Pop Styleブログ

本文です
前の記事

4262  どうも、野宿ダイエッター、(森ゾー)です。今は宍喰という徳島・高知の県境の街で朝から温泉につかってのんびりしております。さて、昨日は色々ありました。ドイツ人の学生さんと話したり、野宿先で6年間も家に帰っていないというお遍路さんと会ったり・・・。順を追ってお話ししましょう。

 昨日(4月26日)は、朝4時に起きて、キャノーラ君をひと口飲み、5時には22番の平等寺の前を出発しました。前日とは打って変わって素晴らしく晴れ渡っています。田んぼでカエルが大合唱しているのを聞きながらてくてくと5時間ほど歩いて、午前10時に23番薬王寺に到着。本道まで、1段がすねぐらいまである険しい石段に顔が曇ります。でも、昇った後の景色は海が見えてきれいでした。4261

 そこから延々と歩きます。特に左脚のすねがものすごく痛みます。ただ、これだけ長い距離を歩けば脚が痛いのは当たり前のことで、要はこの痛みをどう飼いならしていくか、です。なかやまきんに君のように、筋肉に「オイ、いけるのかい、どーなんだい!」と尋ねるような感覚です。痛みをやりすごしながら歩く方法というのも、おのずと分かってきます。

 国道55号を歩いていると、外国の若者2人がさっそうと私を追い抜いて行きます。前日に見た外国のお遍路さんのようです。ぐんぐん離されたので、「さすが早いなー」と思いながら後ろを歩いていると、その2人が私を待っていて「キャンユースピークイングリッシュ?」と聞いてきました。うわあ。とりあえず「アリルビット」と答えると、(以下日本語に翻訳)「この看板はこっちに行くと風呂がある、という看板なのか?」というので「そうだ。でもあと2キロある」と答えると「サンキュー。もう一つ質問していいか?きょうあなたはどこに泊まる?」「たぶん、鉄道の無人駅だ」「そうか、ありがとう」と言って、2人はまた先を歩いていきました。

 それから2時間ぐらい歩くと、お遍路の休憩所にまたその2人がいました。「ちょっとここで休んでいかないか?」と手招きしています。ちょうどそこはテント風の屋根があるところで、「僕たちはここに泊まる。君も一緒にどうだ?」と誘ってくれます。私はもう少し先に行きたかったので、「ありがとう。でももっと先に行くよ」と言い、せっかくだから少し話しをすることにしました。ドイツ人ですがなかなかの英語を使う2人に比べて、私はブロークン・イングリッシュ。でも、「ブロークン・イングリッシュ・イズ・ジ・インターナショナルランゲージ」とカヌーイストの野田知佑さんも言っていました。

 彼らはドイツから来た学生で、モリッツさん(24)とクリストフさん(27)。3か月の休暇で、日本人の友達にすすめられて四国お遍路に来たそうです。特にクリストフさんは日本の文学が大好きといい、「ハルキ・ムラカミは素晴らしい。ドイツでもすごく有名な作家だ。『ノルウェイの森』がいいね。あとミシマやカワバタも知っている」。さらに「日本の映画も大好きだ。クロサワ、あとキタノも。あと、キタノの『たけし城』はすごく面白い」。たぶん、「風雲!たけし城」のことでしょうか。

 モリッツさんは「ドイツ人といえばビールさ。東京にも行ったけど、東京のビールはとてもとても高いね。四国は物価が安くていいね」。

 2人とも、テントを持ち歩いていて、基本は野宿。昨日は無人駅で泊まっていたら警察が来て、色々きかれたとのこと。でも「ユーキャンスリープヒア、バット、ドントスモーク」と言われただけで済んだそうです。「そうか、警察がやってきたのか。もしや君たちは裸で寝ていたんじゃないか?」「いや、服を着ていたよ。・・・何でそんなこときくんだ?」。このタイムリーなジョークは彼らにはまったく通じなかったようです・・・・。

 「お遍路は楽しいか」と尋ねると「スポーツでもあり、自然を楽しめるし、日本の文化も味わえる。最高だよ」と言っていました。私は「四国の人たちはとりわけお遍路に親切だから、ぜひ旅を楽しんで」と言っておきました。インターネットに写真を載せる了解を取り、「またテンプル・トゥエンティーフォー(24番最御崎寺)で会おう」と言い交わして、別れました。

 そこからまた歩いて歩いて、野宿スポットの海部駅バス停についたのは、午後8時。ここで、「歩き遍路を今40周していて、6年間家に帰っていない」というお遍路の達人と同宿することになります。長くなったので、また次回に。

掲載紙購入法は→→「ここ」をクリック!

(森ゾー)への励まし、または感想、質問は popstyle@yomiuri.com

最後に、ポップスタイルの益々の発展を祈って応援クリックをお願いします。CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31