(笑)
400年前ってまさに江戸時代ですね。
光がそんなに時間かかるなんて・・・・遠いな~
★が爆発して亡くなってしまっても、
その後、その★の光だけは地球に届いたりするのですね。
・8分前の太陽の光、400年前の北極星の光、とても素晴らしい話ですね。いつも何となく見ていた宇宙の距離感。日常ことばも感心します。このような話を小中学校の授業の中で聞けるといいですね。発信者:72歳の男性、元会社員、教員。
こんにちは。麻央さんのブログで今年が『世界天文年』だと知りました。
昨年末より占星学の勉強を始めようと思っていましたが、仕事が忙しくスタートを迷っていたところだったのできっと神様からのメッセージだと感じ、今年から始める決意をしました。
人間の価値観を越えるところを意識していると日々起きる出来事に対する見方が変わるし、逆に人間の一生の素晴らしさにも感謝する気持ちが生まれます。
こんにちは。麻央さんのブログで今年が『世界天文年』だと知りました。
昨年末より占星学の勉強を始めようと思っていましたが、仕事が忙しくスタートを迷っていたところだったのできっと神様からのメッセージだと感じ、今年から始める決意をしました。
人間の価値観を越えるところを意識していると日々起きる出来事に対する見方が変わるし、逆に人間の一生の素晴らしさにも感謝する気持ちが生まれます。
ああっ、望遠鏡、こんな感じなんだ。
宇宙を見ていると、見ている星の時間がそれぞれ違っていて、
一番前にいるのが自分自身です。
天の川が自分たちの銀河で、
地球(太陽系)が一周するのに約二万四千年だそうです。
自分たちはホントは猛スピードで移動しいて、
なんで寝てる間にずれないのか、少し不思議です。
宇宙って本当に不思議ですよね!同じ様に光っていても違う距離の位置にある
星同士では光った時代が違うんだもんね。江戸時代の光もあったり
はたまた縄文時代の光もあったりで訳が分からなくなってしまう。
そんなことを考えると小さい地球で住んでいる自分が生きている時間なんて
宇宙からするとほんの一瞬の出来事なんですね!!
だから小さいことでクヨクヨすることは無意味だと思うし
元気を出して生きて行かなければと思います。(≡^∇^≡)
ガリレオ・ガリレイが初めて夜空を自作の望遠鏡でのぞいた時の感動は、400年前の人達に理解されたのか…そう思うと今を生きる自分達は幸せです。こうして感動を共有できますからね。もし、ガリレオが現在の世界を見ることが出来たらどんな事を思うのか聞いてみたい気分です。
今の北極星の輝きが400年前の姿だと、ガリレオが生きていた時代に生まれた光りを見ている事になります…凄いっ!!
距離を光の速さで表す宇宙はとんでもなく広い場所なんだと、改めて思います。
冬の夜空は、空気が澄んでいて天体観測に最適ですねっ☆
別の400年前に放たれた星の光を具体的に述べますと…
すばる、という星の集まりの光が、400年の旅を終え、
地球に届いております。
(おうし座の有名な、青くて綺麗な星の集まりです。)
日本海側の空でも、今夜は会社帰りに良く見えました。
小林さんも今宵、望遠鏡で眺めてみるのも一興です。
人類が地球に誕生し、私たちが命を得たことも感動に等しいことですが…
今夜、冬は曇りがちな日本海側で、思いがけず冬の綺麗な星座を
観ることができたのにも、私は感動を覚えました。
仕事帰りにありがとう…長旅おつかれさま。
疲れが吹き飛んだ思いです(笑)
大きな天体望遠鏡だね。
何が、見えました?
麻央ちゃんが、小っちゃく可愛く見えます。
なんか、シャツの胸ポケットに入れておきたい麻央ちゃんです(笑)。
ところで、、、
今日1月7日は、筑波あたりで隕石が落ちた日です。
もう13年前のことかなぁ?
隕石は見なかったけど、「ドーン!」とすごい音を聞いた記憶があります。
その夜のニュースで隕石の音だったと知ったんだけど、、。
それから、、、流れ星を見ては、
流れ星が隕石となって俺にあたらないように、、
と、願ったことも、、、、(笑)
正月休みに
スターウオーズ6部全て再度見直して
更に、古代の文明の宇宙との関係を
再認識させられて
ますます、宇宙と自分達の存在が
改めて意味のあることだと思いました
宇宙ブログ、発信しつづければ星の光のように
何年後大きな光となって届くと思います
今年は、まおさんのお蔭で宇宙の事が解り、物知りになれそうです。
それにしても、北極星って凄く遠いんですね。
北極星まで旅行は無理ですね。
光の速さとは一秒間に地球を7周半するそうです。
速い光でも凄い広大な宇宙の距離感には、ビックリさせられます!!
星空を眺めたいと思いますが町明かり等の光が邪魔し、天体観測しにくい地域もあります。悲しいかなぁ…
プラネタリウム!!行きたいと思いました☆
小中学校の頃は良く行きましたし、社会人になってからかれこれ6年ほど行ってません
オモチャのプラネタリウムでも良いので星空風をを眺めたいと思いました。
まだまだ宇宙には分からない事だらけですが一番興味がある事はブラックホールについてですあの先には何があるんだろうかそして僕らみたいな宇宙人が本当にいるんだろうかという事です未知の生物そして未知の空間ン〜謎は深い あまり関係ないと思うけど今年は46年ぶりの皆既日食の年ですね見れるかなぁ
麻央さん宇宙ブログでは初めましてですね☆(笑顔)去年の記事から今日迄の麻央さんの宇宙の記事を読ませて頂いて凄く感じたんですが!麻央さんが言う様に麻央さんと麻央さんの宇宙ブログは運命的なんだと感じさせられますよ☆何故なら?小さい時から麻央さんの傍には宇宙の存在があるからと感じたからです☆後、天体望遠鏡から毎回楽しみに除ぞいている宇宙の魅力の御蔭で麻央さんの魅力の中の1つでもある子供心が宇宙の力で引き出されている事にも凄く感じさせられました☆(笑顔)それから、宇宙と麻央さんって凄く素敵ですね☆後、麻央さんの記事を読んで麻央さんは宇宙に対して凄く凄く知識があるんだと感じました☆麻央さん、ごめんなさい。僕は正直宇宙の事は何一つ想像はつきませんが!これから麻央さんの宇宙ブログを通して少しでも宇宙の知識を得たら良いな〜と感じます☆(笑顔)後、今年の麻央さんの記事で太陽や宇宙が凄く凄く大切な存在である事が麻央さんの宇宙ブログで感じさせられました☆(笑顔)後、麻央さんの文才の力にも凄く凄く驚愕させられています!今日はこの辺でまた書き込みしますね☆PSいつも、麻央さんのもう1つのブログ(まお日記)には大変大変お世話になっています☆(笑顔)そして凄く助けられています☆(笑顔)そして本当に有り難うございます☆(笑顔)
こんにちは
アメーバの麻央さんのブログから
宇宙ナビのことを知りました。
このコメントが初コメントです。
今年が『世界天文年』だと知り
宇宙への強い興味が沸きました。
この宇宙との出会いに
正直運命的なものを感じます。
将来役に立つかもしれないと思い、
天文の勉強をしようと思っています。
今後宇宙ナビからいろいろ学びたいです。
麻央さん☆初めまして取り敢えずコメントしてみました☆(笑顔)
麻央さん☆初めまして取り敢えずコメントしてみました☆(笑顔)
麻央さんの取り敢えず書き込みしてみます☆
自分は天文学や宇宙の事に関してはまったくの無知なので色々勉強になります(^○^) これからもブログ拝見させて頂きます(^o^)
連休の空は荒れそうです。空を見上げるなら明日までに。土星、金星の環に、帰る頃には牛飼が見えるかも。
麻央さんと一緒にプラネタリウム行きたいなぁ
昔、いとこの望遠鏡で、木星を見せてもらった事を
思い出します。大赤斑がはっきり見えてました。
それから、衛星もね。そういえば、木星の衛星には、
ガリレオ衛星って呼ばれる衛星もあるそうですね。
木星にも、いつか行けるようになるんだろうなぁ。
麻央ちゃんがいるのはどこの観測所?専門家なら望遠鏡見るだけでどこと分かるんでしょうが、素人には皆目見当もつきません。それにしても大きいですね~。
だいぶ前になりますが観光で野辺山の観測所には行ったことがあります。電波望遠鏡とかで様々な宇宙研究ができるのだそうですが貴重な観測よりも大きなアンテナに感動したという情けない次第でした。とは言ってもG・・glr Earthで、宇宙散歩と称してワシ星雲で星の誕生を見学したりバラ星雲で一角獣をさがしたりして楽しんではいます。宇宙に興味がないわけではないのですがこの程度の似非観測家なのでこれからも宇宙のこといろいろと教えて下さいね。
さ~て、仕事しなさいって怒られる頃なのでこの辺で失礼します。
麻央さん。こんにちは☆「笑顔」昨日は、間違えて沢山書き込みをしてしまい本当にごめんなさい。でも、書き込みがきちんと入っていたので凄く嬉しいです☆「笑顔」また、書き込みします☆「笑顔」
再び、記事を読んで勉強になった事があったので、書き込みさせて貰います☆麻央さんの宇宙記事を読んで、初めて宇宙から送られるメール「クリスマスメール☆」の存在がある事が解りました。今迄の僕が過ごしたクリスマスの存在は、只、サンタクロースとか、クリスマスツリー、クリスマスケーキの事だけでした。でも、この、麻央さんの宇宙ブログの記事の中の「クリスマスメールの」存在の事が解り凄く凄く驚愕させられています。もしかしたら、、過去の僕のクリスマスの日にも、「クリスマスメール」が届いていたのかも?そう感じさせられました☆「笑顔」そして、麻央さんの宇宙ブログの記事のお陰で今年のクリスマスの時期が来る事も今から凄く楽しみになって来ています☆「笑顔」後、早速麻央さんの宇宙ブログの記事で勉強になったので凄く嬉しいです☆「笑顔」今後の麻央さんの宇宙ブログの記事も凄く期待できますね♪「笑顔」ps麻央さんへ、何回も同じ書き込みをしてしまい本当にごめんなさい。そして、これからも少しずつ麻央さんの宇宙ブログで勉強をして行きたいと思いますので更新の方宜しくお願いします。
そうなんです。不思議ですね。
いやーこのブログは面白いよね!話がでかくてでかくて・・・
いまの自分の悩みなんてホントにちぃぃぃっぽけだなぁって思う。
広い宇宙の小さな星で出会えた人々に感動しちゃって、家族や友達を大事にしようと思いました。
江戸時代の人が見るはずだった光をいま代わりに見させて頂いていることになんか責任を感じます。
アンドロメダなんか200万光年離れているっていうから、今見ているのは200万年前。って、人類がまだ誕生したばかりの頃だ。ということは今、アンドロメダから地球を見たら200万年前の地球が見れるわけで・・・なんて考えるだけでも楽しいですね。
普段の生活での悩み事なんか、急に小さく思えちゃいます。
そうなんだなよねぇ今見てる光は過去に光った物なんだよねぇ、光は1秒に地球を7周半するって言うのに、宇宙は広いねぇー?銀河系に人間が住める所あるのかなぁ?宇宙の中で地球に生まれて麻央ちゃんと出会えて本当に嬉しいよ〜麻央ちゃん大好きだよ(^^)
小生が未だ幼き頃、渋谷は落ち着いた街でありました。東横線から「東横のれん街」を通りぬけ「文化会館のプラネタリウム」へよく通ったものです。あの頃の「純粋な気持」を持ち続けていたならば、今頃はハワイの山頂にて「寒さに耐えながら望遠鏡を愛でていた」事でしょう。因みに、当時は「ドリア」というメニューは無く「バターライス・グラタン乗せ」という「食べ物」でありました。
こんばんわ~~
宇宙は大きいですね♪
ブログを読んで時の流れについて思いを馳せました。
宇宙の大きさからは地球はちっぽけなものにすぎないもの。
でも、その地球で生きてる人間が、宇宙に憧れ馳せた思いは
宇宙のように大きい無限の想像(創造)をしたことが
神話として現代にも語り継がれている。
昔の人がどんな思いを馳せたか神話を知ることで、
宇宙のことを見ていくのも面白いかもしれないね。
いまここにいる奇跡。麻央ちゃんと同じ時間の中で
生きていること。ホントに素晴らしいことだと思います。
ちっぽけな自分だけど、ここに生まれてきたことに
感謝します。
宇宙を知ることは、自分を知ること。
この地球はこの宇宙にたった1つしかないこと。
生きとし生けるすべてのものが尊く大切であることを宇宙が
教えてくれます。
世界中の人にもっと宇宙のことを知ってもらいたいな。
そうすれば、争いなど無くなるだろうに。
切に願います。☆
宇宙に行くと、人生観がまったく変わるみたいですね。
神の存在を身近に感じるらしいのですが。
昔、将来なりたいものを聞かれて、分からなくて、
苦しまぎれにバスの運転手って答えた事があった。
言った後にガキの頭でなんか違うなぁって感じに
なって、次に何十年後の自分を絵で描けって言われた時、
宇宙船を操縦してる宇宙飛行士の絵を描いて、何十年後かの
僕は、宇宙からみんなを見てるんだよって言った。
そんな事を思い出しながら、
夜空のISSを見上げようと思います。
望遠鏡座という星座があるそうですね。
星が好きな人たちは、
真冬でも雪山にこもって観測や撮影をしているそうですが、
夜空といえばロマンチックなイメージがありますが、
観測者達は何を想いながら星空を見ているのでしょうか?
愛好家では、バードウォッチャーも山にテントを張って、
何日も小さなのぞき穴から観察していたりするそうですが、
彼らの論文を見てみると、
様々な生殖活動の詳細な記録や統計が記載されていました。
種の保存や保護にも大切なことなのでしょうが、
当然、自然界の残酷な行動にも言及されています。
星もロマンチックなイメージもありますが、
それぞれ複雑な心境が去来しているのでしょうか?
宇宙への憧憬っていいですね。昔観た映画に「Right Staff」という、アポロ計画を推進した優秀な宇宙飛行士の話なんですが、感動したことを思い出しました。
麻央ちゃんおはよう(^0^)/若田さん宇宙コプター成功するかなぁ?
星が綺麗に見えていましたよっ
さーて☆って宇宙ブログでも可愛いっ(人.ω.)☆
僕の父が、科学になぜか詳しくて僕が幼いころよく、「光は、地球からだいたい1秒くらいで、月にに届く」なんて言われてました。そのせいか、今は僕は、科学オタクです。(笑)
409光年むこうに誰か居て超高性能望遠鏡で地球を日本を拡大して見れたら1600年の関が原の戦いがライブで見れるんですね。ああ、瞬間移動してみたい!
宇宙は、地球では想像できないことが、人間によって、発見しまた、その現象を解き明かす、地球も動いてますが、宇宙もまた、動いているのでしょう。光も動いてますし、宇宙で一番速いものは何か? に、興味があるxyzでした。
月までの距離は37万キロメーターでしたっけ…
太陽まで地球から光の速度で8分かかるのですか…
北極星は光の速さで400年かかるとは●●●
小林麻央さん…
遅ればせながら、
コメントいたします。
ガリレオ・ガリレイ
1609年…
400年も昔
だったんですね。
今年は「世界天文年」
記念すべき年。
そんな年に、
麻央さんの宇宙の話を
感じることが出来て、
嬉しい自分です。
望遠鏡やプラネタリウム、夢を感じます。
自分も体験したいです。
果てしない遥か彼方、
月や星や太陽の姿は、
過去の光となって
地球に
届いているんですね。
8分19秒前の太陽
400年前の北極星
壮大なロマンを感じます。
宇宙の大きさ、
地球に生まれたこと、
改めて感じてしまう
自分でもあります。
そう言えば、
昔ちいさかった頃…
天体望遠鏡セット
持ってました。
あの頃は、
ワクワクしながら、
夜空を眺めていました。
宇宙ブログ、
夢があっていいですね。
これからも、
頑張って下さい。
小林麻央さん…
ありがとうございます。
また話します。