Pop Styleブログ

本文です
前の記事

今週の「ALL ABOUT」には、唯一無二のカリスマロックバンド氣志團団長、”翔やん”こと 綾小路翔さんが登場します。今年は、氣志團メジャーデビューから丸10年。翔やんが全力で駆け抜けてきた10年を振り返ります。

綾小路翔 という人物を知らない方は、日本ではほとんどいないでしょう。しかし、今から10年前に、インパクト絶大なヤンキースタイルでメジャーシーンに登場してきたインパクトで知った気になっていて、その後、しっかりと彼の歩みを追ってきた人、正しく知ってきた人は、実はそう多くないのかもしれません。

というのも、綾小路さんはその多才さゆえに、DJ OZMA、矢島美容室など次々に活躍の場を変え、ある意味我々を翻弄してきた形になりました。そのため、ファン以外の方には、彼の魅力やスゴさが分散してしか伝わっていないのではないか? 私は、この特集を始める前に、そう考えました。ちょっと待て!日本国民は、翔やんのこと知っているようで、全然知らねーんじゃねーか!!!! と。

実を言うと、私自身も今回の取材を通して、改めて綾小路さんの魅力に打ちのめされたところがございます。反省の気持ちを込めて、いかに綾小路さんの歩んできた10年というものがすごいものだったのかを、年表・注釈などつけながら、ご紹介できたらなあと思った次第です。と、思い立ったもの、あまりにも濃密な10年は見開き紙面でも紹介しきれません。濃度からいえば10倍、いや100倍ぐらいに希釈してしまった特集ですが、少しでも綾小路さんの魅力に改めて気付いていただければ幸いです。

そうそう、綾小路さん率いる氣志團は今年対バンツアーを絶賛開催中で、その対バン相手がpopstyleに縁の深い方ばかり。紙面の中でも面白いコラボがありますので、ぜひ注目して下さい。

第2特集「注目ワード」は、東京ポッド許可局。個人的に私(清)がオススメするポッドキャスト番組です。3年前からスタートした番組で、ポッドキャスト番組にもかかわらず去年書籍化され、先月はTBSラジオでも放送されるなど、どんどん存在感を増しております。8月28日に大イベントが日比谷公会堂で行われるというので、改めてその魅力に迫ってみました。

ゴールデンボンバー鬼龍院翔さんのコラム「エア空論」、古屋兎丸さんの4コマ「popくん」も絶好調。今週も、絶対ほかでは見られないインパクト絶大の2ページをぜひお楽しみ下さい。

【プレゼント】
①綾小路翔さんがベーシストとして参加する「FANTAバンド」特製うちわを、5人に。綾小路さんの直筆サイン付きです。

②大東京ポッド許可局(8/28・日比谷公会堂)のチケットを10組20人に。

応募はこちらをクリックしてください。8月2日(火)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

twitterで、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは popstyle_yomi

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31