Pop Styleブログ

本文です
前の記事

毎月1人、旬のタカラジェンヌをご紹介するコーナー「タカラヅカ 新たなる100年へ」に連動したアンケート企画。今回は、2020年に最も輝いていたスター「最優秀スター」を発表します!

2人のスターがデッドヒートを繰り広げ、1位と2位は、何と2票差という大接戦でした。栄冠を手にしたスターは――。

【最優秀スター賞】

月組 珠城りょう

 次点 花組 柚香光

 

 最も多い票を集めたのは、月組トップスターの珠城りょうさんでした。若くしてトップスターに就任し、「月雲の皇子」の木梨軽皇子、「グランドホテル」のフェリックス・フォン・ガイゲルン男爵を始めとする数々の役柄で、男役の包容力と優しさを体現してきた珠城さん。2021年8月の卒業を控え、今が盛りと輝くタカラジェンヌです。

 

「男らしい男役がウリの珠様が入団13年目にしてピュアな女子(『ピガール狂騒曲』)を演じたことに驚いた。緻密に計算されたと思うが、とても自然で嫌みがなかった。『赤と黒』でも見る者を納得させる演技。どこまでも可能性が広がる素晴らしい役者さん」(50代女性)

「今まで珠城さんは男らしい役が似合う方だと思い込んでいたが、『ピガール―』での女の子らしい振る舞いには私もなぜかドキドキ! こんな風に強くて大きな女の子になりたかった―と夢の世界に浸った」(30代女性)

「銀橋を渡るだけでも目を奪われる。『赤と黒』での、心の内側に燃えさかる炎を宿したようなお芝居が忘れられない。あと、黒燕尾がすてき過ぎる……。実は他のスターさんのファンなのですが」(30代女性)

 

 全てご紹介したいほど、具体的かつ熱っぽいコメントばかりでした。そして、「舞台あいさつ」に注目した方も。「『私たちは(コロナ禍でも)変わりません。ここにいます』と、揺るぎない安心を与えてくれた」(50代女性)

 

 「ピガール狂騒曲」で、円熟期になってなお、これまでの自身のキャラクターではない「男装の麗人」役に挑戦するなど、果敢な姿勢が支持されたようです。努力と挑戦を常に続けるタカラジェンヌを代表するトップスターです。

 

 その珠城さんにあと一歩まで迫ったのは、若くしてトップスターの重責を担う花組の柚香光さんです。

「『現代的でモードな独自の魅力』と、『宝塚らしさ、花組らしさを体現したクラシカルな魅力』。相反する二つの魅力を存分に発揮していた。こんな男役は他にいないのでは」(20代女性)

「『ヤンチャ坊主』な印象もあった柚香さん。『はいからさんが通る』の公演中止を経て再開したときの涙を見て彼女はすごいトップさんになると思った。東京公演では演技のアプローチを日々変えながら進化。次にどんな表情を見せてくれるか楽しみ」(30代女性)

 

大変な船出となってしまいましたが、どんな困難も抜群の格好良さで吹き飛ばしてほしいです!

ほかに、雪組トップスター望海風斗さん、星組トップスター礼真琴さん、宙組トップスター真風涼帆さん、月組の月城かなとさんも票を集めました。

娘役では、花組トップ娘役の華優希さん、月組トップ娘役の美園さくらさんの輝きに魅了された方が多かったようです。

 

 最後に、少数ではありましたが、熱い支持のあった各組個性派スターをご紹介します。

・花組 飛龍つかささん

 「役者魂と笑顔が最高。人柄の良さがにじみ出ていて、舞台上でもパッと目を引く」(30代女性)

・月組 輝月ゆうまさん

 「ご贔屓だから。来年はもっと歌声を聴きたい」(40代女性)

・雪組 橘幸さん

 「『ONCE  UPON A TIME IN AMERICA』(少年、青年時代のファット・モー役)を見て。お芝居が上手」(50代女性)

・星組 瀬央ゆりあさん

 「華のあるルックスと抜群の演技力」(40代女性)

・宙組 和希そらさん

 「『ザッツミュージカルスター』の誕生を見る思い。宝塚で上演されるミュージカルの水準を引き上げている功労者」(50代女性)

 

 以上、いかがでしたでしょうか。本年も「タカラヅカ 新たなる100年へ」を、どうぞよろしくお願いいたします!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30