Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Beatclub こんにちは、非モテ編集長です。

きょうは超耳寄りなお知らせです。
皆さん、CS放送の「ミュージック・エア」ってご存じですか?そうそう、国民的人気を誇る大人の音楽専門テレビです。その中の超人気番組「伝説のビートクラブ!!BESTセレクション」の選曲を、私たちポップスタイルが任せられたのです!!
 

 まず、この番組の説明から。1965年から84年に西ドイツで放送された伝説の番組「ビートクラブ」というのがあるのですが、その中で放送されたライヴ・パフォーマンスを、毎月様々な切り口で選曲して放送しているのです。

この番組では、選曲をいろんな媒体の人にお願いしているそうなのですが、この顔ぶれがすごい! 「CDジャーナル」「ドラムマガジン」「日経エンタテインメント」「Rolling Stone」と、一流誌と専門誌ばかり。

そんな中に私たちが入っていいんじゃろうかと思っちゃいましたが、許してくださるようなので初代編集長のG-とともに、膨大なライブパフォーマンスリストの中から選曲させていただきました。

選曲結果は以下の通りです(曲名/アーティスト名)
①Paperhouse/Can
②Life’s A Gas/T.Rex
③Pinball Wizard/The Who
④Rückstoßgondoliero/Kraftwerk

Canって「愛は勝つ」の人じゃないんすよ。ジャーマンプログレのスターですな。

そんなわけで、プログレ、グラム、ロック、テクノとジャンルは異なれど、私らが「ポップ」だと考える曲ばかりを選んでみました。クラフトワークの曲については11分もあるので、他の曲が流せなくなってしまうため、「どうかなあ?」と疑問視されたのが、「これこそ、テクノポップの源流じゃ」とのG-氏の主張により、採用となりました。クラフトワークの魅力については彼が後日、書いてくれるはずですよ!

放送日は結構あるんで、是非見てくださいね。残念ながら私は出演しませんが。。。
2009/2/16  23:00(初回)
2009/2/17 17:00
2009/2/18 11:00
2009/2/19 21:00
2009/2/20 24:00
2009/2/21 18:00
2009/2/22 20:00

大人の音楽専門TV◆ミュージック・エアとは
ロック、ジャズ、ワールドミュージックの洋・邦トップアーティストのライヴをはじ
め、独自収録ライヴ、音楽情報番組、など豊富なラインナップが目白押しです。
全国のケーブルテレビ局、またはスカイパーフェクTV!(ch.271)、スカパー!e2
(ch.324)でご覧頂けます。
http://www.musicair.co.jp/

感想、質問は popstyle@yomiuri.com

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31