知ってましたか?さかのぼること30年前、1983年に、チック・コリア率いるリターン・トゥ・フォーエバーが、東京・よみうりランドEASTで、こけら落とし公演を行ったことを。
EASTと言えば、最近ではAKB48の握手会がよく行われている場所ですが、オープン時には、チック・コリア、スタンリー・クラーク、アル・ディメオラ、レニー・ホワイトという最強メンバーが記念すべき公演を行っているのです。
すみません。ファン以外は置いてけぼりになったかもしれませんね。
今週のALL ABOUTは、ジャズピアノの巨匠、チック・コリアを特集するのですが、ぶっちゃけ、読売新聞が関わっている公演に出てくれるチックの特集です。いいじゃないですか、ブログって堂々とそんな裏話を言っちゃっていい場所でしょ。どうせ紙面を開いた人も、薄々気付いている、いや完全に分かっちゃうはず。
それよりも、チック・コリアと読売新聞の歴史を堂々と披露しちゃおうじゃないですか。今回、6月16~18日にソロ公演、6月20~22日に、チック・コリア、ゲイリー・バートンwithハーレム・ストリング・カルテットの公演と、豪華なWの催しがあるのですが、これは、3月28日にオープンする「よみうり大手町ホール」のこけら落とし公演であるのです。
ということは、何と31年の時を経て、チックが再び、読売の関連施設でこけら落とし公演を行うというのですよ。この事実に感動しているのは、社員以外はいないかぁ? いや、チックファンも蘊蓄、うんチックとして感動してもらえるはずです。2011年のリターン・トゥ・フォーエバー公演も、読売が呼んでますし、チック・コリアと共に歩んでいる読売新聞といっても過言ではないのです。
ちなみに、31年前のEASTのこけら落とし公演について、チックはあまりよく覚えていないそうです。
そんなもんです。
チック・コリアさん。今回は夕刊見開きで大特集して応援してますので、是非、よみうり大手町ホールのこけら落としをしたことは覚えておいて下さいね!
そういうわけで、今回はチック・コリアのインタビューに加え、小曽根真さん、上原ひろみさんら、日本が誇るジャズピアニストの皆さんから、チックへ送る言葉も特集しております。よかったら読んでみてください。
夕刊をご購読でない方は、駅売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm
【プレゼント】
よみうり大手町ホールで開かれる「チック・コリア ソロ公演」に読者3組6人をご招待。紙面掲載のキーワードが必要となります。応募はこちらをクリックしてください。30日(日)が締め切りです。
紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。
twitterで、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントはpopstyle_yomi
|